DVDレコーダーの調子がおかしくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 東芝のRD-E300のDVDレコーダーを使用していますが、最近調子がおかしくなりました。
  • ダビングしたDVDを再生しようとしたとき、読み込みが長く、異音が発生しました。
  • DVDドライブに大きな傷が入っており、再生できない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーの調子がおかしくて困っています。

わかる方、教えてください。 今、東芝のRD-E300のDVDレコーダーを使用してます。 先日このレコーダーでダビング(移動)したDVDを見ようと思ったのですが、いつもより読み込みが長いなぁと思ったとたんにDVDドライブから『ガッガガガ』とものすごい音がしました。そしたらTV画面に『再生できませんでした』とでました。ドライブからDVDをだして裏側をみると内側に裂け目のような大きな傷が入っていました。その後別のDVDは(これも同じレコーダーを使ってダビングしました)再生できました。でもまた同じなことになると困るので今はDVDを再生はしていません。 メディアはThat's日本製を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ あくまで想像ですが、たまたま傷がついたディスクを入れた時にズレてしまったのかと思います。  通常は最初の読み込み時にどんなディスクタイプか判らないので、CD用DVD用のレーザーを駆使しながら、回転数も変化させて行き、適合した信号が読み取れたら、モードを決定するはずです。 この時に、運悪くズレてセットされてしまったディスクの場合、全ての可能性を数回繰り返して、最終的に読み取りが上手く行かないと終了してしまうのですけれど、更に運が悪く高速回転した時に固定クランプからズレて傷がついてしまったのではないかと想像いたします。 私の失敗では、パソコンのDVDトレイにディスクを入れる時、思い切りズレていて、トレーが閉じなくなり、慌ててディスクを引っ張ったら、トレイのディスクは当然オシャカですが、トレーの駆動系にダメージを与えてしまい、オープン/クローズの時に、ガタガタと振動してしまうようになりました(涙) それ以外の機能には問題が無いのでそのまま使い続けてますけれどね(苦笑) ご質問者様の場合も、私の上記想像の状況であれば、ドライブ内部で高速回転しているディスクが暴れたのでしょうから、クランプや回転軸、レンズ等にダメージが有る可能性は否定出来ません。  しかし、その後別のDVDを再生して異常や違和感等が無かったのでしたら、ドライブ側のダメージは無かったか、有っても影響が出ない程度なのかとおもいます。 私だったら、ディスクを置く時にチョイ注意して使い続けると思いますよ。  それから、高速回転するので、シール等を張ったディスクは怖いですね。遠心力でブレが大きく出ると思いますから。 以上、個人的な感想と想像でしたので、参考になるかどうか心配です。

liver-ft
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とてもわかりやすく、今まで知らなかったこともありました! 本当に為になりました。これからは今まで以上に注意して使います。 ありがとうございました。