• ベストアンサー

数学教えて下さい

《問題》 画像はある月のカレンダーです。縦に並んだ3つの数の和は,その中央の数の三倍になります。このことは,どこで考えても成り立ちます。このわけを,文字を使って説明しなさい。 《答え》 中央の数をxとすると,3つの数の和は (x-7)+x+(x+7)=3x となることから説明できる。 この意味が全くわかりません。わかりやすく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一週間は7日ありますね?…縦に並んだ数字は同じ曜日です。…ってことは縦に並んだ真ん中の日にち(x)の上の数字は7日前 …つまりx-7日ですね?そして、下の数字は7日後…つまりx+7日になります。  だから(x-7)+x+(x+7)=x-7+x+x+7=3x …となるわけです。

aijtcgdow
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。助かりました。