• ベストアンサー

PHSの受信音を大きくするには?

willcomのPHSを使用している者ですが、電話の受信時の音がMAXにしても低いようであまり聞こえません? 他の人は不便とは思わないかもしれないですが、私の場合はあまり聞こえなくて電話があった事にきずかず、電話したのに、なぜ出ないとか、言われてます。 microSDのメモリーに大きい音で録音しさえすれば解決するように思えるのですが、willcomに問い合わせたところPHSのSDからPCなどに入力する事は出来ても、PHSのSDに出力する事は出来ないといわれました。 利用環境は、PHSは東芝のWX320T(microSD使用)、他にWINDOWS XPのPC有ります。 音さえ大きければ、音楽でも、ただの効果音でもなんでもいいです。 なにかよい方法はあるもでしょうか、よろしくお願いします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんと同じくWX320T利用者です。 オリジナルの着信音を作った場合、microSDに音楽ファイル(音楽データ)を 入れますが、microSDの音楽ファイルを本体のデータフォルダに入れないと 着信音として使えません。 とりあえず、機能設定→音設定→着信設定→公衆着信→音量から 音量のボリュームが調整できますので、最大にしてみてください。 また、機能設定→音設定→着信設定→公衆着信→着信メロディの 固定サウンドから音を再生してみて、一番大きいかなとか聞こえやすいと 思った音を着信音にしてみては如何でしょうか? あとは、機能設定→音設定→着信設定→公衆着信→バイブから 着信音と同時にバイブで振動するように設定しておくのも 良いかと思います。 私の場合は、普段は着信音のみ(ボリューム3)ですが、人の多い場所に 出かけるときは、着信音が聞こえないので着信音+バイブ設定をしておきます。 バイブ設定にしておいて、ポケット等、体にケータイが当たるように しておくと、着信時に気付かなかったということは少なくなると思います。 カバンの中とかはダメですね。 あと、これは稀だと思うのですが、初期不良で着信音が最初から 小さいという場合もあるかもしれません。 昔、ウィルコムがDDIポケットだった頃、そのような機種に 当たってしまったことがありました。 当時はこんなものなのかなと思っていましたが、機種変したときに 「今まで使ってたヤツが音小さくてー(笑)」って店員さんに 見せたら「あぁ、これは不良品ですねー」なんて言われました。 一度、ウィルコムプラザやウィルコムカウンターで 「音量設定を最大にしても着信音が小さすぎるみたいなんですが。」と 見てもらってもいいかと思います。

secret03n
質問者

補足

きっと私は鈍感なのですね、音量はMAXで、バイブ併用です。 それでも、ポケットにいれて歩いている時や、他に熱中している時は気がつかない事がほとんどです。 ウィルコムプラザに見てもらうのが手っ取り早いですね、参考になりました。ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shokker02
回答No.1

その機種のことはよく知りませんが、 > 電話の受信時の音がMAXにしても低いようで 「着信音の音量」は「通話時の音量」とは別に設定できるようになってると 思います(私の電話機はそうです) もしや後者「通話時の音量」を変えてもダメだ、と思われてませんか? 他に、 着信音(やアラームなど)の時に音を出すスピーカは、受話用のそれとは別に 裏面に付いてたりしますが、その音が出る穴が塞がってたりしませんか? (手元の電話機は、机上に置いても密着しないようにわざと出っ張りを付けてあります) あと、バイブを併用すると、身に付けてれば振動で、 机上に置くなどすればガタガタ音がする事で、気付きやすい事もあります。

secret03n
質問者

お礼

着信音の音量の設定はMAXにしてます、バイブも併用していますが気ずきません。 穴にホコリやゴミが詰まって塞がってしまう事はあるかもしれません。 ご回答ありがとうございます。