• ベストアンサー

PHSを買うなら?

入院中の母がいます。 PHSなら許されるので持たせたいと思います。 自分も母も全く携帯&PHSを使ったことがないので何がいいのかどんなメーカーがあるのかもさっぱりわかりません。 母は目が悪く自分から電話をかけることが困難なので私からの電話だけになると思います。 メールももちろん使いません。 ただ受信できるPHSでさえあれば良いのです。 どこの会社のどんなコースを選択すればいいのでしょうか? なるべく安く済ませたいのですがよろしくお願いします。

• toysan
  • お礼率56% (305/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.3

DDIポケットの「安心だフォン」というのがあります。 月額980円で、着信に関しては制限はありませんが、発信できる番号は3箇所までになります。 ただし、このサービスは専用の電話機が必要となりますので、その辺の電気屋で100円で売っている端末は使用できません。初期導入コストが高くなるかもしれませんね。 あとは昼得コース(月1980円)であれば格安の電話機でも契約できます。 また、使用する場所が東茨城郡となると通話可能エリア外かもしれません。ドコモにもPHSがありますが、屋内で使用するならDDIをオススメします。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/charge/phone/safety.html

その他の回答 (5)

• makirabi
回答No.6

こんにちわ PHS取り扱い業者はNTTドコモ・DDI・アステルの三社です。 まず、最初の初期導入費用が問題ですね。 かかってもいいなら各社の待受専用やかけれる相手が限定されるものが毎月安いです。 初期費用が安い方がよければ NTTドコモ→1350円 DDI→1980円 アステル→1980円が 各社の最安の基本料金です。 後、留意して頂きたいことが2点あります。 1.近くにアフターフォローの 店舗があるかどうかです。 例えば、壊れたり紛失したり操作がわからない、といったときに電車を乗り継いでショップまで行くのは大変でしょう。 2.エリアの問題。 正直、PHSの電波は2000~3000Mhzです。 電波は光とほぼ同じ性質を持っており、数値が大きければ大きいほど直線で進む傾向があります。 つまり壁などの障害物に弱いのです。(携帯は800~1500Mhz)各社とも必ずエリア確認をしないと、もし買って使えなかったとしても約款上、保証がありません。 親切なショップであればダミー機を貸してくれたりしますし、各社の問い合わせ電話番号にかければアンテナの位置を教えてくれます。 例えば「そこの病院なら南南西800Mにあります」とか。 とりあえず参考まで。

• phimose
回答No.5

PHSには一般用と医療用があります。 PHSは携帯電波に比べて電波が微弱ですから使用しても問題はありませんが、一般的にPHSと携帯電話は外見的に区別が付き難いですので使用を禁止している医療機関も多いです。 お母様が入院されている病院で一般用のPHSは使えるかどうか確認した方が宜しいかと思いますよ。

回答No.4

私は以前アステルを使っていましたが、屋内で使う時にはパワーアンテナが必要だったり、電波が弱かったりでストレスがかなり多かったです。 今はDDIポケットの「H”(エッジ)」を使っていますが、パワーアンテナもいらず、音質もよくて大変使いやすいです。 入院中のお母様にということですし、H”でコースを選ばれるといいと思います。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/charge/phone/index.html
  • aki-o
回答No.2

「着信ができればよい」ということより、基本料金が最安になるプランを選べばよいと勝手ながら判断させていただきました。ご契約される地域が関東なので、アステルで、エントリープランに東京セットを適用して1050円がいちばん安いようです。詳しくは下のURLをお読みください。後悔しない買い物をしてくださいね。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/paldio/phscolumu7.htm
  • aki-o
回答No.1

まずはあなたの住んでいる地域(または、そのPHSを契約しようとしている地域)を教えてください。アステルは九州と北海道ではサービスを停止するなどの、いろいろな条件が絡んでくるので。

toysan
質問者

補足

当方は埼玉県所沢市です。 病院は茨城県西茨城郡です。