- ベストアンサー
ヒルクライム用 カセット
10sのジュニア用スプロケットってどうなんでしょう? 16-27Tか15-25Tで上り専用にと考えております。 どちらがいいでしょうか? ちなみにフロントはコンパクトクランク アルテグラ 50X34Tです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 貧脚用ヒルクライムの、コンポ
当方、50代のロード初心者ですが ヒルクライム用に、ギヤ比を落として 何とか登れないか、思案中です。 今は、105コンパクトクランクで、リヤは11/28Tなのですが完登のため 1、リヤをティアグラ12/30Tに変更(リヤディレーラーも要交換?) 2、クランクを、スギノ48/32T等に変更 コースは、ヒルクライムレースが、行われる場所を念頭にしています。 (フロントトリプルは、避けたい) 変更について、アドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車ロードレースのクランク交換について
現在のクランクは50/34Tのコンパクトクランクなのですが、ノーマルクランクに交換しようと考えております。 インナーロー34-25のギアからいきなり39-25はつらいかと思い、スプロケットを12-27に使用かと考えています。 そこで、質問なのですが、34-25のギア比1.36と39-27のギア比1.44ではどの程度の差があるでしょうか? 単純に34-23程度の重さと考えてよいのでしょうか? 調べてみるとフロントが大きいほうが効率は損なわれないと書いてあったのですが… よろしくおねがいします。
- 締切済み
- その他(スポーツ・フィットネス)
- ロードバイク : コンパクトクランク→ノーマル
今Tiagraのコンパクトクランク50/34を使っています。 今度新車を買おうと思っているのですが、そちらの方はノーマルの53/39でした。使用目的は週末のサイクリングです。平地では25~30が平均速度です。今の所レース参戦は考えてませんが、少し興味はあります。 39で坂を上るのはつらいですか?コンパクトとの踏み込んだ時の重さの違いは明確ですか? ちなみに今の車体のスペックは コンパクトクランク50/34 スプロケット12T-28Tです。 新車の方は ノーマル53/39 スプロケット11T-28Tです。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- シマノMTBフリーハブにロード用カセットスプロケット
初めまして、よろしくお願いします。 26HEタイプのツーリング車の購入を考えている者です。 質問ですが、現在発売中のシマノMTB用リアフリーハブとロード10S用のカセットスプロケットには相互性があるのでしょうか? フリーハブはLXまたはXT、スプロケットはアルテグラ12-25Tを考えています。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ■ロードダブルクランクをMTBに
ごらんいただきありがとうございます。 現在はフルリジッドMTBにシマノ105トリプルクランク 、アウター50t、ロード用フロントディレイラー、MTB用 シフターで使用してます。 リジッドだと腰にくるので、10段変速フルサスを購入予 定です。 そこで問題になるのがフロントクランクで、MTBクランク は48tが最大なので50tが使えません。 やはりロード用のクランクで、今度はダブルを考えてま す。 スプロケはCS-6600-10s ジュニアカセットの 15-16-17-18-19-20-21-22-23-25T で、主に17-18-19-20を使うため、 アウターとリア19tにチェーンをかけるとチェーンラインが まっすぐになるように調整したいですね。 インナーはほとんど使いません。 不測の事態に備えて、インナーは保険のために欲しい という考えです。 ただスプロケットのトップが15tなので、チェーンステイに 干渉するかもという危惧があるのも否めません。 これらはフレームによって現物合わせかと存じますが、 一般的な意見として、また実際にロードクランクをMTBに つけた方のご意見をぜひとも伺いたいです。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ギア比と速度について
小径車(451)を買おうと思い、候補の自転車はフロント52-39T、リア12-23Tですが、クランク周りのデザインが気に入らず、コンパクトクランク(48-36T)で気に入ったのを見つけたので、自転車を買ったらクランクも変えたいと思っています。 ただ、このままでは平地で全くスピードが出ないでしょうから、リアを11-23Tにしてはどうかと考えました。 わからないなりに1回転で進む距離を調べてみたところ、外周が508として 52-39T×12-23Tの場合 アウター×トップが 508×3.14×(52/12)=6,912mm インナー×ローが 508×3.14×(39/23)=2,705mm 48-36T×11-23Tの場合 アウター×トップが 508×3.14×(48/11)=6,961mm インナー×ローが 508×3.14×(36/23)=2,497mm になりました。 この場合、48-36T×11-23Tの方が平地では速くなり、上り坂は楽になると考えてよいのでしょうか? それとも、小径車でコンパクトクランクを入れてる完成車が少ないのは、他の要因があるのでしょうか? また、コンパクトクランクを入れて、さらにスプロケットのローを25Tにすると、何か弊害があるのでしょうか? 素人なので変な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクコンポ、スコットフラットバーロード
初めまして。今年の8月から、スコットのスピードスターS60フラットバーに乗っております。 *スコット付属のトップギア52Tが重くて回し切れていません。(F:Truvativ ISOFLOW 30/42/52T、R:Shimano CN-HG50-8 12-25T) コンポのグレードアップ、見た目、軽量化のため、TIAGRAクランクおよびコンパクトクランク50-34を検討しています。 *ただ、今のところフロントはミドル42T、リア12T(Shimano CN-HG50-8 12-25 T)で25-30km巡航できます。 *スピードスターには9スピード、コンパクトクランクおよびボトムベアリングを組み込むことは可能でしょうか?標準でAREX R500リム8速カセット(シマノ)がついています。それともコンパクトクランクではない方がマッチするのでしょうか? *特にクランクおよびコンパクトクランクの専用のベアリング一式がスコットのフレームに適合するのかどうかよくわかりません。この辺を含めて教えていただけたらと思います。 *当方の自転車使用はおもに中距離ツーリング、快速町乗りです。 検討中のもの TIAGRA FC-4550コンパクトクランク50-34。 TIAGRA BB Cup Unit SM-FC4500。 フロントディレイラーFD-4500-B2X9。 リアディレイラーRD-4500-SS等。 カセットTIAGRA HG Cassette Sprockets CS-HG50-9R 9speed。 *シフターはフラットバー用のSL-R440、あるいはエアロバーで利用可能なシフターなどがあれば教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(アウトドア)
- 閑話休題(2) ギア比と歯数の関係
ギア比が同じならば全く同じでなのでしょうか。フロント50T×リア30Tとフロント30T×リア18Tはギア比が同じです。しかし,前者の方が数%以上ロスが少なくなります。 この件に関しては有名な論文があります。その論文を元にコンタドールは,ジロデイタリアの山岳ステージをアルテグラのコンパクトクランク(50-34T)に11-30Tのメガスプロケで制し,総合優勝しました。また,最近のプロはメガスプロケでアウター×ローを多用するようになりました。 それでは質問ですが,何が原因なのでしょう。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- FDの交換 ティアグラ→105
こんにちは 先日路上の鉄ゴミを巻き込んでしまいFDが折れてしまいました。そこで交換を考えているのですがそこで質問があります。 (現在バイクのパーツはすべてティアグラ) ・どうせ変えるならと105にしたいのですがつけても大丈夫でしょうか? ・このさいコンパクトクランクの導入を検討中なのですが、105のクランクをつけられるでしょうか? そのさい歯数のキャパが105用(差16T)になってしまうようですが、そのキャパはFDとSTIレバーどちらが関係するのでしょうか? (・あまりフロントは変速しないのですがアルテグラ以上にした方が良いのでしょうか?) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ヒルクライムのトレーニングについて
先日初めてのヒルクライムの大会に参加しました。完走はしました。来年は、もっと順位を上げたいと思い自分がしていたトレーニングを見直そうと思います。今、考えているトレーニンを書きます。 「火、水、金、土」 アップ10分 コンパクトクランクのインナーで後ろは、12-25Tの15でケイデンス120で1時間 高負荷低回転トーレーニングでダンシング8分、シッティング8分 ダウン10分 「月、木」 上記のトレーニング+1分30秒と4分30秒のインターバルトレーニング 「日」 3時間~4時間の実走 バランスボールで体幹も少し鍛えようと考えています。 日曜日以外のトレーニングは固定式のローラー台のトレーニングです。 これらのトレーニングを考えているのですが、どうでしょうか?もっとこういうふうにした方が良いという所があれば教えてください。そして、平地が遅いのでクランクをコンパクトからノーマルの52×39Tに変えようと考えていて自分が自転車を買ったお店の人にその考えを話したところ、のぼりがキツクなるからのぼりのことを考えたら、コンパクトのままの方が良いと言われました。コンパクトからノーマルに変えたらそんなに変わるものでしょうか?アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- PC-GN18HQRAFのメモリを4GBから8GBにアップグレードする方法を教えてください。
- PC-GN18HQRAFのメモリをアップグレードすることでパフォーマンスを向上させることができます。具体的な方法を教えてください。
- PC-GN18HQRAFのメモリを8GBに増やすことで、より多くのアプリケーションを快適に利用することができます。具体的な手順を教えてください。
お礼
やはり15-25Tのほうがいいんでしょうね、、。 すごく疲れたときに27を使いたくなるのを我慢しないといけませんね。 ありがとうございました。