子どものバレエ教室の待ち時間。何だかしんどい。

このQ&Aのポイント
  • 子どものバレエ教室の待ち時間はしんどい。バレエは見学禁止で、他の保護者との交流に溶け込めていない自分に気付いた。
  • バレエ教室の待ち時間に他の保護者が交流している中、自分だけが溶け込めていないことに悩んでいる。バレエに関する情報収集や交流は大事だが、幼稚園の出来事についての会話が多く、自分には関係がなく理解しづらい。
  • 仕事の都合でバレエ教室に行けなかったことがあり、他のママに「お宅は保育園だから真剣にバレエできないのでは?」と言われた。発表会に向けての協力が重要と言われ、迷惑をかけたことを気にしているが、嫌味に聞こえたり、軽くイジメられたりしているのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どものバレエ教室の待ち時間。何だかしんどい。

5歳の長女のバレエ教室での待ち時間のことです。 バレエをはじめて3か月経ちますが、 基本的にバレエは見学禁止なので1時間はとなりの控室で まっていてもいいし、外に出てもかまいません。 娘のクラスは6名でうちは保育園ですが その他はみな同じA幼稚園です。 私は待ち時間に夕飯の買い物にでたり、家が近くなので 帰ったりしていたのですが、その間他の皆さんは まっていて交流されていたり、元々知り合いだったりして 最近になって自分だけがあまりその中で溶け込めてないことに 気付きました。(気付くのが遅いというのはもっともですが。。。) バレエが終わってからも家事もありますので すぐに帰りたいのですがみなさんずっとそこでおしゃべりを されています。 バレエに関する事だったら残って情報収集したり交流したりすべきでしょうが 幼稚園での出来事などをお話しされているので 正直よくわからないしいいかと気にせず帰っていました。 先日、レッスンの日に抜けられない仕事が入ってしまったので 着替えや送り迎えを母にお願いすることが2回続きました。 2週間ぶりに教室にいくと一人のママが 「先週おばあちゃんがみえてたけどお宅は保育園なの?お仕事されてるの?」と 言われたので「そうなんです。」と答えたら 「だったら、なかなか真剣にバレエできないわね。みんな子育てをしっかりしたい 人が多いからここのバレエ教室は保育園の子がほとんどいないみたいね。」と言われて そのママが何をいいたいのかよく分からないものの、何だか嫌味に聞こえたので 「でもバレエの日には休みをとったり時間調整して通ってますので、 仕事してても大丈夫だと思いますし、先生も大丈夫だということで 入会したのですけど。」と言い返しました。 「でも、バレエっていうのは発表会が近づいたりするとお母さん同士の 協力がとても重要になってくるから仕事して忙しいですってのは 通用しないわよ。」と言われました。 「発表会のときは優先して仕事調整するつもりなんでご迷惑はかけないように しますので。」と言うと、 「お願いしますね。」と言われました。 仕事をしていて迷惑をかけたママがもしかして過去にいて軽く釘を さされたのかななんてポジティブに考えてみたりもしましたが 「これって軽くイジメ?」なんて思いが抜けきりません。 私があまり交流せずに帰ることが気に入らなかったのでしょうか? 何だか娘は張り切って習っているのに親の私が精神的にしんどくなってきました。 いけませんね。渇をいれてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

私の家族の話です。 小学校1年から、姉と私はクラシックバレエを習っていました。 スポーツ全般ダメな私は数ヶ月でやめ、絵を習い、 美術の学校に行き、現在はデザイン稼業です。 姉は学校を卒業するまで習い続け、現在はダンスのインストラクターです。 全く好きこそものの上手なれ ですね。 商売人だった親は、それこそ何の交流もおしゃべりもしていませんでした。 そんな暇がなかった。当然私達は保育園。 発表会が近づくと、チュチュにスパンコールなどつけるのを夜にやっていました。 衣裳の用意などの準備が必要になってきますからね。 裁縫は私も姉も好きで、その仕事を母からよく取り上げていました。 姉がどう思っていたか知らないが、私は思った通りのデザインで作りたいだけだった。 ママさん達、やな事言ってますけど踊るのは娘さんでしょ? 娘さんだって好きでやってるんだから、あなたに協力してくれますよ。 保育園なら真剣にバレエ出来ない?本人次第だっての。 子供の頃からずっと姉の発表会を見て来たけど 親がいくら張り切ってても、下手な子は後ろに回される。 親が月謝程度でしか貢献してなくても、上手い子は先頭で踊る。 長じて、テレビやライブ会場で踊ったり教える事になる。 そんなやらしい奴らの苦言か何かはどうでも 娘さんのバレエへの情熱が大事でしょう。 しんどい時は娘さんに頼りましょう。 情熱を持って踊る姿はきっと美しい。

その他の回答 (2)

noname#136384
noname#136384
回答No.2

イジメかもしれないし、憂さ晴らしかもしれませんね。 交流せずに帰るのが気に入らないのかもしれませんね。 (その人も好きで井戸端会議・交流してるんじゃないのかも。) でも、そうですね。 親的には、子ども丸投げ(面倒事無し)&至れり尽くせり&低価格 が理想でしょう。 ここで、一発文章だけ読み取って、状況を想像する回答者より、あなたの見解の方が当たってるでしょう。 預け先や他のママに好印象を残そうとするためには、、、 事務連絡は、寝かせず即答。(電話・メール) 挨拶はテンション高く、声もやや大きめ。 主張や不満・自分の事情(言い訳)を言わない。 他ママの弁護・他人の子を褒める。(聞き役も理想) まあ、でも、そんな風にシワ寄せがきてるということは、運営側も目が行き届いていないからでしょう。 親の嫌気は、子どもは敏感に察するでしょうから、気付いていらっしゃるように、気張ってください。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>「これって軽くイジメ?」 いえ。本当に忙しくなるのです。 軽く釘をさされたのでしょう。 >私があまり交流せずに帰ることが気に入らなかったのでしょうか? 気に入らないというより、 人となりが分からないと不安になるというのはあると思います。 仕事で忙しいから発表会の裏方や準備に参加できない なんて人がいたらひんしゅくものですから。 最近の習い事ってけっこうそういうのが多いみたいです。

関連するQ&A

  • バレエ教室について

    4歳の娘が8月末からバレエの教室に通い始めて、発表会がこの間ありました。 その教室では習っている子どもはもちろんの事、親も発表会に協力しなくてはいけませんでした。 しかも有無も言わせずという感じでした。 親が受付係り、会場管理、楽屋管理、そで付け(舞台に子どもを並ばせたりする)弁当準備、写真撮影準備、メイクなどなど・・・その為に何ヶ月も前から何回も打ち合わせを行い、親も頑張っていました。 でも子どもが習っている先生とは私達は直接話も出来ず、連絡事項は上級者クラスのリーダーからメールが来るばかり。 リハーサルが終わった後にも、先生はあれダメこれダメばかりで、発表会が終わった後も私達にねぎらいの言葉一つありませんでした。 バレエ教室って、どこもこんなものなんでしょうか? 親は発表会の為に、何もかも犠牲にしないといけないのでしょうか? そして先生は親が協力して当たり前と思っているのでしょうか?だとしたら、仕事をされているお母さん方はどうしているのでしょう?私は来年仕事に復帰するつもりなんですが、どこもこんな教室だとバレエは習わせられないと思ってます。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バレエ教室の選び方

    はじめまして。今回は、バレエ教室の選び方について教えて頂きたいとおもいます。  前の質問で、バレエをやりたいと質問しました。最終的に、クラシックバレエにしようと思うのですが、バレエ教室はどのようにして選べば良いのでしょうか。  バレエ自体は趣味程度でかまわないのですが、しっかりできるところが良いと思っています。また、発表会などもあるところが良いかな、と思います。  このようなところなのですが、私にバレエ教室の選び方を教えてほしいです。また、相模大野付近でおすすめのバレエ教室があるなら教えてほしいです。  それでは、かいとうよろしくお願いします!

  • 名古屋のバレエ教室

    バレエに殆ど知識のない者です。 踊りの好きな三歳の娘をバレエ教室に入れたいと考えているのですが、 バレエを習うにはかなりのお金がかかると知りました。 カルチャーセンターのバレエ教室も検索してみたのですが、 そういった所でもやはり発表会などで10万程かかるものなんでしょうか? プロにさせたいとか大きな目標はなく、子供が楽しみながら何か吸収できたらいいと考えています。 バレエ教室といってもどういった事を重視して選んだら良いものかわかりません。 名古屋でお手ごろでおすすめなバレエ教室をご存知な方がいらっしゃれば、小さな情報でも教えていただけるとありがたいです。

  • 娘のバレエ教室をいつまで続けるか悩んでいます

    小学校6年生の娘のバレエ教室について悩んでいます。 幼稚園の頃から習い始めました。 ママ友のママ友が始めた教室で、本格的な教室ではなく、公的なホールを借りての教室です。 先生はバレエ経験者ですが、それまでは先生の経験も無く、コンクール出場や留学なども経験されていないそうです。 月謝も安く発表会もするかどうかわからないし、本当に気軽に習えるということで始めました。 その後、段々と習う子が増えていき発表会は年1回行われるようになりました。 費用は本格的な教室の発表会よりも安く、チケットの買取・販売も無いため楽ですが、やはり衣装代等で数万はかかります。 また、トゥシューズを履くようになって、練習も週3~4日に増え、当然月謝も上がりました。 娘は公立の中学に進むのですが、そこの中学は部活動がとても活発です。 8割りは所属しているそうです。 知り合いに聞くと『部活をしていないと高校受験の内申書に響く。残り1割は部活動に無い習い事や有っても小さい頃からのクラブを続けていて、それなりの成績を収めている人。残り1割は成績優秀で勉強だけで良い高校を目指す人』と言われました。 うちの地域は、高校は公立優勢なので大学受験を考えるとこうなるそうです。 中学にはもちろんバレエ部はないですし、送迎や費用の負担も大きくなってきていて、いったい何時までバレエを続けさせるか悩んでいます。 本格的な教室でコンクールや留学を経験し、いずれはバレリーナに・・・というわけでもないのに、なんだかこのまま時間とお金を使ってだらだらと続けて意味があるのかと思えてきました。 今のままでは部活動には参加できないし、かと言って今の教室ではコンクールで成績を収めるということも無いですし。 本格的な教室に移るという選択肢はありません。 何より費用が払えません。 私は専業主婦で主人も高給取りではなく、貯金もできていない状態です。 下にもう一人子どもがいるし、以前から主人に働け働けと言われいて、すこし前から週3回のパートに出ています(送迎を考えるとこれが精一杯です)。 他のママ友達は高給取りの旦那さんのようで、正直羨ましいです。 ママ友達との付き合いもランチやカルチャーセンター、発表会の準備を兼ねてまたランチしたりと費用がかかり、主人にいつも怒られます。 本人は辞める気は無さそうです。 バレエも好きですが、幼稚園の頃からのお友だちと仲良くするのが楽しいようです。 私も今の状態を変えたくありません。 辞めるとなんだかママ友達から取り残されるような気がするからです。 でも、お金が無く主人からはもっと働け、習い事にそんなにお金を使ってもったいないと言われるし、部活動のこともあり、どうしようかと悩んでいます。 ちなみに娘と同じ年の子のママ友に今後どうするかきいたら、本格的な教室に変わるつもりとか、今も塾に行っていて中学受験させるつもり、公立中学に行きどうするか考える、という答えでした。 公立中学に行く子は、今既に塾にも行っています。 うちは塾の費用までは出せませんし、娘の成績も良い方ではありません。 バレエは教室は辞め時が難しいと聞いたことがあるのですが、本当にその通りだなと感じています。 何よりお金の余裕があれば、悩まないで済むのですが。 皆さんならこのような状態で続けられますか?

  • バレエ教室を探しています

    中学1年の娘のバレエ教室を探しています。 最近地方から都内に越してきたばかりなので、情報が無く困っています。 バレエは小3の冬から習い始め、ここ半年ほどは事情があり休んでいましたが 中学に入り学校生活も落ち着いてきたので、又バレエを始めたいとの事。 希望は渋谷区・港区・目黒区辺りで娘一人で電車で通うので駅から近く 楽しくレッスン出来る様な教室がいいなと思ってます。 親としてはあまり月謝がお高くなくて、 発表会が毎年あるのはちょっと・・・・ というのが本音です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 中高年用バレエ教室を探しています。

    中高年用バレエが流行っていると新聞で見ました。やったぁ、あこがれのバレエが習えるかも、とネットで検索してみましたが思うようにたどり着けません。 初心者用でストレッチから教えてくださるようなバレエ教室を探しています。 発表会とかうっとうしいことが無くて安価でお手軽、都内でそんな処がありましたら教えてください。

  • バレエ教室の先生と親

    バレエ教室の先生の事で相談致します。 娘が3歳になってすぐに今の教室に入れ2年半が経ちました。 私はバレエの世界を全く知らず入会の時に娘の体力を考えて「チケット制に出来ませんか?」と言ってしまい大先生の気を悪くさせてしまった様です。それでも「先生の所で是非教えていただきたい」と入会しました。 それからは挨拶しても無視され続け正直お金を払ってこの態度と不愉快でした。所が、今年、大きな発表会が有り私が役員に抜擢されたのです。 びっくりしましたが娘がお世話になっているので主人にも強力してもらい本当に頑張りました。 そして発表会は大成功に終わり、翌日の片付けもすべて終わり帰る時に役員一人一人が一礼しましたが私の時にはすでに大先生の姿はありませんでした。ひどく落ち込んでしまいました。 こんな思いをするならいっその事辞めようかとも思いますが…本音は娘にバレエを続けさせたい。ならば教室を変えようとも思いますがこの地域ではバレエ教室の繋がりが密接で顔を合わせる機会も有るのです。今までも大先生とそりが合わなくて辞めて行ったお母さんも何人もいます。そしてそのお母さんの悪口を役員達に言いふらします。役員が終わるまで辛抱しようかなど色々考えてしまい家事も手に着きません。イライラして子供にも当たってしまい困っています。たかが習い事ですが是非アドバイスしていただけたらと思います。

  • 習志野のバレエ教室

    子供にバレエを習わせたいなーと思っています。しかしインターネットで調べると、お月謝や発表会など出費がすごくて・・・習志野の周辺でお手ごろなお教室をご存知の方がいたら教えてください。教室の雰囲気なども教えていただけるとありがたいです。土日を希望しています。

  • バレエ教室の移籍

    バレエ歴2年半の低学年の娘の、バレエ教室の移籍についてご意見をお願いします。 基礎をしっかり身につけてほしいのですが、今のお教室ではそれが難しいと思っています。 (詳しいことは書けませんが、基礎がないのにセンターで難しいことをやらせる等です) ポワントを履くのは1、2年後だと思います。 ほかの教室でバレエを習っているママ友に相談したところ、移籍するのならポワントを履く前に基礎をしっかり習得できたほうがいい、低学年の今なら移籍してもいざこざも少なくて済むと言われました。 移籍の場合、辞めてからお教室を探したほうがいいのか、いまから探した方がいいのかを迷っています。 候補はいくつかありますが、辞める前に見学にいく場合も、事情を説明しなくてはいけないですよね? また娘も連れていったほうが(体験含む)いいのでしょうか?

  • 神戸のバレエ教室

    神戸(灘区・東灘区・~中央区)のクラッシックバレエ小学生教室を探しています。 いろいろ近くの教室を見学したりお友達に訊いたりしていますが、なかなかうちの子に合う教室がありません。 一番の目的は姿勢をキレイにしたいという事ですので、「将来バレエダンサーに!」とまでは考えておりません。(本人の希望になればそれはそれでいいですが) 一番困るのはどこどこの教室では劇団を持っているので、そちらのチケットを寄付という意味で買って協力して欲しいと強く希望されるようなところです。協力をたくさんしたら見返りに発表会での配役なども憂慮されるとか・・・そういったバレエとなんだか主旨が外れてしまっている様な教室は遠慮したいのです。 あくまでも頑張って個人個人のレッスンをしっかり教えてくれるようなアットホームところ。 ご存知でしたら教えてください。お願いします。 (姿勢矯正目的なら他のスポーツでも、、、というご意見はお控えください。クラッシックバレエだけを希望しています)

専門家に質問してみよう