- ベストアンサー
携帯のどうなったか分からないキャンペーン
このカテゴリで合っているか分かりませんが、 よろしくお願いします。 せっせと貯めたポイントで応募するキャンペーン、 閉め切り後、そのキャンペーンの情報が ないので、確認すら出来ない、この場合、 当選があったかどうかも疑問に思われる。 ちなみに、 ジ○○ジアのキャンペーン 朝○○送と京○○業のコラボキャンペーン 本当に抽選なんて行われたんでしょうか? ジ○○ジアのキャンペーンでは60口強応募しましたが、 キャンペーン締め切り後、その情報はありません。 これってポイント回収キャンペーンと思うんですけど。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そういう場合は、事前に、 「賞品の発送をもって当選発表に代えさせていただきます」 とかって明記されているハズですので、そういう懸賞は避けるとか。 他の応募者にしてみれば、当選の確率がわずかながら上がってラッキーかも知れませんが…。 > 閉め切り後、そのキャンペーンの情報が > ないので、確認すら出来ない、この場合、 > 当選があったかどうかも疑問に思われる。 主催のサイトからは情報出なくとも、ブログやツイッター、懸賞情報サイトなんかの書き込みで、 「ジ○○ジアのキャンペーンで当選した。」 「朝○○送と京○○業のコラボキャンペーンで当たった。」 「△△の商品が届いた。」 なんかの情報があったりするかも? -- 「賞品の発送をもって当選発表に代えさせていただきます」 に関しては、景品表示法上の規制なんかは無いそうです。 ただし、架空の懸賞だったような場合には、不当表示として景品表示法違反となることがあるそうです。 直接管轄する団体だと、公正取引委員会。 行政での相談先ですと、消費者センターなんかになると思いますので、そちらから確認してもらうとか。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html どうにもならないのならそれはそれで、そういう専門の担当者に説明を受ければ、納得できるかも知れません。
お礼
詳しい回答ありがとうございました。