• ベストアンサー

PHS・突然壊れた?

今日のお昼までは、普通にメールを受信していました。その30分後に返信をしようとしたら、ツツツッ・・・という音が長く続いて、「おかけなおしください」と表示されました。 その後、電話やメールをしようとしてもツツツッという音のみで「おかけなおしください」です。 他の電話機で電話やメールをPHSにすると「電源が入っていないか圏外」のアナウンスです。 PHS自体の操作は普通に出来ます。通話ボタンを押すとツーッという普通の音がします。 やはりこれは壊れたのでしょうか?特に何もしていないと思うのですが・・・。 また、壊れている場合、早急に買いなおしが必要なのですが、実はそろそろ携帯に買い換えようかと考えていた時期なので高いPHSの機種を買うつもりはありません。よく1円とかで売っている機種を買った場合、電話番号やメルアドは変更せずにできますか?手数料はかかるのでしょうか? 色々聞いてしまったのですが、ご存知の方よろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teiou68k
回答No.4

電池を抜いて数分たってから電源を入れ直してみては? 完全なリセットを行う事により正常動作に戻る事もあります。

bigapple_tea
質問者

お礼

すごいです! 本当にそうしたら直りました。 いくら何をしてもだめだったのに・・・。 教えていただいて感謝です!!!! ・・・けれど、正常に戻ってまたしばらくしたら またまたダメになってました。 ・・・また電池を抜いたら直りました。 やはり壊れかけですね。買い替えを検討します。 でも、これで当初の問題は解決です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• PC-GATE
回答No.5

PHSは電波が弱いのでたまにあります。私の場合日によって同じ場所から@FreeD(PHS)でインターネットをしようとしてアンテナが「3本立っている」時と「圏外」になる時があります。暫く様子を見られたら如何ですか? PHSから携帯への「機種交換」は出来ませんのでPHS(解約)携帯(新規)になります。残念ながら電話番号もメールアドレスも引き継げません。 通話不能状態が2日以上続くのであればPHSの故障も考えられますが、ご質問だけでは状況がよく見えないので何とも言えません。(元々電波が弱い所でたまたま「圏外」になっている可能性もありますので)

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

電波の問題ではないみたいです。 アンテナも3本たってるし、色々な場所で試してみましたが・・・。一見見ただけではPHSが壊れているなんて分かりません。いつもと変わりないんです。 ただ受信送信が出来ないんです(><)。

• shinsyu
回答No.3

こんばんは。 PHSから携帯に変更すれば、当然電話番号は変わります。(070・・・→090・・・)もちろんメルアドも変わります。ただ、現在お手持ちのPHSがDDIポケットであれば、修理費最大2000円(10/1~)で修理してもらえます。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/customer/common/service_info/assist.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理の件は大変参考になりました。

質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですか!しらなかったです!! 早速調べてみます。

• hana-hana3
回答No.2

うーん、1円とかなっているのは新規契約の場合の価格です。 機種変価格は別になると思います。

質問者

お礼

• drnelekin
回答No.1

。。。と思ってしばらくしたら勝手に直っていたりとか。 あるいは、電源のOFF/ONをしたら直ったりとか。 そんなことが私にも何度かあります。 まだ買い換えてません。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。 私も良くつながらなくなることはあって 初めはたいして気にしてなかったんです。 でも電源ONOFFは何度も確かめたし 充電もフル充電したりしたんですがダメなんです。。。

このQ&Aのポイント
  • エレコム製のワイヤーロックESL-7CSの鍵を紛失してしまい、代わりの合鍵を作成できるかどうかを尋ねる質問です。
  • 使用者はワイヤーロックの使用状況や問題点について詳しく説明するよう呼びかけています。
  • 鍵紛失時の対応方法について不明点を解消するための情報を求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう