• 締切済み

アドバイスお願いします。

病院の清掃員のアルバイトに応募しようと思うのですが志望動機が思いつきません。 清掃は好きな方で一つのことに集中して黙々と作業したりするのも好きです。 上記のことを書けばいいと思うのですが、どのように書けばいいかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

私は清掃が好きで、自分が掃除した所で人様に気持ち良く過ごして頂ければ、 自分も満足する事ができます。やりがいのある仕事だと思い、志望致します。 などで。

brave01
質問者

お礼

とても参考になります。 助かりました、ありがとうございます。

noname#131589
noname#131589
回答No.1

私も以前清掃のアルバイトをしたことがあります。その時にはbrave01さんが考えていらっしゃるのと同様、「掃除が好き」だということと「一人で黙々と作業することが好き」ということを話しました。 そうしたら逆に「人とのコミュニケーションは苦手なのですか」と聞かれました。 清掃のアルバイトというのは場所にもよりけりですが、たった1人で黙々と集中してやるというよりも、作業が色々とあるので先輩とこまめにコミュニケーションを取りながら、効率よく作業するという目標もあるので、「同じ作業を続けるよりも、煩雑な作業を片付けるのにより有効なやり方をその場で見つけ、やり方を編み出して行く」ことが得意であることをアピールすると気に入られる場合が多いと思います。 そして清掃は体をよく動かすので、「清掃が好き」ということとプラスして「体を動かす作業が好きである」ことを志望動機に入れるとよろしいと思います。 なにしろ、スピーディーに体を動かすことのできる、フットワークの軽い人を求めています。 次に「奉仕の精神を強く持っている」こともアピールしてください。 清掃業務は、そこへ来る方が気持よく過ごせるようにするための、言ってみれば企業にとって基本の準備と言えます。「来る人が気持よく過ごしてもらえるように」という気持がより強い方の方が、気に入られます。 頑張って下さいね(≧∇≦)

brave01
質問者

お礼

すごく参考になります。 ありがとうございます。