• 締切済み

保証書の訂正

保証書の契約日を訂正印で直した場合、有効でしょうか? (金額の訂正は認められないと聞いたのですが、それ以外は良いのでしょうか?)

みんなの回答

• akak71
回答No.2

金額訂正もできます。 実務では、訂正印で訂正することは認められません。 法務局に提出する書類でも、金額の訂正も認められています。 法務局も、訂正印で金額の訂正は認めません。 実務の慣行なので、法律の規定ではありません。

• n_kamyi
回答No.1

契約始期は重要事項なので、無効でしょう。

atpmitu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに根拠条文や判例を教えてもらえると助かるのですが。 (色々探したのですが、明確に書いてあるものが見つからなくて。)