• ベストアンサー

さとうきび畑の唄

昨日のドラマ「さとうきび畑の唄」勝治涼くんが爆弾もって米兵に突撃し、銃弾を浴びたところまではみたんですが、その後どうなったんでしょうか? お父さんは死んじゃったの?上戸彩は? 最初に出てきた黒木瞳、上戸彩のおばあちゃんと孫の二人はどうなったんでしょう? 見た方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koppepann
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.2

ざっと説明すると、 銃弾を浴びて倒れても米兵の方へ突き進み、 最後は手榴弾?のピンを抜いて自爆しちゃいました。 お父さんは傷ついた米兵を見つけて、 上官?だかに、殺せと言われ銃をわたされたけど、 「私には出来ません 私には人を殺せません 私はこんなことをするために生まれたわけではない」 とか何とか言って、 多分上官に頭を撃たれて死んでしまいました。 上戸彩は、屋嘉収容所でお母さんと妹と弟とあうことが出来ました。 夜にお父さんの話をしている時に、 鈴の音を聞いて、米兵がお父さんのカメラ(鈴のついたお守り)を持っていて、 米兵に「それは、お父さんのカメラ」だったかな・・・ と言って、返してもらった時に、戦死した事を聞かされ、 カメラの中に残っていた写真もわたされました。 その写真は皆が笑っている写真で、赤ちゃん(幸子)の写真もありました。 おばあちゃんと孫は・・・ おばあちゃんがどうやって生まれてきたかなどの話を聞かせるために来て、結婚式、お父さん&お母さん、赤ちゃんの時のおばあちゃんの写真を見せ、お父さんが持っていた鈴のついたお守りを携帯のストラップにしました。 その後、2人でおばあちゃんが生まれた前のとこで、カメラ付携帯で、「幸子はこんなに大きくなりました」と言って写真をとりました。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございました 沖縄戦は集団自決など、本当に悲惨だったという話を聞いています。 とてもいいドラマだったのですが、昨日は疲れていて最後まで見れませんでした。ビデオとかで出たらまたみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kae54
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

下の回答の補足になりますが、お二方ともお母さんと上戸彩が どのように助かったか書いていらっしゃらなかったようなので……。 母の分娩を手伝った後、上戸彩は集団自決する為、崖から海を見ていました。 崖から友達が飛び降りていく中、 上戸彩はオダギリ・ジョーから貰った本を抱きしめます。 一方お母さんは偶然仲間由紀恵と再会し、3人の子供たちを連れて 彼女のいた避難所に隠れます。するとそこも米軍に見つかり、 大砲を撃たれ、天上が崩れてきてしまいます。 なんとかお母さんは子供と共に生きのびますが、 仲間由紀恵は下の娘を助ける為、自ら盾になって死んでしまいます。 そこに米軍の「降伏しなさい。大人しくすれば殺しません。」という勧告。 お母さんは周囲の反対を聞かず、子供たちに「生きなきゃ」と言い聞かせます。 死んでしまったのり子を抱え4人が外に出ると、 そこは米軍に包囲されていました。 訝しげな米軍の兵士が銃を突きつけますが 「ドゥー…ユー…キル…ミー?」 というまだ幼い子供の言葉に胸を打たれ、4人を保護します。 そして、屋嘉収容所に着いた4人は生き残っていた上戸彩と再会しました。 そして喜んでいたのも束の間、お父さんが戦死したことを知らされるのです。 ……と、詳しく書くとこんな感じでした。 結構鮮明に覚えているので、まだ訊きたいことあったら言って下さい。 それでは失礼します。

deepsnow
質問者

お礼

仲間由紀恵は子供たちに「戦争はいけない」と教えていた、とテレビ情報誌に書いてあったので、特高に連れて行かれて死んじゃったのかな?と思っていました。 上戸彩もひめゆり部隊みたいになって死んじゃうのかと思っていました ありがとうございました。

  • rucha-
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.1

こんにちは☆かなしいドラマでした。 勝次君はしんでしまいましたよね?そこまで見たんですよね? お父さんも結局死んでしまいました。っていうかアメリカ兵の人が怪我してて動けないところに日本の兵隊が出会ってしまい、お父さんに上の人が殺せと命令したんですが、お父さんはそんな事出来ないと断ったら殺されてしまったんだと思います。お父さんの頭に仲間の銃が向けられた所で画面は切れてしまったのですが。 そのあと仲間ゆきえも死んでしまい、結局お母さんと上戸彩と小さい子供たちだけが助かっていました。 最初に出てきた黒木瞳と上戸彩はその話で仲良くなって帰っていきましたよ。なんかとてもさみしいお話でした。参考になっていないかな?分からなかったらごめんなさい。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 戦争は本当に悲しいですね。 敵ではなく味方に殺されてしまう、というのが余計に悲しいです。 ドラマの引きこもり少女も立ち直ってくれているといいですね。

関連するQ&A

  • さとうきび畑のドラマの終結は?

     こんにちは  先週旅行に行っていて、9/28に放送された明石家さんま主演のドラマをビデオにタイマーでダビングしていたのですが、失敗してしまって途中までしか入ってませんでした。  さんまの息子役で次男の方がアメリカ兵に突っ込んでいって死ぬところあたりで切れてました。  その後、さんまや黒木瞳、上戸彩などの家族のエンディングはどうなるのでしょうか?ご覧になった方、是非教えて下さい。

  • 黒木瞳さんについて。

    女優の黒木瞳さんどう思われますか?同じ女から見ても、すごい綺麗だし、可愛い部分もあるし、肌も綺麗だし、スタイルも良いし、憧れるのですけど、イマイチ演技がいっこうにうまくならないような気がします。 上戸彩さんと出ていた涙そうそうというドラマでも老け役なのに綺麗なメイクをされていて、「この人は本当の意味で女優になりきれないのかな」と感じてしまいました。

  • 誰のファンクラブに入会するのが一番賢明でしょうか

    ファンクラブに入会しようと思っています。 上戸彩、中島美嘉、黒木瞳、MINMI、浜崎あゆみ、Every Little Thing、玉置成実 の中で、誰のファンクラブに入会するのが一番賢明でしょうか。

  • さとうきび畑の歌

    先日、テレビで放映されてたのですが失敗して最後の 30分だけ録画できてませんでした。 どなたかストーリーを教えて下さい。お願いします。

  • さとうきび畑の唄

    さとうきび畑の唄に出てきた、本の題名って分かりますか?サトウキビ畑の所で男の人が「この主人公はあなたに似てます」的な事を言ったシーンです!「去」という漢字があった気がします。 崖から飛び降りるシーンの時持ってました。

  • さとうきび畑の唄を見て…

     今、ドラマを見ていて思ったのですが、アメリカの歴史には日本との戦争(第二次世界大戦)のことをどういう風に伝えているのでしょうか。日本では、歴史上アメリカに無条件降伏して日本にとって不利(といっていいのかどうかはわからないですが)な条約を結んだと授業では習いました。日本が大きな戦争を起こす火種をつけたことなどもアメリカなどの歴史ではやっているのでしょうか?

  • さとうきび畑の唄で

    吉岡が美枝に渡した本の名前って何でしたっけ?

  • さとうきび畑

    以前”徹子の部屋”に出ていて、目の不自由な方で歌手なんです。その方が”さとうきび畑”という歌を歌ってるんですが、CDの題名と歌手の方の名前を知りませんか?

  • さとうきび畑

    が初めて世に出たのは何時で誰が歌っていたのでしょうか? 私は「みんなの歌」で5年程以上前に森山良子が歌っていたのを覚えていますが最初に歌われた時期と人を教えてください

  • さとうきび畑

    さとうきび畑の歌詞(1番から11番)が知りたいです。 分かる方いたら参考URLなどおねがいします。