• ベストアンサー

初めてヤフーオークションに出品するには?

はじめまして。 ヤフーオークションに出品したいと思っています。 初めてのことだし、もしトラブルにあったら…など考えると少し怖いです。 入金から発送まで落札者とはどのようにやり取りをするんでしょうか? オークションの終始の流れなど教えてください。 あと、商品発送に使う箱や紙袋などは売ってるんですか? 送料も大きさなど計ってから決めたほうがいいんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.5

#4さんが書かれているように、jiruxjiruさんは落札の経験は? 何度か落札を重ねると、出品者の取引手順や対応を自ずと学習する ものです。 当方も十数回の落札を経て出品するようにしましたから、特段に 戸惑うことも無く現在に至っています。 もちろん、決済方法や 発送方法、オークションのシステムなど、自力で何とか調べました。 と偉そうに書いてはいますが要は・・・こういうQ&Aサイトを 知らなかっただけなんで、自分で何とかするしかなっかたのですが。 「出品画面」は落札されると「落札画面」へ切り替わります。 で、出品者側と、落札者側とでは、表示内容が少し違います。 出品者の落札画面には「落札者のメルアド」が表示されます。 落札者の落札画面には「出品者のメルアド」が表示されます。 一般的に出品者から取引開始のファーストメールを送信します。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/index.html メールの内容はビジネスライクで構いません。 ・簡単な挨拶と自己紹介 ・落札内容の確認 ・取引の説明(発送方法や支払方法の確認など) ---------------------------------------------------------------- 対応可能な発送や決済は、あらかじめ出品時に提示しておきましょう。 きちんとその線引きをしておかないと、落札後に『あれが出来ないか? これが出来ないか?』との無理難題な要求トラブルに巻き込まれます。 送料なども、デジタル式の秤で量って確定しておいた方が親切です。 荷物の大きさと重さが判れば、あらゆる送料は簡単に判りますから。 送料を確定し出品画面で提示しておけば、入札の目安にもなります。 当方は、送料が判らない出品物の入札は、二の足を踏みますから。 ---------------------------------------------------------------- で、落札者から『発送方法は**で』『支払は**で何日に』と 返事が来たら、入金確認後に商品を発送します。 「かんたん決済」 の場合は基本的には入金予定日通りですから、口座入金前に発送しても 大丈夫かな、と思います。 商品が落札者に届き、問題なければ双方で「評価」入力で完了です。 スムーズにいけば3日もあれば取引は完了してしまうものです。 出来るだけメール連絡は密に行った方が良いですよ。 『過剰な連絡は不要』という人も中には居ますが、当方が取引した 相手では概ね「密な連絡」は好評です。 と自分では思っています。

jiruxjiru
質問者

お礼

落札経験は10回ほどで、そんなに多くはないと思います。 オークションの流れや注意点を細かく教えていただいてありがとうございます。 とても参考になりました。 「密な連絡」を取り頑張ってみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

落札の経験はされているのでしょうか。 一度、落札してみると良いと思います。 評価0(ゼロ)の方の出品物には、どうしても入札を躊躇する方は多いですし。 (最近、詐欺、悪戯入札などがあるので熟練者でもいろいろな回避方法をとっているようです) 落札してみると、落札者の気持ちが分かります。 例えば、ご質問にあるような「商品発送に使う箱や紙袋」を落札すれば、無駄にはなりませんし。 (箱は他の回答者さんが言われるように、スーパー、ドラッグストアなどで調達もありえますけど) 多数出品ある中、選択していくのは「支払い方法、送料、金額」などが主流になるでしょう。 支払い方法→選択肢が多いほど良い・振込手数料が安いところ程よいなど。 送料→安いほど良い。 等になると思います。 それが落札者の気持ちで、出品する上で一番参考になると思います。 ただ、出品するときに自分に無理な条件を提示する必要はありません。 私の場合、運送会社1は近所にありいつでも発送可能ですが、運送会社2は車で20分ほど行かなければなりません。 ですから、運送会社2は発送方法の選択肢には入れていません。 経験することで、疑問が明確になる場合が多いです。 私からは「まず1回目は落札をしてみて、流れを知ってみる」ということを言わさせていただきます。 頑張ってくださいね^^

jiruxjiru
質問者

お礼

落札は10回ほどあります。 個人ではなくお店っぽいとこがほとんどでしたが。 相手の立場になって考えるべきですよね。 振込先も1箇所でいいかな~と考えていたんですが、選べる方が落札する側にとって入金しやすいですもんね。 「商品発送に使う箱や紙袋」がオークションにあるとは知りませんでした。これもひとつの手ですね。 初挑戦。頑張ってみます!! 回答ありがとうございました!

  • sankeiow
  • ベストアンサー率27% (42/153)
回答No.3

No2です。 答え忘れましたが、送るための箱などはスーパーの段ボールで充分です。 送料は先にサイズ・重量から算出していたほうが良いです。

  • sankeiow
  • ベストアンサー率27% (42/153)
回答No.2

すでにヤフオクに登録されていると仮定してですが (1)商品を決める→写真を撮る→コメントを考える (2)終了時の取引方法を決める(振込後に発送が大半) (3)発送方法を決める(宅配便・ゆうパック・定形外郵便など) (4)オークション開始金額を決めて出品する 終了したら落札者宛に「○○△□落札ありがとうございます。早速ですが落札者様のご住所、お名前、ご連絡先電話番号をご連絡お願いします。折り返し送料を含んだお振り込み合計金額と当方の振り込み口座をご連絡します」 (5)落札者から上記内容が返信されたら送料を計算し合計金額と振り込み口座を連絡する。このとき「早期発送のためにお振り込みいただける予定日をお知らせくだされば大変ありがたいのですが、」等付け加えると 多少スムーズに進めることができます。 ※オークション中は入札しているひとの評価を確認し「悪い」等の評価が多い人は事前にyahooヘルプを確認して「入札者の取り消し方法」で早めに削除した方が安全です。 詳しくは参考URLを参照ください。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/ichioku/
jiruxjiru
質問者

お礼

ヤフオクに登録はしています。 メールの文章まで教えていただいてありがとうございます。 是非、使わせていただきたいと思います! 評価の悪い人を削除することができるんですね。 これは知りませんでした。 箱はスーパーなどでもらって来てもいいんですね。 参考になりました。 回答、ありがとうございます!

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

まずこのくらいはご自分で読みましょう。 http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/topsubmit?category=0 >商品発送に使う箱や紙袋などは売ってるんですか? 何を出品されるのかは知りませんが、箱は宅配便などで使うのであれば営業所(ゆうパックなら郵便局)で売ってます。要は通常の宅配便と同じことですね。 >送料も大きさなど計ってから決めたほうがいいんでしょうか? 落札者の発送地域によって送料は変わりますので、着払いという手段もありますが、大きさや重さをあらかじめ把握しておき、落札者の住所で送料を調べて落札代金+送料の金額を連絡してあげると親切です。

jiruxjiru
質問者

お礼

箱などは営業所や郵便局でも売ってるんですね。 近くにあるので購入する際は利用したいと思います。 出品する物は主に未使用の洋服です。 最初に袋や箱に入れて大きさを確認してから送料を決めたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤフーオークション、初めての出品。

    ヤフーオークションに初めて出品しています。 この度、入札が入りました。まだオークション自体は終わっていないのですが。 初めてなので少し不安もありまして、一連の流れを確認させてください。何か間違っていればご指摘いただければと思います。 オークションの文章には、オークション終了時に届く「落札通知メール」に詳細が書いてあるので、それを読んで落札者様からこちらにご住所等のメールをくださいと書いてあります。 入金方法は、ヤフー簡単決済。発送方法はヤフーゆうパックにしています。 ヤフー簡単決済というのは、落札者様のほうがヤフー簡単決済にて入金処理を済ませると出品者側の私のほうの画面に反映されるんですよね? そして、ヤフーゆうパックはヤフーゆうパックの画面に落札者様の住所・出品者側の住所を入力して、指定のコンビニに持って行って処理すればいいんですよね? 落札者様には、【落札金額と発送料金】を振り込んでもらい、発送料金は2kg以下の代金をいただこうと思っています。 多分2kg以下でおさまるのですが、もし梱包の仕方が悪くて2kgより重くなってしまったら、その分の送料分だけはこちらで出そうと思っているのですが、ややこしいですか? 発送料金は落札者様に支払ってもううにしても、発送送料は流れ的にはコンビニで出品者側が支払うんですよね?(文章わかりづらかったらすいません) それから梱包は、ちょうど良さそうな箱があったのでそれに詰めようと思っていますが、コンビニに持っていく際に箱はガムテープで止めて持っていってしまっていいんですよね? コンビニ側が、何か書面とかを箱に入れたりするってことはないですよね? なんだかとってもド素人な質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えいただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • yahooオークションについて

    yahooオークションに出品されたことのある方に質問です。 ゲーム機本体を出品しまして、落札されました。 オークションの条件として、 「銀行振込後、商品発送」「送料落札者負担」としました。 ですが、落札者より、「商品代引き」を希望されたので、 ゆうパックの商品代引きで取引をしました。 送料、郵便為替手数料も、代引き金額の中に含み、12月1日に発送しました。 ところが、落札者が、不在のため商品を受け取ってもらえないため、 郵便為替が届きません。 12月10日に郵便局の方でも再発送したようですが、不在とのことです。 未だ、商品は、郵便局留めになっています。 たまたま落札者の評価欄を見たところ、「-4」の評価がついてました。 どれもこれも「落札したのに全く入金がなく、メールで催促しても、返事がない。」 という評価ばかりでした。 忙しいから商品を受け取れないのか、 それとも、購入する意志がないのか・・・。 入札取り消しをして、商品を手元に戻した方がいいのかも迷ってます。 (でも、その場合、送料を先にこちらで払ってしまっているので、多分損します。) このような経験をされたことのある方、どのように対処すればいいのか、 いいアドバイスがあればお願いいたします。

  • ヤフーオークションにて出品したところ、落札代金しか振り込まれず、送料が振り込まれませんでした。

    こんにちは。 ご覧くださってありがとうございます。 早速ですが  先日、私の出品した商品がヤフーオークションにて580円で落札されました。 送料は落札者負担で出品していたところ、恐らく先方の勘違いだと思いますが、落札代金580円しか振り込まれておらず、メール便送料(80円分)が不足しておりました。  事前の連絡先、支払い、発送などについての内容で、落札代金+希望の発送料金を振り込む様に連絡は入れておいたのですが、落札代金しか振り込まれておらず、私は先方にこの旨を伝えたほうが良いのか困っております。    入金方法は、お互い「ゆうちょ銀行」の口座間での取引ですので、振込み手数料はかかってないと思われます。 80円と小額な金額ですが、先方に伝えたほうが宜しいのでしょうか?当方が負担したほうがよろしいのでしょうか? ちなみに、私が出品した商品は100円から出品しており、10円差で次点の入札者もいらっしゃいます。 無用なトラブルを避けたいのは本音です。皆さんの意見をお聞かせください。

  • ヤフーオークションなどで出品したいのですが・・・・・・・

    ヤフーオークションなどで出品したい物が結構あるのですが、本棚やタンス、テレビなど、大きい物は一体どうやって商品発送するのでしょうか?? 送料についても、宅配便についても、私は知識は全くありません・・・;商品の包装なども自分で行わなければならないのでしょうか??送料も、宅急便の方に調べてもらわないといけないのでしょうか??? 知識のある方、送料、包装、発送など詳しい説明していただけたらとても助かります。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 明らかに悪質な出品者に出くわしたら?ヤフーオークション

    ヤフーオークションで、とある骨董品を見つけ 1000円だったので入札しました。 上海から発送との事でしたが、前に中国から 恐竜の化石を購入したことがあり、送料が1500円ぐらいだったので 送料は2000円ぐらいかなと思って 落札したのです。質問して聞こうかと思いましたが あと6時間で終わりだったので聞けませんでした。 落札してメールが来たのですが 【東京までこの商品の代金とESMで送料(保険費と 税関検査費付きで)合計が96000円です。 御了承ください。】とメールが来てビックリ!! そこで初めて評価を見たら 270が良いで、50が非常に悪いでした。 悪いの内容は送料が高すぎるとか、お金を振り込んでも 商品が届かない、 良いの評価を見ても キャンセルに応じてくれてありがとうございました。 だったのです。 私が入札前に評価を見なかったのが1番悪いのですが 明らかに詐欺行為まがいに出品しています。 このような出品者をどこかに通報したいのですが どこに通報したらよいのでしょうか?

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • 現在、ヤフーオークションをしているのですが、楽オクショップにも出品を検

    現在、ヤフーオークションをしているのですが、楽オクショップにも出品を検討いています。ヤフオクと楽オクショップの違いを教えてください。 Q1.落札者が落札後、ヤフオクのように取引ナビで取引きをするのでしょうか?流れも教えてください。 Q2.支払い方法でヤフオクのように出品者の指定銀行口座に入金してもらえるのでしょうか?   (落札者からではなくすべて楽天からの支払いなのですか??)  Q3.配送方法はこちらの指定配送業者で発送できるのでしょうか?ちなみに送料無料で出品予定です。

  • ヤフーオークションに出品したいと思うけれど、初めてで…

    ヤフーオークションに出品したいと思うのですが、 何度か落札したことはあるのですが、出品はしたことがありません。 みなさん、商品の郵送の料金や方法などが、説明に書いてありますが、 どのように調べているのでしょうか? 形や大きさ重さがさまざまだと、出品以前に郵便局などへ出向いて 郵送料金を調べたほうがいいのでしょうか? あと、ポスターはどのように発送するのがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • オークションの出品で

    オークションの出品で 私は出品者なのですが、落札者より「第三者に発送してほしい」という要望があり困惑しています。 パソコンのディスプレイが出品物で、プレゼントなどではないとは思いますが、できればこういったことはしてほしくないと考えています。 落札者自身(あるいは同居している家族)が欲しいと思っての落札であれば納得できるのですが、県も受取人の苗字も違うので家族とは考えにくいのです。 (現在、落札に至った直後で送料を連絡していない段階であり、まだ相手からの支払いはできない状況です。) はこBOONでの発送となる予定ですが、落札者本人以外が受け取るとなるとトラブルが発生する可能性が考えられると思っています。 本題ですが、これってガイドライン違反などにはならないでしょうか?できれば丁重に断りたいのですが……。

  • ヤフーオークションの出品について

    こんにちは。 ヤフーオークションについて教えて下さい。 長文となりますがご容赦下さい。 今まで、ヤフーオークションの経験が全く無いのですがこの度、商品を出品してみようと思っております。 商品やお金のやり取りになるので、事前にトラブルは避けるようにしたいと思っておりますので是非教えて下さい。 ヤフーオークションの他の出品者様の入札状況を見ての判断ですが、今私は恐らく1万円以上になりそうな商品が手元にあります。 もちろん法に触れるものやヤフーオークションの規約に反するようなものではありませんが。 ヤフーオークションについて色々と調べていた所、新規アカウントで評価が何もない者が高額になりそうな商品を出品するとアカウントが停止されるというような記述を見つけました。 もちろん、取引の履歴が無く評価も無いユーザーが高額な商品を出品しているというのは落札側からしても怪しく見えるのかもしれません。 そこで質問です。 質問(1) 新規アカウントで評価が無いユーザーが高額になりそうな商品を出品するとアカウント停止となるのでしょうか? 私が調べてみた所では、昔はそういう事があったと言っていらっしゃる方もおられたのですが、現在はそのような事はないのでしょうか? 質問(2) またもし停止となるのであればどのくらい高額な物を出品すると停止となってしまうのでしょうか? 質問(3) もし新規ユーザーがいきなり高額商品を出品してアカウント停止となってしまうのであるとするならば。高額になりそうな物を出品するには、少額の商品を複数回取引して経験と評価を積まなければならないのでしょうか? もしわかる方がおりましたら、可能な限りで結構ですので教えていただければと思います。 さいごに、 もし今回の出品が難しいと判断された場合、無謀な事はしたくありませんので今回の出品は見送るつもりです。 高額の商品をやりとりしている方から見て今後ヤフーオークションを行っていく上で初心者へ心構えや、何かアドバイスなどがあればよろしくおねがいします。 長文失礼致しました。