• ベストアンサー

PHSの見分け方

ウィルコムのPHSを使い始めました。 ウィルコム同士の通話は時間内であれば通話し放題ですよね!でも他社のPHSにかけるときは料金が発生してしまいます。 ここで質問なんですが、電話番号やメールアドレスなどを見て、ウィルコムのPHSか、それとも他社のPHSなのかを見分けることはできるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozaiku
回答No.1

電話番号については行政が予め割り当てているので調べることは可能です。 下記のサイトの他にもいろいろあります http://rayz.pro.tok2.com/i/dial_number/dial_number.html メールアドレスがpdx.ne.jpで終わるものがウィルコムのメールアドレスです。もっともメールは他社相手でも無料ですが・・・・ 以上「ウィルコム定額プラン」をご利用の場合です

参考URL:
http://rayz.pro.tok2.com/i/dial_number/dial_number.html
spitchcock
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 割り当てがあることに驚きました。 バッチリ解決しました!!

その他の回答 (2)

• mt1
回答No.3

(1) 電話番号による判別 No.1さんの通りです。 (2) メールアドレスによる判別 通常は、pdx.ne.jp で終わるアドレス。 「低電磁波キッズケータイpapipo!」に限り、@bandai.jp です。 (3) 加入時期による判別 2005年7月29日以降、他社PHSには新規加入できません。

spitchcock
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PHSの新規加入はもうできないってことなんですか。ウィルコムの通話し放題ってのは魅力的ですからね!!

回答No.2

電番だと070で始まってたらいいのかな。厳密に言うと他のPHSキャリアも070を使ってるらしいから、下のURLで確認していただいた方がいいかも。 メールアドレスは、pdx.ne.jpが基本になります。ただし、ウイルコムを使っていても他のメールアドレスを使ってる人もいるので注意が必要ですね。

参考URL:
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/tel_number/phs.htm
spitchcock
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他のアドレスを使っていることもあるようなので、番号で判断したほうがよさそうですね!!