• ベストアンサー

オークションで出品したいのですが…。

オークションの経験は全くありません。 出品はもちろん、落札もしたことありません。 デジカメ、パソコンは持っています。 こんな超初心者の私でも出来るものでしょうか? また、楽天、ヤフーではこちらで見た所、断然ヤフーの方が良さそうなのですが、何故ですか? やっぱりヤフーで始めた方が無難でしょうか? 楽天には意外と落とし穴があるとか。 その落とし穴とは? 他に、出品者、落札者とのトラブルもやっぱりあるようですし、それが一番怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.2

出品もなさるのですか? やり方は手順に従えば簡単に出来ます。 間違いがあれば指摘してくれます。 どのオークションでもトラブルは 相手から連絡が来ない、支払いがされない、 支払ったのに商品が来ない、などでしょう。 出品の場合は支払いを確認してから送れば済みます。 落札でも評価を見たり代引きや受け取りご決済などでの取引のできる出品者もいます。 楽オクは参加者、商品の多さ、豊富さからはヤフオクより異なります。 只、取引相手が支払いや連絡しない場合は数日後に相手都合で取り消しとなる、 落札しても相手が送ってこない場合も返金されるなど、 期日が設けられており金銭のやり取り、商品が届く事に関しては安心です。 ヤフオクは何ヶ月も連絡が無く取り消してもその後相手から報復評価をされてしまいます。 支払った後商品が届かなくても返金されません。 *保証制度はありますが。 楽オクは無料、 出品し落札された場合のみ落札手数料が発生します。 どちらにもメリット、デメリットはあります。 いろんな出品物や評価欄などを見て研究しましょう。 説明文の書き方や画像の様子など見ているだけで色々参考になります。

Fairyberry
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ヤフーオークションで色んな出品物を見て勉強してみます。 実際やってみなくては分かりませんよね。 近いうちやる気でいますので、トラブルも回避出来るよう心構えしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 11012148
回答No.5

誰でも最初は「初心者」ですよ・・・ただ前の方が言う通り「トラブル」が怖いなら止めた方がいいでしょうね・・・一般的な商取引(対面取引ですね)と違い相手が見えませんから・・・ でも試しに始める、トラブルが怖い、なら「楽天」の方がいいかも知れませんね・・・代金決済から発送まで「楽天」が殆ど管理してますから・・但しまれにトラブル(破損や汚れなど品物の不具合)あるようですから「絶対」ではないですけど・・・「出品」だけならある程度は安心ですよ・・・ ちなみに私は今まで約300点程の取引(出品、落札)がありますがトラブルらしい?のは2~3件でしたね・・・全てヤフオクでしたけど・・ご参考になればよろしいのですが・・・

Fairyberry
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ご経験上トラブルも余程の事がない限り、そうそうあるわけでもなさそうですし、覚悟はしてやってみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

>他に、出品者、落札者とのトラブルもやっぱりあるようですし、それが一番怖いです。 だったら無理。 個人売買に危険は付き物。 覚悟がない人間には不向き。

Fairyberry
質問者

お礼

全くその通りですね。 初めての事なので不安は付き物です。 当然ある程度の覚悟はあります。 一応接客、ネット販売の経験はあります。 大きなトラブルもありました。 今度は個人対個人なので、どんなものかという不安があります。 やりたい気持ちが強いので覚悟の上でやってみます。 ありがとうございました。

• tyanoha
回答No.3

誰でもできます。簡単ですよ。 ヤフーが人気なのは圧倒的に知名度と利用者の数が多いからです。 まず相手が良い出品者もしくは落札者を判断するには「評価」という項目があります。そこにはその人が今まで取引してきた商品と一緒に相手から 非常に良い・良い・悪い・非常に悪い等とうで評価されます。 非常に良い・良いの数が多ければトラブルが少ない良心的な相手。 逆に悪いの数が多ければ取引を避けた方が良いです。 あとは評価の数がゼロの人(新規の人)は要注意です。 それと落札する際は取り消しが出来ないので必ず相手の説明文を細かく読んで下さい(商品の価格を安くして送料が異常に高いなど) 他にもいろいろ注意する事がありますので詳しくはオークションサイトを見て下さい。 結局はネットショップで買うのと一緒です。 

Fairyberry
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ヤフーオークションで色んな出品物を見て勉強してみます。 私は出品したいので、新規だとなかなか落札されにくそうですね。 地道に頑張ってみます。 ありがとうございました。

• SaySei
回答No.1

>こんな超初心者の私でも出来るものでしょうか? できます。 >楽天、ヤフーではこちらで見た所、断然ヤフーの方が良さそうなのですが、何故ですか? > 出品手数料が安いというのがあると思います。 特に、個人の場合、出品個数が少ないことってありますよね。 ヤフーの場合、月10回まで出品手数料が無料です。 (たまに、何回出品しても出品手数料無料の月があったりします。) Yahoo!ゆうパックなどの選択肢も、利用しやすい点かと思います。 個人対個人の取引が容易であるがゆえに、トラブルも起きやすい側面があります。 >出品者、落札者とのトラブルもやっぱりあるようですし、それが一番怖いです。 > こればかりは、避けようがありません。 対面販売でも、トラブルはつきものですし。 トラブル回避のための布石はしておくべきですが、それでも巻き込まれる時はあります。 楽オクは出品したことがないのでわかりませんが…。

Fairyberry
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ヤフーオークションで色んな出品を見て勉強してみます。 実際やってみなくては分かりませんね。 近いうちやる気でいますので、トラブルも回避出来るよう心構えしておきます。 ありがとうございました。