• ベストアンサー

懸賞はがきの処分について

会社でキャンペーンをやりまして、プレゼントの応募はがきが1万通以上来ました。 抽選をして、当選者には商品をお送りしたのですが、残ったはがきの処分に頭を抱えています。 紙だし、燃えるゴミだとは思うのですが、個人情報が書かれているものをそのまま捨ててしまうのも気がひけます。 同じような経験がある方、お知恵を貸してください。 ちなみに零細企業なのであまりお金はかけられません。

• snowy
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.3

直接、市や区の清掃工場に持ち込むのはいかがでしょう。 ダンボール箱に詰めて車で搬入し、ピットと呼ばれる投入口に入れるのです。 ピットに入れてしまえば、内部は無人ですので、情報の漏洩は極めて少ないと 思います。 会社の業務で出たゴミですので、本来は産業廃棄物になると思うのですが、 この辺は地方自治体によってまちまちです。 おそらく、受け入れを拒否されることはないと思うのですが、市役所の清掃課 (環境課)に問い合わせをすると確実です。 ちなみに、僕が住んでいる地域では、持込可燃ゴミの引き受け手数料は、 家庭ゴミの場合キロ15円、業務ゴミの場合キロ25円です。

snowy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 直接清掃工場に持ち込むという方法は、思いもしなかった方法です。 さっそく調べて…と思っていたのですが、実行に移せていません。 キロ25円でしたら許可も下りると思いますので、がんばります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yappine
回答No.2

機密文書専門の廃棄物処理業者に依頼するのがベストです。 業者がシュレッダーで裁断したあと、溶解して処分します。 業者はインターネットで検索すれば比較的簡単に見つかるでしょう。 万が一個人情報が漏れる事態となれば、会社の信用を一気に失墜させることになります。 多少の経費は止むを得ないと思います。

snowy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 業者をいくつか検索しましたので、費用等、上司と相談してみようと思います。 万が一のことが起こって会社の信用をなくしてしまうことのないように・・・。 どうもありがとうございました。

• A-_-A
回答No.1

シュレッダーはいかかでしょうか?もしアナタのお勤めの会社に無いようでしたら、これからも重要な書類なども出てくるでしょうし、また懸賞を企画するかも知れませんのでコレを機会に会社に買ってもらってはいかがでしょうか?

snowy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。 シュレッダーはあまり大きくないものですが、会社にありますのでまずはそれを使ってやれるところまでやってみようかと思います。 ありがとうございました。