• ベストアンサー

PHSの見分け方

ウィルコムのPHSを使い始めました。 ウィルコム同士の通話は時間内であれば通話し放題ですよね!でも他社のPHSにかけるときは料金が発生してしまいます。 ここで質問なんですが、電話番号やメールアドレスなどを見て、ウィルコムのPHSか、それとも他社のPHSなのかを見分けることはできるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.1

電話番号については行政が予め割り当てているので調べることは可能です。 下記のサイトの他にもいろいろあります http://rayz.pro.tok2.com/i/dial_number/dial_number.html メールアドレスがpdx.ne.jpで終わるものがウィルコムのメールアドレスです。もっともメールは他社相手でも無料ですが・・・・ 以上「ウィルコム定額プラン」をご利用の場合です

参考URL:
http://rayz.pro.tok2.com/i/dial_number/dial_number.html
spitchcock
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 割り当てがあることに驚きました。 バッチリ解決しました!!

その他の回答 (2)

  • mt1
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.3

(1) 電話番号による判別 No.1さんの通りです。 (2) メールアドレスによる判別 通常は、pdx.ne.jp で終わるアドレス。 「低電磁波キッズケータイpapipo!」に限り、@bandai.jp です。 (3) 加入時期による判別 2005年7月29日以降、他社PHSには新規加入できません。

spitchcock
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PHSの新規加入はもうできないってことなんですか。ウィルコムの通話し放題ってのは魅力的ですからね!!

回答No.2

電番だと070で始まってたらいいのかな。厳密に言うと他のPHSキャリアも070を使ってるらしいから、下のURLで確認していただいた方がいいかも。 メールアドレスは、pdx.ne.jpが基本になります。ただし、ウイルコムを使っていても他のメールアドレスを使ってる人もいるので注意が必要ですね。

参考URL:
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/tel_number/phs.htm
spitchcock
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他のアドレスを使っていることもあるようなので、番号で判断したほうがよさそうですね!!

関連するQ&A

  • ウィルコムPHS

    こんにちは。 1、固定電話より携帯電話に掛ける時、0039・0077・0033を携帯番号の前に付けますと割引になりますが、ウィルコムPHSでは割引にならないのでしょうか? 2、携帯電話の通話料金は、携帯電話に掛けてもウィルコムPHS・固定電話・IP電話に通話しても料金は同じなのでしょうか? 3ウィルコムPHSの市場のシェアは何%位でしょうか? 御分かりに成るものだけでもお教えください、よろしくお願いします。

  • PHSについて

    高1でやっと携帯を買ってもらえるようになり、買おうかなとおもったんですが PHSというのがウィルコムという会社であったので メールとか電話は安いということを言ってるので かなり迷ってます。 質問ですが、5、6000円でメールし放題、電話もし放題 インターネットもできるそうなのでそちらもし放題でできるのでしょうか? 5、6000円と自分勝手に書いてますが 違うのであればどれくらい料金なのか教えてください。 上記の内容が違うのであれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • PHSからskype番号へ掛けた際の料金は?

    skypeに料金を支払い050の「スカイプ番号」を取得し、 知人のWillcom PHSからその番号へ電話を掛けた際に、 知人側のPHSに通話料は発生するのでしょうか? skypeのHPの「スカイプ番号」の説明があまりに簡素過ぎて、 お金を支払ってこちらがこの「スカイプ番号」を取得さえすれば、 固定電話からでもPHSからでもその「スカイプ番号」に無料で通話可能 のような印象を受けるのですが、本当はどうなのか? そこを教えていただけませんか。

  • 社会人でPHSを使っている方

    今大学生で、来年から社会人になります。 最近、使っている携帯(au)が壊れて、機種変更をしようか他社の携帯に変えようか迷っています。 各会社の料金比較をしたところ、私の使い方(通話、Eメールが主)ではソフトバンク、ウィルコムが安いらしいということがわかりました。 ただ噂によるとソフトバンクは私の住んでいる地域では電波があまり良くないらしいのです。 周りに使っている人がいないので、真偽のほどはわからないのですが。 ウィルコムはメールが無料だし通話料も安いので、今かなり惹かれているのですが、社会人でPHSを使うのはどうなんでしょうか? PHSだと信用度が低い、軽いイメージというのはありますか? また、PHSは通話の電波がとぎれて使いにくいとかあるのでしょうか。 入社する会社で自分の携帯電話を仕事でどのくらい使うかはわからないのですが…。 PHSに変えてもいいけど、もし会社で使いづらいようなら、やはり携帯を使い続けたいと思っています。 社会人の方で、PHSを使っている人がいましたら、それは仕事には支障ないかどうか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ウィルコムPHSからの画像・音楽DLについて

    今までドコモ(<N504is>MOVA)を使用していましたが、金額が高いので併用してウィルコムのPHS(WX300K<京セラ>)も持つことにしました。 ドコモを最低のプランにして、ウィルコムを電話・メール放題プランなのですが、料金を見るとドコモを使用するよりウィルコムを使用した方が通話料もパケット通信料も安いようです。 ですので、ウィルコムからサイトとかも確認したり、画像や音楽もDLしたいと思っているのですがいまいちよく分かりません。 モバイルヤフーを見ても乗り換え案内が開かなかったり…PHSに対応していないのかな?と思ったりします。 そして、画像や音楽無料DLサイトを探しているのですが、見あたりません。 どなたかご存知の方教えて頂ければありがたく思います。 また、ウィルコムPHSのよい使い方・よいサイト・使用方法等もご存知でしたらお教え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 携帯ではなくウィルコムのPHSを主として私用することについて・・

     題名からして長々とすみません。現在、vodafone(現ソフトバンク)の携帯電話とウィルコム(定額プラン)のPHSを使用しているのですが、四月から社会人になり、携帯電話で通話することも多くなるのですが(営業職で現在、研修中でも通話する時間が増えています)料金プランの変更を考えています。ホワイトプランが良いと考えているのですが、携帯電話の方で仕事用の通話と友達とのメールやウェブをするとホワイトプランではパケットし放題などの併用ができると思うのですが、今の自分の利用状況なども考えて得か損か微妙だなと思います。仕事の通話も今までよりも増えはしたもののまだ新人なので自分からガツガツ通話することもないので、携帯の方はホワイトプランにしておき、仕事の通話用にし、ウィルコムのピッチの方を友達や家族、恋人との通話やメール専用(すべて定額のため)にしプライベートとして使おうと思っているのですが、PHSを携帯と同じように使用するのは何か支障があったりしますか?自分でも携帯じゃなくPHSを主として使うのは変だと思うのですが、携帯をもうひとつ仕事用に持とうなどと色々考えたのですが、結局PHSを主として使ったほうが得なのではないかと考え着きました・・・自分でもよくわからなくなってる部分もあるのでアドバイス御願いします。本当に分かりにくい文章ですみません。かんたんですがまとめてみます。  (1)PHS(主)を携帯と同じように使用する場合に困ることは何か  (2)現在バリューパックの料金プランで今までは5、6千円だったのですが研修(仕事)がはじまりだして1万円を超えだしました。  (3)会社から電話番号を変えてもらっては困ると言われているのでPHSを仕事用に使うことができません。  要するに何が聞きたいのかわからない文章で本当に申し訳ないです。    

  • PHS等の無料通話について

    ウィルコムのPHSは、PHS同士の通話料はいくら話しをしても24時間無料ということを最近知ったのですが、無料通話といえばスカイップ?やIP電話だけかと思っていたので驚きました。でも、何で無料なの??あと、PHSはNTT-DoCoMoが撤退をしたばかりですが、既存のお客様は現在も使用されているかと思いますが、NTT-DoCoMoのPHSもウィルコムと同様にPHS同士の通話料はいくら話しをしても24時間無料なんでしょうか?また、ウィルコム以外に現在あるPHSの会社ってあるんでしょうか??詳しい方いましたら教えてください。

  • 携帯やPHSのプランについて(長文ですいません)

     今まで携帯なしでがんばってきたのですが、大学生になりさすがに必要になってきたので、携帯(PHS)を新規に契約しようと考えています。  電話は受ける一方で、webも家でするので必要なく、まずメールしかしないと思います。予定では3000円強ぐらいで考えています。  まずは携帯電話で考えてみたのですが、他社とメールをしようと考えると3000円でも1日あたり15通ぐらいしか送信できなさそうなので、ちょっと無理そうです。  そこで、willcomにしようかと考えたのですが、「(1)定額プラン」か「(2)スーパーパックS+メール放題」で迷っています。  (1)はメールが無料で分かりやすくていいのですが、電話をかけようと思うと別に料金がかかってしまいます。(2)は無料通話が1260円分ついているのですが、無料のメールと有料のメールにわかれていてワケが分かりません。(2)で無料と有料のものの違いは何なのでしょうか?添付ファイルとかはつけられるのでしょうか?  長くなってすいませんが、willcomのプランの違いや携帯の良いプランなどあればアドバイスお願いします。

  • ウィルコムのPHSの毎月の料金が大変高いにですが、、、

    ウィルコムのPHSの毎月の料金が大変高いにですが、、、 距離100キロくらいの通話(5分程度)を月に10回程度使うくらいなのですが、なぜか?毎月、六千円程度かかります(請求総額です)。 あとは、市内の通話を月10回くらい(2分以内)くらいです。 メールはよくしますが、メールは使い放題(データ使い放題)のコースですんで、かからないはずです。 なぜ?こんなにかかるんでしょうか?

  • ウィルコムPHSとプロバイダーの通話料について

    現在ドコモのP-INにてネット接続しています。 今回、ウィルコムPHSを利用してネット接続をしようと思います。 現在の加入は、ウィルコム定額+パケット定額 プロバイダーはまだ加入していませんが、 DIONのミニミニ+パケットサービスを申し込もうかと思います。 ただ、ここで疑問が出てきました。 PHSを利用して、アクセスポイントまで繋ぐ。 そうすると、アクセスポイントまでの通話料を別途支払うのでは??と思ったのです。 その場合、考えていた料金(ウィルコム+プロバイダー)+通話料になるのかなと思ったのです。 ウィルコムに電話して聞きましたが、プロバイダーに聞いてみてくださいと言われてしまいました・・・・。 プロバイダーのHPを見ましたが、何時間見ても結局分からずじまいでした・・・。 今、携帯を利用していて、携帯の料金を下げ、ウィルコムPHSでネットをするようにすれば月額が下がると思っていたのですが・・・・外でネットもみれますし。(ダブルホルダー)速度も今より速くなるし・・・・。 でも、通話料があるとこのようにしても意味が無いと思います。 確かめようにも、なんだか怖くてウィルコムPHSで繋げることができません・・・・。 どなたか、お分かりになる方、教えていただけますでしょうか・・・。 バカな質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします・・・。