• ベストアンサー

英文の文構成が分からないので教えてください

Words can be combined to form an infinite set of new sentence . 「単語は、組み合わせることで無限の新しい文を作ることができる。」  主語はWords、動詞がform、目的語がan infinite set、of new sentenceが形容詞句だと思うんですが、toが何なのか分かりません。また、ofの用法についても分かりません。 宜しくお願いします。。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不定詞の to だと思います。 「結果」の意味を表す不定詞。 →「組み合わされて、(その結果)~を形作づくる」 この文を分解すると Words が主語 can be combined が動詞 to form は動詞にくっついて意味を添えています。 そして an infinite set of new sentence は to form に対しての目的語。 この中の of は「~の」という意味の前置詞です。 つまり 「words はcombine されてnew sentence の an infinite set を form することができる。」 どうでしょうか☆

その他の回答 (1)

回答No.2

words:主語 can be combined が主となる動詞部分です。 構造上はこちらが主となり、to form ~は 「~を形成するために」結合される 「結合されて、~を形成する」 日本語的にはまるで「形成する」でまとまって、 こちらが主となる動詞のように感じられるだけ。 I want to be a doctor. とあれば、 言いたい中心は be「なる」であったとしても、 構造上は want の方が主となる動詞です。 of は a set of ~で「~の1セット、一連の~」 最後は new sentences でしょう。 それに infinite が挿入されています。 a new pair of jeans「新しいジーンズ一着」と同じ。

関連するQ&A

  • 文の構成を教えて下さい?

    NHKラジオ英会話講座より I drink a cup of coffee, listen to my favorite piece of orchestral music, and then head out into the world. I charge out the front door ready to take on any challenge. It works every time. ・・・省略・・・、どんな大変なことでも引き受けてやるぞっていう気持で、玄関から飛び出すんだ。・・省略・・。 (質問)I charge out the front door ready to take on any challenge. の部分に関して構成を教えて下さい。 a)I (S) b)charge (V) 自動詞・・・突進する(飛び出す) c)out the front door 副詞句・・・玄関の外へ d)ready 形容詞・・進んで~する e)to take on any charllenge. 不定詞句・・どんな難問に対しても引き受ける為に(準備する) (1)第一文型(SV)でしょうか? (2)(c)(d)(e)を併せて副詞句と考えchargeを修飾ししているのですか? (3)readyの位置づけが分りません。ready to take on any challenge.を一つの句と考えて「どんな大変なことに対しても引き受ける準備をして」と解釈するのでしょうか? (4)形容詞のreadyはどの名詞を修飾している?それとも動詞?  混乱しています。易しく、詳しく文の構成をご指導いただきたく,よろしくお願いいたします。 以上

  • 不定詞の形容詞的用法に関する質問

    His efforts to invent something new led to an improvement of our life. この文での不定詞の形容詞的用法に当たる部分はどこでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • もう一度、英文解釈を教えてください。

    If you have difficulty understanding the point of an exercise, refer again to the explanation in Section (2).のunderstanding the point of an exerciseの解釈ですが、これはhave difficulty in ~ingの(in)の省略で、understanding the point of an exerciseは形容詞句としてdifficultyを修飾するで良いのでしょうか?もう一度よろしくお願いします。

  • 新聞からの一文です。訳を教えてください。

    NYでダヴィンチの最近発見された絵についての記事です We felt that it would be of great interest to include it in the exhibition as a new discovery. 私たちはその絵は(   ?   )素晴らしい財産だと感じた。 of great interest は of 名詞で形容詞句として訳すのでよろしいでしょうか? to include it in the exhibition as a new discovery. 後半部分がどこにどうかかるのかわからずうまく訳せません。 わかるかたよろしくお願いいたします

  • 英文

    The compiler has selected too prominent of a place in which to store it この文の意味と構造が理解できません。 The compiler: 主語 has selected: 動詞 too prominent: 形容詞 of a place in which to store it: 副詞 主語 動詞 形容詞 副詞 第5文型だと思うのですが、うまく訳せません。 よろしくおねがいします。m(__)m

  • このto不定詞は形容詞用法or副詞用法(結果)?

    以下の英文は高校2年生用の英語検定教科書からの引用です。第2段落第1文にあるto不定詞の用法についてお尋ねします。 In 1952, two scientists, Robert Briggs and Thomas King, removed the nucleus from the cell of one frog, and put it into an egg cell of another frog whose nucleus had been removed. The end result: A cloned frog. The inserted nucleus was taken from an “unprogrammed cell” of an embryo. Unprogrammed cells of an embryo can turn into any kind of cell to form, for example, bones, blood, a heart, or a kidney. Briggs and King thought that only nuclei from embryos, not adult cells, could be used to create clones. They believed that adult cells, such as skin cells that are programmed to grow new skin over a wound, could only create new cells of the exact same type. このto不定詞を高校生を対象に解説する場合には以下のどちらの説明がいいのでしょうか? (1) to formは直前のany kind of cellを修飾する形容詞用法の不定詞。any kind of cellは、意味上不定詞to formの意味上の主語の働きをする。 <訳例> 胚の未プログラムの細胞は,例えば骨,血液,心臓,腎臓などを形成するいかなる細胞にもなり得るのです. (2) to formは前のturn (into any kind of cell)を修飾する副詞的用法の不定詞。ただし、「~を形成するために」という目的用法ではなく「~して、(その結果)…した」という結果用法。 <訳例> 胚の未プログラムの細胞はいかなる細胞にもなり、(その結果)例えば骨,血液,心臓,腎臓などを形成し得るのです. 私は(2)だとばかり思って読んでいたのですが、友人は(1)の解釈をしていることに気づきました。どちらがより自然な解釈なのでしょうか?それとも第3の解釈がありますか?

  • 英文和訳

    (1)It needs considerable imagination today to realize how difficult it was for anyone interested in music at the beginning of the 20th century to follow up that interest. at the beginning of the 20th centuryはmusicにかかる形容詞句なのか?それともfollow upにかかる副詞句なのか?(それと理由) どなたかお願い致します。 (私はfollow upにかかる副詞句だと判断しました。理由は、musicの前にtheがないから形容詞句ではないだろうと思ったからです。) (2) Teaching is supposed to be a professional activity requiring long and complicated training as well as official certification. The act of teaching is looked on as a flow of knowledge from a higher source to an empty container. a flow~containerは多少意訳しないと厳しいと思います。コメントをお願いできないでしょうか?(他の良い案があれば教えていただけますか。) (より)高いところ[=先生]から、何も入っていない(スポンジのような)容器[=脳みそ・生徒?]に知識という水を流し入れるということ。[知識が流入すること。]

  • 英語問題のガイダンスを文法的に解析したいのですが

    Directions : Read the texts that follow. A word, phrase, or sentence is missing in parts of each text. Five answer choices for each question are given below the text. Select the best answer to complete the text. Then mark the letter (A), (B), (C),(D)or (E) on your answer sheet. これは英語テストのガイダンスなんですが、この文について1つでもいいので教えて下さい。 これは英語テストのガイダンスなんですが、この文について1つでもいいので教えて下さい。 Directions : 1,Read(V) the texts(O) that follow. 目的語textsの後ろにthat followというのがきていますが、これはどういう意味でしょうか? A word, phrase, or sentence(S) is missing(V) in parts of each text(M前置詞句). 2,A word, phrase, or sentence(S) is(V) missing(C) in parts of each text(M前置詞句).の文の is missingの isはbe動詞 missingは現在分詞で形容詞的用法で主語を修飾し、SVMではなく、SVCMの第2文型ですか? もしくは、missingは動名詞と考えて名詞ですか? それとも A word, phrase, or sentence(S) is missing(V) in parts of each text(M前置詞句). でSVMの第一文型ですか? Five answer choices(S) for each question(前置詞句形容詞適用法の働きでFive answer choices主語を修飾している?) are given(V受動態) below the text(M前置詞句). 3-1、for each questionは前置詞句形容詞適用法の働きでFive answer choices主語を修飾していますか? 3-2、Are givenは受動態でSVの第一文型ですか? それとも 3-3、Areはbe動詞でgivenは過去分詞で形容詞の働きでSVCの第2文型ですか? 3-4、Below the textは前置詞句で主語のfive answer choicesを修飾していますか?もしそうだとすると、文の最初と最後でだいぶ間が離れていると思いますが修飾するものがこんなに離れているものがあるんですか? 4,Select(V) the best answer(O) to complete the text. To complete the textはto 不定詞の副詞的用法で動詞のselectを修飾していますか?もしそうだとしてもイマイチ理解できないのが、選ぶというのを修飾している言葉が、テキストを完成させるためになんですかね。そんな大事な言葉が副詞の扱いで、文の要素にならないのもなんかおかしい気がします。 5-1,Then(M) mark(V) the letter【O】 (A), (B), (C), (D) or (E) on your answer sheet. Thenは副詞ですか?形容詞ですか? 5-2、The letterが名詞で A B C D or Eも名詞ですか?名詞と名詞がならんで修飾しているのですか? 5-3、On your answer sheetは前置詞句の形容詞的用法でthe letterを修飾していますか? 長くなりましたが1つでもいいのでよろしくおねがいいたします。

  • 不定詞の形容詞的用法か副詞的用法か

    不定詞の形容詞的用法か副詞的用法かどちらで訳せばいいのでしょうか? All companies must continue to think of new ideas to help the economy. "to help the economy." を「経済を助けるために」と副詞的に訳すべきか  「経済を助けるための新しいアイデア」形容詞的に訳すべきか判断に迷います。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 英文の邦訳

    The economics of energy was ideally suited to become an economics of measurement, for it permitted the productivity of labor to be assessed against an absolute standard. It made the labor of machines, animals, and men commensurable. 上記英文のラストセンテンスを御訳し下さい。