• ベストアンサー

エクセル2003か2010どっちを学ぶべきか?

職業訓練で、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスなどを学ぼうと考えています。 学ぶにあたり、どのバージョンを学習するか悩んでいます。 ちなみにW、Eなどを学ぶのは初めての初心者です。 パソコンの簡単な基本操作は、出来ます。 2010の普及率が分からず、あえて2003を学ぶ方もおられると聞き、悩んでおります。 新しい2010を学習したとして、もし就職先で2003を使っていた場合でも、 基本をおさえていれば、対応出来るものでしょうか? 初心者ゆえわからない点も多く、拙い文面ですが、 アドバイスなどあれば、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.3

今から、2003をやる意味がわかりかねます。 Microsoftは2007から採用されたリボンを推進してますし、もう戻るこたはないでしょう。企業も2007以降が増え、前は使いにくいだのと文句を言っていた方達も慣れれば悪くない・むしろイイかも…という感じ。もう戻ることはあり得ないでしょう。 というわけで、2010を勉強した方が断然良いと思いますよ。

ns3838
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見を聞き、やはり2010を勉強したほうが良いと、確信が持てました。 2003を使っている所も多いようですが、新しいバージョンを選んで損はしないと思えました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

2010の方が良いでしょう。 2003は販売終了なので、今後は使用者は減る一方になります。

ns3838
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売が終了するとの事で、確かに需要も減りますよね。 納得できるご意見ありがとうございました。

• cider4
回答No.1

そもそも職業訓練で、バージョンが選べるのでしょうか? Microsoftは確実に2010を推進していて、2003に戻ることはないと思われます。 訓練学校が新バージョンに対応していないことも考えられますが、選べるなら2010をお奨めします。 まだやったことのない方にはすんなり学べると思います。

ns3838
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んでいるスクールがあり、片方は2003、もう一方は2010だったのですが、 2003のスクールの方に、あえて2003を選んで通う人おられると聞き、悩んでおりました。 cider4様のご意見と他の方の回答も参考に、2010を勉強したほうが良いと 納得出来ました。 貴重なご意見ありがとうございました。