• ベストアンサー

PCで見れないと記載のあるDVD

1日5分英語発音の筋トレ という書籍を買いました。 imacでもvaioでも再生できません。 入れると「ウィーン」という音がなります。 トップ画面は表示されるのですが、チャプターをクリックしても反応しません。 なお、裏側には傷はございません。 表紙の裏の下に小さく 本書のDVDは、DVDプレーヤーでご使用ください。(パソコンやゲーム機で使用すると、不具合が生じる場合があります)と記載がありました。 毎月8本DVDレンタルしてますが、こんなDVDはレンタルでも書籍でも初めてです。 原因はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 1.CDやDVDのような読み取り、書き込みが非接触タイプのメディアはその時のピックアップの状態、メディアの盤面の状態によって互換性の状態が左右されやすい欠点を抱えています。 2.一般のレコーダーやプレイヤーではハードウェアデコードで専用のチップで復元処理を行いますが、PCやゲーム機の場合ソフトウェアデコードで処理を行うのはCPUとなり、多くの場合はバックグラウンドで他の作業も行っているために正常に再生されない場合もあります。 3.アメリカの映画やドラマなどのDVDソフトではキツイコピーガード処理が施されていて、ソフトウェアデコードを狙い撃ちするような動作をするものもあります。 書籍の付録CDやDVDは安価でプレスするために、韓国や中国のプレス工場に委託するために、国内のプレス製品より若干品質が劣ります。 また光学ドライブのレンズも微細な埃や油煙、タバコの煙で緩やかに、徐々に汚れて行くために毎日同じ状況でもありません。 さらに雑誌付録のCDやDVDは目に見えずとも汚れている場合が多いです。 なので対策としては、まずディスクを市販のディスククリーニングキットでクリーニングしてみる。ディスクを拭く場合は専用のクリーニングクロスでディスク内周から外周に掃き出すように拭きます。 続いて光学ドライブ側では、市販のCD・DVDレンズクリーナーでクリーニング。説明書は読んで使用注意に従って使用してください。 この上で再生を試みてみましょう。 それでもPCで再生できないディスクは存在します。 また1の要因にも関連しますが、光学ドライブは消耗品です。 使用頻度が高ければ高いほどピックアップのレーザー発振部が劣化します。 一般的に専用のプレイヤーよりも、ゲーム機(光学ドライブの稼働時間が長い)やレコーダー(記録時には再生時よりも高いレーザー出力を要する)の方が劣化の度合いが早くなります。 >本書のDVDは、DVDプレーヤーでご使用ください。(パソコンやゲーム機で使用すると、不具合が生じる場合があります)と記載がありました。 これは市販のCD、DVDソフトやレンタル品でもパッケージの隅や裏に必ず記載があります。 またレンタル店でもPCやゲーム機での正常再生は保証しない由を記載した注意書きが契約書の中にありますし、店内にも張り紙がある処もあります。

iphone1207
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • PC内臓のDVDプレーヤーについて

    3年前にXPのPCを買い、今もそれを使っています。よくそのPCに内蔵されているマルチドライブでDVDを鑑賞しています。特に問題は無かったのですが、ここ最近、DVDを観ていると変な現象がおきます。映像が一瞬止まってスムーズに流れないという事態が起こり、今日見ようとしたDVDはタイトル画面からチャプター画面に移ろうとすると止まってしまい、動かなくなります。何度やっても結果は同じです。完全に観れなくなったのは一つだけであとは観れますが一瞬止まったりするのは直りません。動かなくなったDVDソフトの裏側を見たら傷がびっしりとついていました。傷によって観れなくなったのか、DVDプレーヤーの老朽化かよく分かりません。もし、DVDソフトの傷が原因の場合は、もう同じDVDソフトを買いなおすしかないのでしょうか? 回答をお願いします。

  • PCでレンタルDVDが見れません

    レンタルDVDを借りたのですがパソコンで見ることができません。 裏を見るとキズがあったので研磨してもらいレンタルショップで確認して 見れたとの事で再度レンタルしました。 しかし、パソコンで見ることができません。 DVDレコーダーで試したところ見ることができました。 DVDレコーダーとパソコンのDVDドライブでは性能の違いで見れたり見れなかったりするのでしょうか? ちなみにDVDドライブが古いのが原因かもしれないと思い 新しいのを購入しましたがダメでした。 ご意見よろしくお願いします。

  • レンタルのDVDが途中で見られなくなります。。

    VAIO(WinXP)のデスクトップ型を使っています。 この間、レンタルしてきたDVDをパソコンで見ようとしたら、丁度ラストシーンに差し掛かったところで見られなくなってしまいました(;_;) 具体的に言うと、急に映像が止まってメニューのチャプター画面がパッと映り、自動的に最初からスタートしてしまう、といった感じです。 DVDが悪かったのかと思い、レンタルした店に行って正常な(と思われる)ものと交換してもらったのですが、それでも同じシーンで同じ現象が起こります。 これはパソコンのソフトが悪いんでしょうか? Do VAIOで見てもメディアプレイヤーで見ても同じでした。Do VAIOのアップデートをしたら変わるかな、と思い、しようとしましたが、できませんでした。 相性が合わないとか…あるんでしょうか?どなたか原因が分かるという方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • DVDの字幕が突然消えちゃいます。

    iBookで日本語字幕をONに設定してDVDを鑑賞していると 突然、字幕が消えていることがあります。 そのたびに少し巻き戻して再設定しなおすのですが、 そうすると表示されていなかった場面で新たに表示されるようにはなるのですが、 見続けているとまたすぐ消えてしまうのです。 チャプター単位よりもっと細かい単位です(5分もしないうちになったり)。 忙しくって、おちおち感動もできなくて困っています。 いままでDVDは5,6本見ていますが、 ほぼ全てのDVDで上記現象が起こったと記憶しています。 MACが原因でしょうか? DVDの質が悪い(傷がついていたとか?)のでしょうか。 DVDはレンタル品です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD/DVDドライブが開かない

    最初、CD/DVDを使用中やそうでない時でもドライブが開いたりしまったりして困ってました。あるときあまりにも動くのでふたを押さえたら、今度はウィーンウィーンと音がするだけで開かなくなりました。 マイコンピューターから取り出し操作しても同じです。ピンで押すような小さな穴も無いようです。ウィルスチェックもしましたが無いようです。どうしたらよいでしょうか?型はVAIO PCV-LX56BPです。

  • PCで、ブルーレイDVDが見れなくなりました。

    いつもお世話になります。PCは、初級者レベルです。よろしくお願いいたします。 SONY VAIO (OS:ウインドウズ7)です。付属のCOREL WINDVDを使用。(PCに購入時より入っていた) レンタルショップのブルーレイDVDを再生しようとすると、次のメッセージがでてしまいます。 『現在のディスプレイドライバを使用した再生はサポートされていません。適切なディスプレイドライバにアップデートしてください。』  今まで、再生できていたのですが、どうすればよいでしょうか。困っています。

  • DVDが途中から再生できなくなった。

    お気に入りのDVD「千と千尋」が途中の場面から画面が分割され見ることができなくなりました。チャプターメニューで選択しても同じです。 購入したのは今年夏で10回も見ていないません。 友人二人に貸していたのですが二人目の友人が 「途中からみれなくなった(上記のような内容で)」といわれました。 保証期間というのも聞いた事ないし 裏をみてみると汚れているような傷がついているような気もします。 クリーナー等で汚れをとればまた復活するのでしょうか? それとも傷等ができるともうみることができなくなるのでしょうか? 手荒い、子供が二人いる我家には不適当な製品なのでしょうか。

  • レンタルDVDの小さな傷でも読みとりが難しい??

    こんにちは、説明が長くなるので、質問から先にさせて頂きます。 (1)DVDデッキが安物なのですが、多少の傷でも読みとる力?!が無いのでしょうか。勿論、レンタルでは無く、新品購入したDVDについては何の問題も無く、再生する事が出来ます。やっぱり、安物だと駄目なのでしょうか?逆に、大手電機会社の商品ならば、読みとる能力は高いのですか? (2)今後も、このDVDデッキで、レンタルDVDを見ていきたいと考えております。そこで、送られてきたDVDを再生する前に、簡単な応急処置を施したりすると読みとり易くなるのでしょうか?例えば、クリーナーをつけたり、布で拭いたり・・・そんなグッズがあれば教えて下さい。 レンタルなので、商品を傷めない物が良いです。 ここからは、今までの経緯と説明です。 5月初旬に非常に安価な(約5,000円)のDVDデッキを購入しました。(再生機能のみ)現在、PCでレンタル予約し、自宅郵送して貰える、大手のレンタルショップの会員になっています。 レンタルDVDが送られてきて、再生してみたのですが、上手く読みとれなくて何度もON/OFFを繰り返してやっと再生出来たり、120分中に、トータルで15分程度なのですが、再生しても画像がモザイクのようになったり、飛んだりしてしまう箇所がありました。DVDの裏を確認してみると、多数の傷・大きな傷1つがありました。「でも、レンタルなんだし、仕方が無いわね~」っと軽く考えて、レンタルショップへ返却の際に、その旨を伝えて見た所、非常に丁寧なお詫びと無料券まで頂いて「逆に悪かったなぁ・・」なんて考えていたのですが、その後送られてきたDVDも同様の事が起こって、今回は前回ほど大きな傷はなく、小さな傷が多少ある程度だったのです、今回はレンタルショップには伝えるつもりはありません。多分、レンタルショップが悪い訳では無いとおもうので・・。 当方は、DVDデッキを購入したのが、今回で初めてなんです。なので、他に比較が出来なくて・・「やっぱり安物だからか?」等と全く身も蓋もない事を思ったりしています。こんな何の知識も無い当方に優しくアドバイスの程何卒宜しくお願い申し上げます。

  • DVDプレイヤーソフト

    パソコンでDVDを再生するソフトで フィルムロールが表示されて、 早送りなどする時そのフィルムロールを 見ながら再生位置を指定できる物を探しています。 フィルムロールがなければ、Windows Media Playerのように 下にバーがあるだけでも構いません。 現在Power DVDを使用していますが、 イマイチ使い勝手がよくありません。 というのも通常の早送り機能では 思うように見たいところが探し出せません。 DVDはチャプターに分かれていて便利そうですが、 1つのチャプターが長いとその真中部分まで 早送りするのに時間がかかります。 なにより夜寝る前に見ながら寝てしまう事が多くて、 どの場面まで見ていたかを探し出すのに DVDは非常に時間がかかります。 Mpegファイルだと比較的探しやすいのですが… VAIOを使用しているのでGiga Pocketでの再生が 非常に便利なのですが、それと同じような感覚で DVDを再生できるソフトをご存知の方が いらっしゃしましたらぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

  • PS3でのDVDの再生

    こんにちわ、PS3でのDVDビデオの再生について質問させてください。 映画のDVDをレンタルショップで借りまして それを2ヶ月ほど前に新品で購入したPS3で再生したところ 再生途中で一時停止状態になったかと思ったら 次のチャプターへ飛んでしまう現象が起こりました。 何度やり直しても同じ場所で停止して次のチャプターへジャンプしてしまいます。 レンタルなので、盤面に傷でもあるのかと思いましたが 手持ちのPCのドライブでも、XBOX360でも無事再生できました。 XBOX360での再生については PS3で停止した場面周辺で1秒ほど停止したのですが無事再生できました。 読み込むドライブによって、DVDの盤面の状態に異常があった場合でも 無事再生できるか、再生できずにおかしなことが起こってしまうこともあるのでしょうか? PCやXBOX360で再生できるものが、PS3では再生できないのは DVDのせいでなく、PS3の初期不良なのではないのか、と思ってしまって それならば初期不良として交換もしくは修理していただきたいと思いました。 「状態の悪いDVDを掴まされた」ということならば 100円程度のことなので、そうであってくれると嬉しいのですが…。 どなたか詳しい方、何が原因なのか教えてください。