• ベストアンサー
  • 困ってます

PHSのメリットは?

PHSですが、アステルは日本の半分以上の地域から撤退し、ドコモも新規加入が停止し近年中の撤退も決まっており、今では事実上ウィルコムのみとなっています。 そんなPHSですが、 イ:携帯電話とは何が違うのでしょうか? (携帯電話は車載電話の、PHSはコードレスフォンの、延長線だということは知っていますが、それ以外はよくわかりませんでした。) ロ:いまどき普通の携帯とPHSの2台を持つメリットは、あるのでしょうか? (携帯とPHSの相互通話ができなかったときは両方持っているユーザーも結構いたみたいです。)

noname#110252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数901
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

イ: 携帯電話は音声をそのまま電波で送っているわけではありません。 あらかじめ数万にも及ぶサンプルの中から、マイクで拾った音声に似た波形のデータを端末が選び、そのデータを送っているのです。 極端に例えて言うならば着メロと同じです。 楽譜のデータを電波でやりとりし、端末で楽譜のデータを元に「再生」しているだけなのです。 つまり、喋っている人の声をそのまま送っているわけではなく、声と似ているデータを送っているのです。 そしてこれは、人の声のみに特化されているため、音楽を聞かせるのには不向きと言われています。 対してPHSは、マイクで拾った音声をそのまま圧縮し、そのままデータとしてやりとりしています。 そのため、声が機械的な音にならずに明瞭、後ろで聞こえてくる音楽なども聞き取ることができます。 ロ: 最近はウィルコム同士なら通話し放題というプランを打ち出し、音声通話にも積極的に力を入れています。 PHSを持つメリットは通話料の安さにあります。 ウィルコム定額プランならば、基本料が2900円で対携帯の通話が1分26円。 この価格設定は、携帯会社の基本料が1万円近くになるプランとほぼ同等です。 さらにこのプランはEメールも使い放題になります。 2台持つメリットは、使う人によっては携帯1台よりも月に払う電話代が安く済むことです。 自分からは主にPHSからかけ、PHSが圏外な所や携帯の番号しか知らない人からは携帯で電話を受ける。 という使い方をする人が多いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 通話料はPHSの方が安いことは聞いていましたが、それを利用して携帯に対抗しているようですね。 PHSは加入者数で携帯電話に大きく引き離されていますが、今後に注目ですね。もっとも、消滅に向かう可能性もありますが…

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私の場合は少し特殊なので、お答えにならないかもしれません。(携帯使ったことがありません、一方でPHSもあまり使っていませんが、契約だけは長いです)しかし、長らく契約だけしてきた、PHSの機種変更をして、少しアクティブに使い始めました。 イ なんとも言えませんが、 ・ 私としてのメリットは、音声の質ですね。結構気が利かない方なので、携帯の音質はダメです。その点PHSはクリアで非常に楽です。 ・ 最近若い者の間で、恋人どおしでPHSを持つ人が多いです。音声定額なので、長い時間話しても、料金が月々2900円ですから。 ・ モバイルをする人にとっては、やはり欠かせません。私もPHSは音声よりもモバイルが中心です。これも料金が固定なので気が楽です。(スピードは出ませんが) ・電波も微弱な電波を使っていますので、病院内で職員が使っていることも多いと聞きます。 ・ デメリットは、都市部を少し離れますと、やはりエリアが狭いです。関東ですと、埼玉・群馬・栃木などに行きますと、周辺部では、エリアでないところが出てきます。 ロ 恋人・家族とはPHS、職場・仕事相手とは携帯、などとわけているようです。メールが無料であったり、プランによってはサイトを見ることも、無料であったりすることから、PCの延長と考えている人もいるようです。 こんなCMがあります。気に入っているCMです。上の60秒バージョンが良いです。w http://www.willcom-inc.com/ja/gallery/cm/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音質・音声定額・外部通信定額と、PHSもまだまだメリットはあるみたいですね。 ありがとうございました。 もっとも、auがPCサイトビューアーも定額にするなど、携帯もPHSに劣っている部分は追いつこうという姿勢も一部見られ、PHSのこの面での将来性も疑問ですが…

  • 回答No.5
  • pens
  • ベストアンサー率14% (26/180)

こんにちは。 そうですね、ドンドン撤退しますね。 私はプリペイドで非常に安い物で間に合っているのでPHSを持ちませんが PHSの方が便利なのに?と常々思っていました(特に家族持ちの方は) イ: 1、PHSはトランシーバー機能があり、障害物が無い一定の距離だとタダで交信できます(家族でレクリエーション施設などで父親と長男・母親と次男と離れたときにタダで連絡取れたりと便利、もちろん学生の仲間同士でも) 2、しかしながら、電波が弱いので 自動車での使用が不可とされていました、この為に若者が全く使えないと判断したのだと思います。 今ではH′の登場で自動車でも充分に使えるのですが、時は遅く、この事を大々的にCMしなかったのもまずかったと思います。 3、以前は地下鉄の駅での使用はPHS可能で携帯は不可でしたが今は携帯も出来ますよね。 ロ: わかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっぱり、PHSのメリットが携帯でも実現できるようになり、PHSは縮小や撤退を余儀なくされてしまったのでしょうね… でもトランシーバー機能やデータ通信は良いと思います。もっとも、高速化はauのWINなど携帯でも始まっていますが…

  • 回答No.3
noname#22689

最近は、見かけ無く成りましたが、携帯は、ペースメーカーへの(影響)異常を起こすので公共的な場所(電車の中)での使用は控えましょうと盛んにTVなどで呼びかけていましたが、一方、PHSは出力が弱いので病院関係者(従事者)の院内での使用がOK(病院関係者用とのラベルを貼って有って)←今ではどう成って居るのでしょうね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 出力の違いも知っていましたが、出力の違いで電子機器への影響も変わるとは…恥ずかしながら今まで知りませんでした(^_^;)

  • 回答No.2
  • aki567
  • ベストアンサー率31% (140/438)

 私も、同様に関心を持っていますが、まず通話料が安のでしょうね。だけど電波が弱い建物の中では通話しにくいと言うイメージもありますね。それに、携帯が安くなったからPHSが衰退してきたのだと思います。  結局、今、通話料金が安いと言う売りと。(固定先なら1千円位から。)  データ通信用に使うと言うように別れてきたように思います。実際W-ZERO3と言う機種は、キーボードも付いていて、WindowsMobileを積んで、ワード・エクセル・メディアプレイヤーも搭載しています。それに、会社のネットワークに接続することもできます。  また、データ通信に特化し、PCに接続して使う機種もあります。  それだけのデータ通信を携帯でしようとするとかなり料金が高くなると思います。これからは後者の利用が増えるのではないかと思います。今後、そういう分野での利用が増えてくると思いますし、実際そういう利用方法で人気があるのだと思います。  私も、不思議だったので、パンフレットをもらって読んでの感想ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 PHSも3社で争っていた時代がありましたね…今の携帯のドコモ・au・ボーダフォンみたく、NTT・アステル・ウィルコムの3社体制でした。 しかし、普通の携帯は新規参入話もある一方で、PHSは肩身が狭くなる一方ですね…PHSを使ったことはありませんが、携帯を凌駕しているといわれるデータ通信も、高速化はauのWINなどで始まっており、将来は「…」です。

質問者からの補足

PHSは携帯がつながりにくい場所をフォローしているとか言う話を聞いたことがありますが、携帯も地下などでかけられるようにしているようで、それも過去の話なのでしょうか…

  • 回答No.1
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)

PHS最後のWILLCOMですら音声通話はもう放棄しているような気がします。昔は値段が携帯より安かったので廉価版という位置づけがありましたが、今はそんなに変わりません。 まあ強いて言えば、 1.音声がきれいで遅延が少ない。(携帯の音質はかなり上がってきてはいますが、遅延はあいかわらずありますね。) 2.AirH゛のように24時間使いっぱなしで同一料金の契約をしてる人は安いし、今更乗り換えるのが面倒 3.企業や家庭では構内電話として利用できる。(携帯でもできちゃうんですけどね。) 4.子機として利用できる。(αPHSという規格がある、ほとんど見たことないですが) ということではないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 PHSはもはやデータ通信頼みですか…そのデータ通信も、auのWINなどで高速化が図られており、携帯電話の世代が上がれば、PHSの存在価値もなくなるかもしれませんね…