• 締切済み
  • すぐに回答を!

ExcelにてListviewが表示できない

Excelにて「Microsoft Listview Control 6.0」を使っていたのですが、 突然、表示できない状況になりました。 修復させる方法はあるのでしょうか? また、最悪の場合、普通のListで作成し直したいのですが、 その際に、Listview他のコントロールを再利用したいので、 Listviewをフォームを表示させないで削除する方法はあるのでしょうか? それとも、他のコントロールも作り直すしかないのでしょうか? よろしく、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1040
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4558/16318)

原因究明は、質問のような書き振りからでは、読者に手がかりも無く、難しいと思う。そんなに頻用されているコントロールでもなく、原因を答えられる人は、この質問コーナーでは出てこないかもしれない。 そこで、新たにこのコントロールと、その中にセットする明細を作る事を考えてはどうでしょう。 質問のListViewはVBAで質問者が作成したものですか。他の人が作りましたか。 (1)明細が沢山あって手動では設定が面倒 (2)明細はエクセルのシートなどに残っていますか。 (3)明細は残っておらず、記憶では覚えていない (4)シートに明細がないなら、シートに明細データを再現できますか。 >他のコントロールも作り直すしかないのでしょうか 他にも沢山のコントロールを貼り付けていたのですか。 ーー 全般に、この質問は情況の説明不足です。質問しているというよりも、質問者のつぶやきに聞こえます。 質問内容を補足しては。 ーー http://officetanaka.net/excel/vba/listview/04.htm に明細の設定などのコードが載っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ExcelVBAでListViewが使用できない

    ノートパソコン(Windows7 64bit、EXCEL 64bit)を使用して、VBAでツールを作成しています。 フォーム上にListViewを追加したいのですが、コントロールの追加ダイアログにて 「Microsoft ListView Control, version 6.0」がリストがないので追加することができません。 参照設定にも「Microsoft Windows Common Controls 6.0(SP6)」がありませんでした。 これが原因かと考え、System32に「MSCOMCTL.OCX」がなかったので、 ListViewの使える他のパソコン(Windows7 32bit、EXCEL2010 32bit)から 「MSCOMCTL.OCX」を持ってきて入れました。 すると参照設定で「Microsoft Windows Common Controls 6.0(SP6)」を選べるようになったのですが、 未だにコントロールの追加ダイアログ上ではListViewの利用ができない状態でした。 職場のほとんどパソコンではListViewが使用可能なのですが、 ListViewが使用できないパソコンの条件などあるのでしょうか? ご回答お待ちしておりますのでよろしくお願い致します

  • Excel2000以上でのListViewについて

    最初にExcel2000上で作成したファイルを、 Excel2007互換モード上で、ListViewコントロールを追加 (以下URL内容を参照しながら追加しました。 http://officetanaka.net/excel/vba/listview/01.htm) して、 その後、Excel2007互換モード上では、 正常に動いています。 しかし、 そのExcelファイルを、 別のパソコン内のExcel2000上で、 動かすと、   ↓ 「はこのマシンで利用できないため、 オブジェクト を読み込めませんでした。」 (Microsoft forms)(ビックリマーク アイコン)([OK]ボタンのみ) エラーが表示されました。 その後、 その別のパソコン内のExcel2000に対しても、 上記と同じURL内容を参照しながら、 ListViewコントロールを追加してみましたが、 上記のエラーが解消されません。 どうすれば、このエラーを解消できるのでしょうか? 以上になります。 よろしくお願いします。

  • ListViewで1つを選択して詳細表示するには

    会社でいきなりVisual Studio 2008 を使い始めた者です。 Webサイトを作成しようとしており、慣れないながら悪戦苦闘しています。 GridViewコントロールのGridViewタスクには「選択を有効にする」のチェックがあり、それにより一覧表示された中から1つを選んでDetailViewで詳細表示、という流れが出来ることは、テストWebサイトを作成して確認しました。 しかし一方、ListViewコントロールのタスクには「選択を有効にする」のチェックがなく困っています。 (「ページングを有効にする」なら、GridViewにもListViewにもあるのに。残念) ListViewから詳細表示に持っていく流れにしてみたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 希望としては、ListViewで一覧表示、そこから1つのみ選択してDetailViewで詳細表示、ができればいいなと思っています。が、それ以外でも良い方法があれば教えてもらえれば幸いです。

  • [Excel]複数選択可能なリストビューは?

    Excel 2007を使っています ユーザーフォームで、ListView(Microsoft ListView Control 6.0)を つかっていますが、複数選択できなくてこまっています。 リストボックスのfmMultiSelectExtendedみたいな 使い方をしたいのですが、何かいい方法はありませんか?

  • 【VBA】の記述でお助けください。

    excel2003を利用しています。 社内で共有で利用しているファイルがあります。 そのファイルのユーザーフォームで、添付している写真のような listview (リストボックスの一種)を利用しています。 このlistviewをどの端末でも利用できるようにするためには、 各端末にVBEの Microsoft ListView Control 6.0(SP4) というコントロールを追加しなくてはいけません。 そこで、このlistviewが使われているファイルを開くと、自動的に Microsoft ListView Control 6.0(SP4) が追加されるようにしたいです。 WorkbookのOpenメソッドに何らかの記述をしてやればよいと考えていますが、 どういった記述をすればよいか等、教えていただけないでしょうか? 以上 よろしくお願いいたします。

  • android studioのlistview

    listviewに他画面から、受け取ったデータを追加する方法について、質問です。 他画面から、データを受け取って、textviewに表示させることは出来たのですが、listに追加することが出来ません。 text = (TextView)findViewById(R.id.++); と text.setText(data.getCharSequenceExtra("key")); という感じでテキストには表示することは可能でした。listに追加していく方法を教えて下さい。 list.add(data.getCharSequenceExtra("key"));じゃ、出来ませよね。。

  • Excelが立ち上がりません

    ○富士通のL50G(WINDOWS-XP)を利用しているパソコン初心者です。 ○この前メニューからExcel2003(パソコン購入時からインストールされていました)を起動させようとしたとき、以下のような事象が発生しました。 (1).『Microsoft Office Excel」のボックスが出てきて、「問題が発生したためMicrosoft Office Excel を終了します。作業中の内容が失われたおそれがあります。Microsoft Office Excelで回復可能ですが、エラーによっては回復できない場合があります。」と記載されていました。「作業内容を回復しMicrosoft Office Excelを再起動」をチェックして再起動しようとしましたが、同じボックスで同じ文章が出てきて、Excelが全然立ち上がりません。 (2).パソコン購入時に添付されてたMicrosoft Office Personal Edition 2003の CD-ROMをパソコンに入れ、Officeの修復を実施すると、「修復」されたと表示され 、その後Excelを立ち上げましたが、(1)と同一の表示が出て、結局起動しません。 ○友人に尋ねると、一度Excelを削除して、再度インストールすればいいのではと言われましたが、(2)のように修復されたと表示されたのに、結果的には再起動されていないので不安があります。 ○また過去多少はExcelで作成したデータが保存されている事から、Excelを削除してもいいのでしょうか?(最悪はデータがなくなっても、Excelが立ち上がればしょうがないと思いますが・・・) パソコン素人で分かりにくい質問だと思いますが、本当に困ってますのでよろしくお願いします。

  • EXCELのListViewコントロールの使用について

    こんにちは。 EXCELでUSERFORMを作成しListViewコントロール を貼り付けたのですが、ColumnHeadersプロパティで ヘッダーを挿入したりGridlinesプロパティをTRUEに してもコントロールには何も変化が見られません。 EXCELではListViewコントロールは使えないので しょうか。 なんとかして使用したいので使用方法をご存知の方 ご教授お願いします。

  • ListViewコントロールでサムネイル画像を一覧表示するには?

    VB初心者です。 .NET TIPSの中に「ListViewコントロールでサムネイル画像を一覧表示するには?」というものがありました 今回、それを利用してサムネイル一覧の表示をしようとして行き詰りました。 作りたいのは以下のものです ○決まったサイズの画像(bitmap)を表示し、その下にファイル名(フルパスでは無い)を表示し、更にその下に元の画像のサイズを表示するようなものを作成したいのですが、作成可能でしょうか? また、作成可能な場合、どういった方法で作成したら良いか教えて下さい。 行き詰ったのは、第一段階の、サムネイル画像のしたのファイル名の所です。 よく分からずに ListView1.Items.Add(bmpFiles(i), i)の所を Dim bmpFileName As String = _ Path.GetFileNameWithoutExtension(bmpFiles(i)) ListView1.Items.Add(bmpFileName) bmpFileName(ファイル名のみ)に変更したら、ファイル名は表示されるのですが、画像が表示されませんでした。 次に両方書いたのですが画像の下にフルパスその横にファイル名が表示されます。 Dim bmpFileName As String = _ Path.GetFileNameWithoutExtension(bmpFiles(i)) ListView1.Items.Add(bmpFiles(i), i) ListView1.Items.Add(bmpFileName) 色々調べてみたのですが、思ったような記述が無かったのでここで質問させて頂きました。 拙い質問なので分かり難いかと思いますがアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • エクセル2003 XPにおいて ユーザーフォーム カレンダーコントロール参照について

    いつも勉強させていただいています。 今回MSFormを用いて顧客入力フォームを作成しました。 そのフォームの中にカレンダーを導入しているのですが、 自分のPCではこのフォームが使用できるのですが、 事務を行ってもらう人のPCではカレンダーフォームが 表示されません。そのフォームの入っているエクセル ファイルを開くときも、「オブジェクトが読み込めません」 とエラーが出ます。 で、色々調べてみたのですが、VBAの参照設定の所で 自分のPCでは「Microsoft Calendar Control 11.0」にチェックが 入っている状態なのですが 事務のPCでは「参照不可:Microsoft Calendar Control 11.0」と なってチェックが入っています。 恐らくこれが原因だと思うのですが、どうしたら、 「参照不可:Microsoft Calendar Control 11.0」を 「Microsoft Calendar Control 11.0」 にできるのでしょうか? ちなみに、事務の人のPCもエクセル2003でPCはXPです。 よろしくお願いいたします