-PR-
解決済み

ねじやまがつぶれたら?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66750
  • 閲覧数675
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (208/226)

ネジ山が潰れてはずすにはずせなくなってます。
どうしたらいいでしょうか?プライヤーで掴もうとしても小さくて無理でした。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (42/80)

こんにちは。

バイクとか自動車の整備だと・・
・ショックドライバー(ハンマーでお尻をたたくと先のドライバーが回転する)
・ロッキングプライヤー(一旦挟むと挟んだままにまる)
を使います。そんなに高価なものではないので,これを機に購入されておくと重宝しますよ。

で,そんな専用工具を使わない方法ですが・・
・ネジにCRC-556などの浸透性の高い潤滑スプレーを吹き付けます。
・貫通ドライバー(グリップのお尻が金属製)をネジにあてがいます。
・ネジからはずれない程度に,緩む方向にドライバーに力をかけておきます。
・ドライバーのお尻をハンマーでたたきます。
(インパクトの瞬間,緩む方向に力をかけます。ちょうどボクシングのえぐり込むように打つべし,打つべし・・のノリです。)
この方法はプロもやりますが,これで緩むかどうかどうかは・・・???

では。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

色々教えていただきましてありがとうございます。
大変参考になりました、やってみます。
投稿日時 - 2001-04-22 05:22:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

前に潰れたネジ山にパテみたいな物を塗り込んで、修復できるのがあるって聞いたことがあります・・・ ホームセンターなどにはないかな? もしかして、深夜のTV通販だったかもvv(だめじゃん) ...続きを読む
前に潰れたネジ山にパテみたいな物を塗り込んで、修復できるのがあるって聞いたことがあります・・・
ホームセンターなどにはないかな?
もしかして、深夜のTV通販だったかもvv(だめじゃん)
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

ありがとうございます、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-22 05:22:58


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ