ListViewコントロールでサムネイル画像を一覧表示する方法

このQ&Aのポイント
  • VB初心者の方がListViewコントロールでサムネイル画像を一覧表示する方法について質問されています。
  • 質問者は特定のサイズの画像を表示し、その下にファイル名を表示し、さらに元の画像のサイズを表示するListViewコントロールを作成したいと考えています。
  • 質問者はファイル名を表示する部分で問題が発生しており、画像が表示されない状況です。どのように修正すればいいか教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ListViewコントロールでサムネイル画像を一覧表示するには?

VB初心者です。 .NET TIPSの中に「ListViewコントロールでサムネイル画像を一覧表示するには?」というものがありました 今回、それを利用してサムネイル一覧の表示をしようとして行き詰りました。 作りたいのは以下のものです ○決まったサイズの画像(bitmap)を表示し、その下にファイル名(フルパスでは無い)を表示し、更にその下に元の画像のサイズを表示するようなものを作成したいのですが、作成可能でしょうか? また、作成可能な場合、どういった方法で作成したら良いか教えて下さい。 行き詰ったのは、第一段階の、サムネイル画像のしたのファイル名の所です。 よく分からずに ListView1.Items.Add(bmpFiles(i), i)の所を Dim bmpFileName As String = _ Path.GetFileNameWithoutExtension(bmpFiles(i)) ListView1.Items.Add(bmpFileName) bmpFileName(ファイル名のみ)に変更したら、ファイル名は表示されるのですが、画像が表示されませんでした。 次に両方書いたのですが画像の下にフルパスその横にファイル名が表示されます。 Dim bmpFileName As String = _ Path.GetFileNameWithoutExtension(bmpFiles(i)) ListView1.Items.Add(bmpFiles(i), i) ListView1.Items.Add(bmpFileName) 色々調べてみたのですが、思ったような記述が無かったのでここで質問させて頂きました。 拙い質問なので分かり難いかと思いますがアドバイスをよろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.3

n-junです。 画像を表示して、そこにファイル名と画像の(幅と高さ)を表示でしょうか? ListView1.Items.Add(System.IO.Path.GetFileName(jpgFiles(i)) & vbLf & "幅:" & original.Width _ & " 高さ:" & original.Height, i) こんな感じなら出来ましたけど、どうでしょう?

siriusu-1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 出来るかどうかだけでも教えて頂けたらと思っていたのですが、これ程思った通りの完璧なものを教えて頂けて嬉しいです! 二段で表示出来る事が分かり、更に高さや幅まで読み込んで表示出来るなんて本当に夢のようです。 後は元ファイルを読んでXサイズ・Yサイズが記入してある部分を調べて表示させられるように作り変えてみます。 (一般の画像ファイルでは無いので、ファイルを読んでサイズ部分を調べて表示しなければならないので) 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n-jun
回答No.2

n-junです。 今回初めてListViewを使ったので詳しくはないですが、 第31回 ファイルシステム http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/shokyu/standard31.htm 3.ファイル情報の取得 を使い、 ListView1.Items.Add(System.IO.Path.GetFileName(jpgFiles(i)) & vbLf & oFile.Length, i) なら数字としては出せますが、たぶんちょっと違うのかも・・・? ⇒若しくはFSOなのかな? すいません。

siriusu-1
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます。 教えて頂いたURLをよく見てみます

siriusu-1
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 説明不足な為ご迷惑をまたご迷惑をおかけしたみたいで本当にすみません。 分かりにくい説明かもしれませんが、元の画像ファイルからX・Yのサイズが書かれている部分を読み込んで、それをファイル名の下に表示したいのです。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/258listviewadd/listviewadd.html のページで紹介している4つの表示方法の一つですが、画像+ファイル名+画像のX・Yサイズを一まとめに表示するという方法が出来るのか分からず質問させて頂きました。 (画像+ファイル名の後右にX・Yのサイズが表示されると変なので)

• n-jun
回答No.1

ListViewコントロールでサムネイル画像を一覧表示するには? http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/336listviewimage/listviewimage.html もしここの事だったら、 ListView1.Items.Add(jpgFiles(i), i) を ListView1.Items.Add(System.IO.Path.GetFileName(jpgFiles(i)), i) でファイル名のみ表示できました。

siriusu-1
質問者

お礼

ご連絡が遅くなってすみません。 記事のURLを載せようと思っていたのに、そのまま投稿してしまい、分かりにくい説明になってしまい、申し訳ありませんでした。 ご指摘の通りの記事です。 そして、今教えて頂いた通りにやってみたら完璧に出来ました! 本当にありがとうございます。 かっこ内で「System.IO.Path.GetFileName」を使うという事が全く思いつかず本当に助かりました。 もう一つだけお聞きしたいのですが、やりたいことで書いているように、今の状態で下に元画像のサイズを表示するという事は可能でしょうか? 可能かどうかだけで結構ですので教えていただけますか。