• ベストアンサー

PCで見れないと記載のあるDVD

1日5分英語発音の筋トレ という書籍を買いました。 imacでもvaioでも再生できません。 入れると「ウィーン」という音がなります。 トップ画面は表示されるのですが、チャプターをクリックしても反応しません。 なお、裏側には傷はございません。 表紙の裏の下に小さく 本書のDVDは、DVDプレーヤーでご使用ください。(パソコンやゲーム機で使用すると、不具合が生じる場合があります)と記載がありました。 毎月8本DVDレンタルしてますが、こんなDVDはレンタルでも書籍でも初めてです。 原因はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 1.CDやDVDのような読み取り、書き込みが非接触タイプのメディアはその時のピックアップの状態、メディアの盤面の状態によって互換性の状態が左右されやすい欠点を抱えています。 2.一般のレコーダーやプレイヤーではハードウェアデコードで専用のチップで復元処理を行いますが、PCやゲーム機の場合ソフトウェアデコードで処理を行うのはCPUとなり、多くの場合はバックグラウンドで他の作業も行っているために正常に再生されない場合もあります。 3.アメリカの映画やドラマなどのDVDソフトではキツイコピーガード処理が施されていて、ソフトウェアデコードを狙い撃ちするような動作をするものもあります。 書籍の付録CDやDVDは安価でプレスするために、韓国や中国のプレス工場に委託するために、国内のプレス製品より若干品質が劣ります。 また光学ドライブのレンズも微細な埃や油煙、タバコの煙で緩やかに、徐々に汚れて行くために毎日同じ状況でもありません。 さらに雑誌付録のCDやDVDは目に見えずとも汚れている場合が多いです。 なので対策としては、まずディスクを市販のディスククリーニングキットでクリーニングしてみる。ディスクを拭く場合は専用のクリーニングクロスでディスク内周から外周に掃き出すように拭きます。 続いて光学ドライブ側では、市販のCD・DVDレンズクリーナーでクリーニング。説明書は読んで使用注意に従って使用してください。 この上で再生を試みてみましょう。 それでもPCで再生できないディスクは存在します。 また1の要因にも関連しますが、光学ドライブは消耗品です。 使用頻度が高ければ高いほどピックアップのレーザー発振部が劣化します。 一般的に専用のプレイヤーよりも、ゲーム機(光学ドライブの稼働時間が長い)やレコーダー(記録時には再生時よりも高いレーザー出力を要する)の方が劣化の度合いが早くなります。 >本書のDVDは、DVDプレーヤーでご使用ください。(パソコンやゲーム機で使用すると、不具合が生じる場合があります)と記載がありました。 これは市販のCD、DVDソフトやレンタル品でもパッケージの隅や裏に必ず記載があります。 またレンタル店でもPCやゲーム機での正常再生は保証しない由を記載した注意書きが契約書の中にありますし、店内にも張り紙がある処もあります。

iphone1207
質問者

お礼

ありがとうございました!!