• ベストアンサー

ヤフーオークション出品

教えて!gooでの利用で質問をするのは、心苦しいのですがお許し下さい。(gooでのオークションは、相場が高い気がします) 私は、yahooオークションで出品しようと考えています。そのために、1冊の本を読みました。大まかなことは、知りました。実際、出品して 落札様まで完了した時、最後にこんな料金までかかったの?と言うことがありましたら、教えて頂きたく思います。 あくまでも、トラブルなどは例外として金額でのことでお願い致します。

noname#185422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

>こんな料金までかかったの?と言うことがありましたら それは無いです。 もし、そう思うことが有るとしたら、各種利用料 のことを調べずに出品したか、初心者ということです。 課金の条件やタイミングが微妙なので、その把握が面倒ですが。 ---------------------------------------------------------------- ■出品にかかる料金 【プレミアム会員費】 【出品システム利用料、落札システム利用料】 【オプションシステム利用料】 【出品取消システム利用料】 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-01.html ---------------------------------------------------------------- ヤフオクヘルプは判り難いので、「注意」書き等の熟読が必要。 ※出品後に取り消ししたり、ガイドライン違反により取り消された  場合も返金されない。 ※落札システム利用料は、前月21日~当月20日までに終了した  オークションを対象に、当月の月末時点の落札価格で計算される。 ↓↓↓ 注)取引が完了していなくても落札システム利用料は課金されます。 ※有料のオプションを利用すると、オプションシステム利用料が  かかる。 ↓↓↓ 注)「注目のオークション」など『1日いくら』設定というオプション  も有ります。 設定金額が高ければ高いほど、掲載場所が上位になり  目立つように出来ますが、『設定金額×締日までの日数』で割高に  なる可能性もありき。 ※入札者がいるオークションを取り消す場合、1オークションにつき  525円(税込)の出品取消システム利用料がかかる。 ↓↓↓ 注)入札者がいる状態で取り消せば525円が。 入札者を取り消して  から、出品を取り消せば掛からない。 注)出品取消システム利用料が掛かるのは、オークション開催中のみ。  落札後は、出品を取り消すことは出来ない。

質問者

お礼

ご回答者様へ ご回答ありがとう御座いました。とてもポイントを絞ってのご回答だったので、すごくわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• 5gasira
回答No.1

ヤフオクの本も読まれて一通り理解されているようですので、その通りだと思いますよ。 基本的に出品には1個10.5円かかります。 本にも載っていたと思いますが、車やバイクなど特例カテゴリと呼ばれる高額な商品には最初から出品料が数千円かかります。また、落札された場合、基本的には落札料金の5.25%を手数料として取られます。特定カテゴリは落札料金固定のものがあります。 出品から落札までは希望落札価格をつけたり、スタート価格が高く入札されなかったりと悲喜こもごもですが、一旦、落札されると落札から落札者からの連絡を経て入金まで私が知る限り数日です。 料金は1ヶ月単位で請求が来ます。基本的にヤフオクの利用はクレジットカードを利用しているので落札された数ヵ月後に請求が来ます。 基本料金は294円と出品料金、落札手数料がヤフーに支払う全金額です。 どれくらいの金額のものを出品しようとしているかにも拠りますが、基本落札額を超える手数料はありませんので「こんなに料金がかかったの?」という事はないと思われます。 最後に私はヤフーが大嫌いです。

質問者

お礼

回答者様へ すばやい回答、大変感謝しています。気になったことがあるのですが、回答者が最後に私はヤフーが大嫌いですの内訳がお聞きしたいのですが、よろしくお願い致します。

質問者

補足

質問者です。ご回答へのお礼で、回答者→回答者様と訂正お願い致します。大変、失礼致しました。