• 締切済み

ポロニア・ピナータ、冬越しできたのですが

ポロニア・ピナータの花、ピンクのかわいらしさと香りがよくて、毎年買っては 失敗してましたが、、、、今年念願の越冬ができました、日差しも強くあたたかくなり お庭に出しましたが、(鉢植えです) 背丈は80センチ、枝先が茶色になっていて、(この部分はハサミを入れましたが) この後どうしたものかと途方に暮れています。 植え替えが必要なのか?肥料をやっていいものか? 申し訳ありません、教えてもらえませんか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

植物の中でもデリケートで、どちらかと言えば栽培が難しいタイプです。 夏の高温多湿に弱く、乾燥を嫌うが水を与え過ぎると簡単に根腐れを起こ し、冬場は5℃以上をキープして維持させないと枯れてしまいます。 特に梅雨明け後からは要注意で、蒸し暑い事で蒸れて腐敗する事もありま す。ただ単に水と肥料を与えただけでは育ちませんから、年間を通し常に 観察を怠らないようにする必要があります。毎年失敗を繰り返したのは、 これらの特性を知らなかったためだろうと思います。 この植物は半日陰(午前中は光線が当たり、午後からは日陰になる場所) を好みますから、直射日光には当てない事です。 日差しも強く暖かくなったと感じても、それは人間が感じて思うだけで、 植物には適応しない事もあります。人間の都合で植物は生育が出来ません ので、植物が好む環境下で管理をする事が大切だと思います。 人間が暖かくなったと感じても、植物には耐えられない寒さだと言う事も あります。 肥料を与えるのは3月4月5月9月10月だけで、即効性液体肥料を与え ます。1週間に1回で水代わりに与え、それ以外の時期は状態に関わらず 与えてはいけません。アンプル、活力剤なども駄目です。 植替えは花後に行います。ボロニアは根の生長が早い植物ですから、花が 終わったら直に植替えを行い、一回り大きめな鉢に植替えをします。 植替えが終わったら、樹高を半分にすると樹形が整います。

monmobaba
質問者

お礼

本当によくご存じで、すごいですね。 お花は好きなので、一生懸命頑張っていたのですが、 可哀そうなことばかりしていたようです。 置き場所の管理が重要なのですね、よくわかりました。 (とても参考になりました) 肥料も今やれるとわかりましたので、即効性液体肥料をあげます。 運よく花をつけてくれて、花が終わったら、植え替えます。 今もかなり大きな鉢に座っているんで、株わけがいるかもしれません。 苧環の件も含め、本当にありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/FBoronia.htm

monmobaba
質問者

お礼

サイトを教えてくださって、ありがとうございます。 本当に置き場所の管理が必要なんですね。 肥料の時期も書いてあったので参考になりました。 がんばって、大きく咲かせますね!!