• ベストアンサー
  • 困ってます

PHS・突然壊れた?

今日のお昼までは、普通にメールを受信していました。その30分後に返信をしようとしたら、ツツツッ・・・という音が長く続いて、「おかけなおしください」と表示されました。 その後、電話やメールをしようとしてもツツツッという音のみで「おかけなおしください」です。 他の電話機で電話やメールをPHSにすると「電源が入っていないか圏外」のアナウンスです。 PHS自体の操作は普通に出来ます。通話ボタンを押すとツーッという普通の音がします。 やはりこれは壊れたのでしょうか?特に何もしていないと思うのですが・・・。 また、壊れている場合、早急に買いなおしが必要なのですが、実はそろそろ携帯に買い換えようかと考えていた時期なので高いPHSの機種を買うつもりはありません。よく1円とかで売っている機種を買った場合、電話番号やメルアドは変更せずにできますか?手数料はかかるのでしょうか? 色々聞いてしまったのですが、ご存知の方よろしくお願いいたします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数86
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

電池を抜いて数分たってから電源を入れ直してみては? 完全なリセットを行う事により正常動作に戻る事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいです! 本当にそうしたら直りました。 いくら何をしてもだめだったのに・・・。 教えていただいて感謝です!!!! ・・・けれど、正常に戻ってまたしばらくしたら またまたダメになってました。 ・・・また電池を抜いたら直りました。 やはり壊れかけですね。買い替えを検討します。 でも、これで当初の問題は解決です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

PHSは電波が弱いのでたまにあります。私の場合日によって同じ場所から@FreeD(PHS)でインターネットをしようとしてアンテナが「3本立っている」時と「圏外」になる時があります。暫く様子を見られたら如何ですか? PHSから携帯への「機種交換」は出来ませんのでPHS(解約)携帯(新規)になります。残念ながら電話番号もメールアドレスも引き継げません。 通話不能状態が2日以上続くのであればPHSの故障も考えられますが、ご質問だけでは状況がよく見えないので何とも言えません。(元々電波が弱い所でたまたま「圏外」になっている可能性もありますので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

電波の問題ではないみたいです。 アンテナも3本たってるし、色々な場所で試してみましたが・・・。一見見ただけではPHSが壊れているなんて分かりません。いつもと変わりないんです。 ただ受信送信が出来ないんです(><)。

  • 回答No.3

こんばんは。 PHSから携帯に変更すれば、当然電話番号は変わります。(070・・・→090・・・)もちろんメルアドも変わります。ただ、現在お手持ちのPHSがDDIポケットであれば、修理費最大2000円(10/1~)で修理してもらえます。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/customer/common/service_info/assist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 修理の件は大変参考になりました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 そうなんですか!しらなかったです!! 早速調べてみます。

  • 回答No.2

うーん、1円とかなっているのは新規契約の場合の価格です。 機種変価格は別になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

。。。と思ってしばらくしたら勝手に直っていたりとか。 あるいは、電源のOFF/ONをしたら直ったりとか。 そんなことが私にも何度かあります。 まだ買い換えてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 私も良くつながらなくなることはあって 初めはたいして気にしてなかったんです。 でも電源ONOFFは何度も確かめたし 充電もフル充電したりしたんですがダメなんです。。。