• ベストアンサー

オークション熟練者(出品側)にお聞きしたいです。

楽天オークションと、ヤフーオークションでは、どちらのほうが出品して落とされやすいですか?? 私は費用のことや振込などの手間その他を考え楽天を利用していますが、他の才とはどうなんだろうと気になっています。ご経験者の方、ご感想をよろしければご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

楽オクとヤフオクの両方を利用している者です。 落とされやすさは値段次第だと思います。 yahoo!オークションはお客が多いですがその分商品も多いので、みんな安い方へ流れていってしまいます。 逆に言えば、安い値段で出品すればお客はすぐに集まってきます。 →つまり、安くていいから早く売りたい!場合はこっち。 一方、楽天オークションはお客が少ないですがその分商品も少ないので、自分の商品を買ってくれる確率が高くなります。 逆に言えば、高い値段で出品してもお客は逃げにくいです。 →つまり、なかなか売れなくてもいいから高く売りたい!場合はこっち。 私はこのように使い分けています。 実際、ヤフオクで4万円程度で出回っているものを、楽オクでは7万円程度で売れたことがあります。 実際そんなに差はないのだと思う気もしますが、経験上このとおりです。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • オークションで出品したいのですが…。

    オークションの経験は全くありません。 出品はもちろん、落札もしたことありません。 デジカメ、パソコンは持っています。 こんな超初心者の私でも出来るものでしょうか? また、楽天、ヤフーではこちらで見た所、断然ヤフーの方が良さそうなのですが、何故ですか? やっぱりヤフーで始めた方が無難でしょうか? 楽天には意外と落とし穴があるとか。 その落とし穴とは? 他に、出品者、落札者とのトラブルもやっぱりあるようですし、それが一番怖いです。

  • オークション出品について

    10年程前にはヤフーオークションに少しですが出品していましたが 最近いらない物がかなりあるので出品したいのですが、楽天オークションも 意外といいと話を聞きましたが、現在はヤフーと楽天ではどちらがいい値段が つくものなんでしょうか。 また、最近の経験された方でトラブルなど多くあれば教えて下さい。

  • オークション出品について

    今度、初めて、洋服・靴・マフラー・時計等をオークションに出品してみようかと思ってます。 オークション出品について詳しい方、教えてください。 ヤフーオークションか楽天オークションにしようかと迷っているのですが、 初心者にとって、やりやすいのはどちらでしょうか。 少しでも高く売れるのはどちらでしょうか。 それぞれのメリット、デメリット。 その他アドバイス等ありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • オークション出品についての質問です

    以前もこちらでオークション出品についてご相談させて頂きましたが、未だにヤフーか楽天で迷っています。 因みに、楽天ではアフィリエイトやブログなども利用させて頂いていますが、ヤフーは会員登録(オークション登録も含めて)をしています。 圧倒的に評価が高いのはヤフーのようですが、そんなに高い物を出品するわけではないので、やはり月額が気になります。 質問の本題ですが、以下の項目について教えて頂ければと思っております。 ●やはり出品前に何か落札して評価額を上げておかないと、落札者が出ないでしょうか? ●かなり中古のTV(使用可能)は落札の可能性はありますか? ●もし期間内に落札者が出なかった場合、再度、同じ商品を出品できますか? ●数十巻あるコミック漫画の出品の場合、全巻で出品するのと、1冊づつ出品するのとではどちらがお薦めですか? ●落札者が出た場合、イーバンク銀行に振込み希望ですが、やはり前払いにしたほうが安全でしょうか? などです。 本当に初歩的な質問で申し訳ございませんが、オークションに出品したい物が多くあるものの、未体験なので不安もあります。 どうぞご指導を宜しくお願い致します。

  • オークション(出品)を始めようと思っているのですが、yahooと楽天ど

    オークション(出品)を始めようと思っているのですが、yahooと楽天どちらがいいか迷っています。 どちらを利用されてる方が多いのか、どちらに出品した方がよく売れるのか、利益率は・・・などなど 詳しい方 ぜひ 教えて下さいm(__)m

  • オークション出品について

    不要なソフトがあるのでオークションに出品してみようと思うのですが 方法としてヤフーや楽天などがありますが、それぞれ会費や手数料など に対する方法や運営のしかたに違いがあるように思いますが経験のある方おられましたらアドバイスお願いします。

  • オークションって・・・?

    私はヤフーオークションを始めて1年になります。 最初は友達に誘われ、サイズアウトになった子供服等を売ったりしていました。今では家の中のいらないものや、頂き物で気に入らなかったものも出品したりしています。 主に、出品専門って感じですが・・・たまに、探し物等があれば買ったりもしています。 最近、楽天のオークションもいいなぁーと思い、色々、詳細を見ていました。 毎月掛かる費用や落札手数料が楽天の方が格安なので魅力的です。 でも登録件数などはヤフーの方が多いのでしょうか? より多くの人にオークションを見てもらうためには登録件数が多いほうがいいと思い、楽天や、その他のオークションはどうなのかを聞きたくて質問しました。 今現在、ヤフーや楽天、その他のオークションをしている方で、お勧め等がありましたら宜しくお願い致します。

  • オークションに初めて出品

    オークションに初めて出品したいと思ってるのですが、Yahooやモバオク、楽天、ビッターズなどいろいろあって迷っています。どこが一番高値がつきやすい…もしくは初心者でも出品しやすいとかはあるのでしょうか? ちなみにオークション自体はじめてです。洋服、靴、バッグを主にだしたいと思っています。

  • オークション出品について教えてください。

    不要品(洋服、子供のおもちゃ 等)をオークションで出品しようと思っていますが、ネットでオークションを検索すると色んな情報やサイトが出てきます。 どこでオークションをした方がよろしいのでしょうか? また、楽天市場とアマゾンには会員になっています。 yahooオークションの方がよろしいのでしょうか?

  • オークションでのマナーについて

    楽天オークション(http://auction.rakuten.co.jp/)にて、以前より探していたものがあったので、入札→落札をしました。 オークションを利用するのは、今回が初めてです。 落札後、すぐに代金の振込みをして3日ほど待っていましたが、商品は届かず連絡もありませんでしたので、出品者の方に振込みの確認をしていただけましたか?という内容のメッセージを送信しました。 しかし、そのことで出品者の方がひどく気を悪くされてしまい、どうしたら良いのか困っています。 オークションでは、落札後に出品者の方から連絡が無くても、じっと待つのが常識なのでしょうか? それとも、楽天オークション特有のマナーのようなものがあるのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう