• ベストアンサー

生保 団体保険 解約のタイミング

N生の三大疾病保障定期保険を解約しようと思うのですが、 担当者に10年前の契約日付の解約の方にしたほうが得(解約保険料が沢山戻ってくる)かもしれないと言われました。 あと2ヶ月余りでちょうど契約10年目になります。 私としては一刻も早く解約した方が2か月分の保険料が得なような気がするのですが、どうなのでしょう? ちなみに団体保険で給与引き落しになっていますので、既に今月分の引き落しは済んでいて、契約日まで待つのならあと1回の引き落しになる状態です。 前提の条件が不足していましたら、すぐ補足しますので どうぞよろしくお願いします。

• moreau
  • お礼率94% (191/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

足し忘れたので補足です。 >>保険会社としては担保する期間が2ヶ月増えるわけですが、それでも返礼保険料は同じ(又は同じくらい?)になるものなのでしょうか・・・? 先ほど割り引かれた分が返戻金に反映されると言いましたが、この割り引かれたものが2か月分の「保障代」とお考え下さい。 すっきり回答出来ずにスイマセン!

moreau
質問者

お礼

理解できました!何回も答えてくださって本当にありがとうございました。 おかげさまで解約する決心?がつきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>返戻金を計算するテーブルが月割でなく年割? 年割だったと思います。 >保険会社としては担保する期間が2ヶ月増えるわけですが、それでも返礼保険料は同じ(又は同じくらい?)になるものなのでしょうか・・・? 同じくらいですよ。 ただ、9・10月分の返戻金はまるまる戻ってくるわけではないですよ、多少割り引いてます。 そのへんはやはり保険会社も商売なので・・。 それと解約するのは3大成人病のもの単独ですか? もし入院特約つきの定期付終身保険の解約だったら ちゃんと次の保険に加入・成立してからじゃないと 危険ですよ。 未加入の時に限って人間って病気をするものです。 もし病気をしたら保険自体には入れなかったり、 不担保されない部分が出てきたり、保険料が上ったり等、不利な条件になったら困りものです。

moreau
質問者

お礼

そうですね、後の保障もすぐにでも加入するつもりです。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

>>2ヵ月後の解約時に今月と来月分の保険料が返戻金として反映されますから うまく説明できなくてすいませんでした! 例えば月保険料が1万円だとします。 今現在の返戻金が5万円とします。 契約応当日に解約すると返戻金は7万円。 この差額=9・10月分の保険料、となるわけです。 極端な例ですけどね!<支払った保険料>が返戻金に反映されるのです。 脱退とは簡単に言えば解約等を前提として、保険料の支払いをストップする手続です。今月払った保険料は来月分のものなので明日にでも電話を入れればOKです。半月くらいほったらかしにすると「どうしますか?」とお伺いのTel来ちゃいます。 その間に解約するかどうかを検討する事も出来ます。

moreau
質問者

お礼

再びの早速のご回答、ありがとうございました。とても 分かりやすかったです!! 最後にもう一つ、、すみません。返戻金の例はよく分かったのですが、今解約するより応答日に解約する方が保険会社としては担保する期間が2ヶ月増えるわけですが、それでも返礼保険料は同じ(又は同じくらい?)になるものなのでしょうか・・・?

moreau
質問者

補足

私素人が想像するには、返戻金を計算するテーブルが月割でなく年割?になっているのでしょうか・・・。年単位で計算することになっていて、応答日~1年後の応答日までは同じ返戻金になるのでしょうか・・・。

回答No.1

それって定期保険ですよね? 常識的に言ったら定期保険は更新の3年位前が一番解約返戻金は多いのです。 逆に更新の時の解約はゼロとまでは言いませんがそれに等しい状態です。 解約している保険は今年が更新ではないでしょうか? (保険は10年更新が多いので) いづれにせよあと2ヶ月で契約応当日ですよね、 今解約しても2ヵ月後でも同じです。2ヵ月後の解約時に今月と来月分の保険料が返戻金として反映されますから。 また今月分が既に引き落とされたとの事。すぐ解約するのであれば、明日にでも保険会社に電話して 「脱退の手続をお願いします」と言えば 解約時に今月分も戻るはずです。 これは月末でギリギリなので明日にでもお急ぎ下さい。 脱退の手続はあくまでも解約手続ではありませんので その時に解約したい旨、伝えるといいでしょう。

moreau
質問者

補足

早速のご回答、本当にありがとうございます。 おっしゃる通り今年が契約10年目にあたり12月1日が更新日です。 >>今解約しても2ヵ月後でも同じです。 >>2ヵ月後の解約時に今月と来月分の保険料が返戻金として反映されますから。 この部分がよく分からないのですが、2ヵ月後に解約して2か月分の返戻金が発生するのでしょうか? あと、脱退と解約の違いは?? すみません、頼りっぱなしで・・・。 もし宜しければ補足をいただけると嬉しいです。