東芝レコーダーで録画したDVD-Rの音が悪い理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 東芝レコーダーで録画したDVD-Rをブルーレイプレーヤーで再生すると音が悪い問題について解説します。
  • 東芝レコーダーのドライブを中古で換装することで解決できるかどうかについて考察します。
  • 同じメーカー(東芝)のブルーレイレコーダーを購入するか、他のメーカーのブルーレイレコーダーを購入するかについてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝レコーダーで録画したDVD-Rの音が・・・

当方、未だにハイビジョンレコーダーを使用して 居る者です。プレーヤーは、めでたくブルーレイ プレーヤーを購入することが出来て安心して おります。 東芝レコーダー RD-XD72でダビングしたDVD-R (CPRM対応)をブルーレイプレーヤー BDP-3120-K で再生すると音が悪すぎて困っています。 しかし、東芝レコーダーのドライブで再生すると 問題なく良い音で聴けることがわかります。 (ヘッドホンで確認) 東芝レコーダーのドライブを中古で購入し換装した のですが、やはり問題があるらしく電源も入れな おさないと別のDVD-Rを観ることができないという 不便さがあるので、次に買うとしたら同じメーカー (東芝)のブルーレイレコーダーを購入した方が 良いのでしょうか?それとも、他のメーカーの ブルーレイレコーダーを購入しても問題はないので しょうか?回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

今回の「中古で購入し換装した」点が不具合の前提としてお答えします。 原則的には、DVDなりBD化したあとにちゃんとファイナライズすれば他メーカーのものでも支障はありません。 従って、同一メーカーに拘る必要はないように思いますが、こうした器機は結構デリケートな部分もありますので、同一メーカーの方が安心度は上がります。 ただ、レコーダーはTVと連携して使う場面が多いので、どちらかと言えばTVと同じメーカーにすることをお勧めします。 我が家でもTVとレコーダーは同じメーカーですが、結果的に買い替えたレコーダーも同じメーカーになっていますので、ずっとひきずっていることになりますね。(笑)

chiakoh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり、同じメーカーの 方が無難でしょうね。東芝は色々と問題がありますが、 液晶テレビも今後も東芝REGZAを購入検討しているので BDレコーダーも東芝にしようと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

同じメーカのレコーダをお勧めします。 我が家は最初に買ったのがパナソニックなので、以来パナソニックのレコーダを買い続けています。

chiakoh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じメーカーのものを検討します。