高校生の進路についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の進路についての悩みを持つ人が増えています。絵を描くことが好きながらも生計を立てるのが難しいと感じる一方、両親を安心させるために普通の職に就きたいと思う高校生もいます。
  • 容姿や頭脳に自信がないため、将来の職に不安を抱える高校生もいます。しかし、自分のことは自分しか分からないという意識を持ちながらも、他の人の意見を聞きたいという思いもあります。
  • また、同年代の友人が親に反抗したり夜まで遊んだりする姿を見て羨ましく思う一方、自分を育ててくれた両親に反抗することに躊躇する高校生もいます。親離れができずに不安を感じる状況にあると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校後の進路

今年で高校2年生になりました。 商業科の高校に通っているんですが正直自分が何をしたいのかわかりません。 絵を描くことが好きなんですがそれで生活していこうとはあまり思えません。 普通の職について両親を安心させてあげたい、という思いの方が強いです。 ですが、私はあまり頭もよくなく容姿もあまり…むしろ悪い方です。 そんな私が将来ちゃんと職に就けるのか心配です。 自分のことは自分しか分からない、とは分かっているのですが皆さんの意見が聞きたいです。 もう一つ気になる…というか自分でもどうなのかな?と思うことがあるのです。 同じ年の子は親に反抗したり、夜まで遊んでいたりして、そういうのが凄く羨ましいと思うのです。 ですが、私をここまで育ててきてくれた両親に反抗するのは気が引けます。 7,8時まで外で友達と遊んでいると不安になってしまいます。 このままでは私は親離れが出来ないんじゃないかと心配です 長くてすいませんが答えてくれると嬉しいです。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

度を超して迷惑をかけるのはどうかと思うが、質問者は結局、自分が何をしたいのかと 考えた事があるのだろうか? たぶん今回が初めてだと思います。それをゆっくり 考えましょう。逆にやりたくない仕事もあると思います。

kurukuru27
質問者

お礼

何がしたいとか考えたことがありませんでした むしろ私なんかになにが出来るんだろう、と やりたくない仕事はあります。 人に注目されるのが苦手なので接客業はちょっと…と思いますね 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 進路が決まらない

    私は今商業高校の3年です。 1年の時から進学しようとは思っていたのですが 進路のことを考えるのが嫌だったので、ずっと ほったらかしにしてきてしまいました。 気づけばもう周りの友達は進学先を決めていて 自分だけ取り残されている感じでいっぱいです。 私は世界史の授業がとても好きで、大学でも 勉強したいと思っています。 でも、せっかく専門高校に入ったのにもったいないと 思う自分もあります。商業科目の成績はどの科目よりも 得意なので、商業系の大学に行った方が絶対いいと 両親にも友達にも言われました。 正直、私もそっちの方が将来的にもいいと思うし 気持ちも傾いています。 ですが、本当にそれでいいのかと悩みます。 世界史の時間はとてもわくわくして学ぶことが楽しかったです。 一方、商業科目はあまり楽しいとは言えませんでした。 どうしたらいいのか分からなくて迷っています。

  • 進路の質問(高校)

       現在中学3年です。    受験生です(´А⊆) まだ高校選択で迷っているので、助けてくださいっ!    ○○高校の普通科と○○○商業高校でまよっています。        あるテストをすると、    ○○高校の普通科に入れる可能性は89%で、    ○○○商業高校に入れる可能性は69%でした。        個人的に、    ○○高校=3年間を楽しく過ごす高校&行きたい    ○○○商業高校=将来役立つ高校&結構行きたい    というカンジでして、    今から頑張れば、将来役立つ ○○○商業高校に案外入れるかもしれないと    担任の先生からは言われているのですが、    私は高校卒業後、栄養士系の短大か専門に行こうと考えています。    そう考えると、わざわざ、商業高校に行く必要は無くなるのです。    でも、もしかしたら、将来、気が変わって、就職したくなるかもしれない・・・。と考えると    一応、商業高校を卒業していたほうが良いのかな。とも思ってしまいます・・・。        でも、私が通っている中学の友だちはほとんど?○○高校なんです・・・。    ○○○商業高校は私が通っている中学からちょっとだけ遠いので、ほとんどみんな行きませんし、    皆、「商業高校には関心無し」といったカンジなので、    ほとんど私にとっては、「転校」みたいなもので、結構勇気がいるのです・・・。         長くなってしまいました・・・。          優柔不断な私が悪いのですが、     本当に本当に困っています・・・・。     誰かが助言してくれると、本当に嬉しいです。         

  • 進路について

    高校三年生(女)です。進路について意見をお願いします。 今も進学か就職か決めておらず迷っています。 大学に行かないより行ったほうがいいのかと思っていて今まで進学に対する勉強してきていました。勉強することは嫌いではありませんし知らない事を学ぶことは好きです。 ですが私の家庭は金銭的余裕がなく、両親は高校卒業後就職することを望んでいます。私も両親には負担をかけたくありません。奨学金に対しても「う~ん…」という反応で乗り気ではありません。やっぱり進学は止めておこうかなという気持ちもあります。でも一番の問題はお金です。 もし卒業後就職する、となってもやりたい職はありません。 だからこそ大学に行って頑張って勉強してやりたい職をみつけ、そして職につくべきでしょうか? ちなみに今まで勉強してきたのが簿記などの商業科目だったので大学の学科は商学・経済・経営になると思います。 簿記は嫌いじゃないです。情報処理のようなエクセルの授業・パソコンの授業は好きです。 率直な意見で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 高校受験、進路について

    中3女子です。 先日、某商業高校の情報処理科の体験授業をしてきました。 私が悩んでいるのは将来についてです。 私は将来(というか高校から)、イラストや小説をかいていわゆる同人活動をしたいと思っていて 卒業してからは働きながら同人活動をしたいと思っています。 そこで、手に職をつけたいと思ったので資格を取るのに特化している 専門高校のうち、情報処理科と商業科で悩んでいたのですが親との問題が出てきました。 父さんの方は卒業できる高校を、とか、自分が行くんだからしっかり決めろ と言ってくれて、別に問題がないのですが 母さんの方は、昔勉強が出来たらしいので偏差値について言って来たり 普通校も見てみれば、と言ってくるんです。 正直、私は数学と英語が苦手なので普通校を卒業する自信がありません。 それは親にも何回も言ってるんですけど、成績表に2がないから頑張り次第で~~とか言います。 まあさすがに最近はうるさく言わなくなったんですけど・・・。 商業って失礼ですけど偏差値があんまり高いところないじゃないですか。 今回体験したところは受験本では39ネットでは45でいまいち分かりませんでしたが 他にもいくつか商業系をあげてるんですけど情報処理科があるところは40未満の偏差値が多くて やっぱしどこか母さんは渋っているようなのです。 そして肝心の私の偏差値はというと、この前の三者面談で希望のうちにひとつ52の所があったんですけど 親が推していて先生から話を聞いていたんですが遠まわしに無理ですと言われた気がします。 模試は8月の終わりごろに受けるので詳しくは分かりませんが50以下なのは確かだと思います。 主要5教科の評定は国語5/数学3/理科3/社会3/英語/3 副教科は美術5/音楽4/保体3/技家4で 副教科は1.3倍すると考えたら内申37です。 期末は900点満点で600超える程度で5教科だと300を超える程度です。 今のところの希望は今日体験してきた高校です。 希望は資格のとれる高校なので普通校は視野に入れていませんし 私立も受けれないので公立単願なのですが このまま進んで大丈夫でしょうか? それとももう少し勉強して普通校も視野に入れるべきですか? 塾等通ってませんし親も頼りにならないのでどうすればいいのか分かりません・・ 文章ぐちゃぐちゃでいまいち意図が掴めなかったらすみません;; もしよかったら実際に商業高校に通っていた方や 同じように悩んだことがあるならばアドバイスくれたら嬉しいです。

  • 高卒後の進路について

    私は今商業高校に通っている高校一年生です。 入学当初は事務職に就職しようと思っていましたが、 最近になって、何の仕事に就こうか迷ってきました。 自分が将来どんな職種に就きたいのか 分からなくなってきました。 そこで質問なんですが どうやってこの仕事に就こうと思いましたか?? 今やっている仕事は自分のやりたかった仕事でしたか? 高校卒業した後の進路は何でしたか?? アドバイスとかあったらそれもお願いしたいです。 言ってること訳分からなくてすみません;;

  • 【メンタル】進路の悩む高校生です

    初めまして、進路に悩む高校生(女)です。 私は現在通信制高校3年生で、鬱 、パニック障害、社交不安症です。 とりあえず先生と両親の理解を得て、高校を卒業したら進学等せずに1年間療養にあてることにしました。アルバイトはしているものの、2年ほどずっとひとりぼっちな生活でしたので社交不安症の方は悪化していました。鬱とパニック障害の方は認知行動療法と薬のおかげで回復期にあります。友人は皆んな就職、進路が決まっていて私は少し焦ってしまいます。友人もまた、私の事情は知らないので「いいね、自由な時間があって」「1年遅れて進学とか自分だったら無理(笑)」等々言われてしまいました。友人らに罪はないものの正直辛いです。そしてゆっくりでいいといってくれる父、早く自立して出て行きなさいという母、3年生なので進路についてご近所、身内からも質問攻めでもう私は頭の中がぐちゃぐちゃです。 手に職をつけたいので進学を希望していますが、物事に対し興味が全くわかずどのようなことが学びたいのかさえわかりません。こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? なんだかまたひどい鬱状態に陥りそうで怖いです。完治させることに集中したほうがよいのでしょうか?

  • 美術の進路について

    私は高校2年生の美術コースのものです。 私は今進路に迷いがあります (/_;) 長いかもしれませんが見てください(>_<) 私の学校では工芸、デザイン、素描、絵画の勉強をしています。 この前三者懇談があり、ちょっとでも進路を決めておけと 言われたので決めようと思うのですが…。 私の性格的には飽き性なので どうしようもないです(/_;) 最近は絵を描くよりも写真を撮るのが楽しくなってきました\(^^)/ スマホでトイカメラというアプリがあるのですが それが意外にも気に入ってしまい、 トイデジカメラでとったりしたいなぁって思ったりします。 でも写真のポージングとか勉強をしても上達するか心配です。 飽きてしまうんじゃないかとかも心配です(/_;) でも絵は飽きたんじゃなくてアイデアが浮かばない というか発想が浮かばないんです(>_<) これも悩みの一つです(/_;) どれかと言うとデザイン系が好きなのかなと 思います(^з^)-☆ あと大学を出たあとはちゃんと職につけるかも心配です(/_;) この状態どうすればいいのでしょうか(>_<)

  • 高校卒業と進路について

    高校2年生です。 1年生の冬から不登校になり1年のときは進級ができたのですが、今回は留年が確定しました。 前回の高校認定試験を受験し合格通知を頂いたので、自分は予備校に通って大学進学を目指したいと考えています。 自分の両親は高校卒業の文字に執着しており、とにかく卒業してほしいと考えています。 両親の意見も正しいのですが、いまから他の高校に入学するやる気と通学したいという意思がなく受け入れたくありません。 両親も自分も意見が変わらないので困っています。 この話をしてから、両親が怒ってばかりで挨拶をしても無視されます。非常につらいです。高校の先生もあまり相談に乗ってくれません。今は何をしても楽しいと思うことがありません。 自分勝手で申し訳ないのですが3つ質問をさせてください。 1、もう一度高校に入学して大学を目指すべきかどうか 2、高校を卒業していなくても大学を出ていれば問題ないのかどうか 3、高校卒業という文字は社会から見てどれくらい重みがあるのか 回答をよろしくお願いいたします。 補足ですが、現在在学中の高校を中退することに両親は反対していません。また、現在の高校を続ける選択肢はありません。

  • 進路について

    こんにちは。 私は商業高校に通う高校2年生です。 あと少しで冬休み、本当に時が経つのが早くてもうすぐ3年生。 進路のことで悩みに悩んでいます。 どの進路が適当な判断なのかわかりません。 これがいいよ!とかではなくてもアドバイスなどがあれば教えてください。 まず一つ目に考えてる進路先は四年制大学です。 楽しそうで人生の夏休みとも言われていて自分ともゆっくり見つめ合える良い機会が取れそうです。学部は決めていませんが、行くなら商業高校生のみが受けられる枠で国公立を狙いたいなと思っています。 しかし四年も過ごすのは時間の無駄なのかな~と思ったりもします。 もう一つは、短大・専門学校です。 ここでは歯科衛生士になるための資格を取りたいなと考えています。やはり手に職を持っていた方がいいのかな、という考えからです。 友達は短大に行くと家族や親戚に言うと大学は行っといた方がいいよ!と大学に行ってない人も行った人もみんな推してくるそうです。行かないと後悔するらしいです。それは楽しいからでしょうか?確かに楽しみたいなーとも思います、けど就職難な今、四年間高い学費を払って仕事がない恐れがある大学に進学するということと、学費はかかるけど仕事は確定した短大・専門学校に行くのとで、とても悩んでいます。 自分なりの解釈もあって間違った考え方をしているかもしれませんが、最も問いたいことは、 現在、大学に行ってそれほどの価値があるのか? ということです。 駄文ですいません。 何か少しでもアドバイスなどがあったら教えてください。お願いします。

  • 就職は普通科の高校と商業高校でしたら、商業高校の生徒のほうが有利ですか

    就職は普通科の高校と商業高校でしたら、商業高校の生徒のほうが有利ですか? ちなみに職種は事務職だとします。