• ベストアンサー

閑話休題(2) ギア比と歯数の関係

ギア比が同じならば全く同じでなのでしょうか。フロント50T×リア30Tとフロント30T×リア18Tはギア比が同じです。しかし,前者の方が数%以上ロスが少なくなります。 この件に関しては有名な論文があります。その論文を元にコンタドールは,ジロデイタリアの山岳ステージをアルテグラのコンパクトクランク(50-34T)に11-30Tのメガスプロケで制し,総合優勝しました。また,最近のプロはメガスプロケでアウター×ローを多用するようになりました。 それでは質問ですが,何が原因なのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

スプロケットは、歯数が大きい方が伝達効率が良いのですが・・・。 想像ですが、最近の多段化で、チェーンの幅が狭くなったことにより、チェーンの横撓みが大きくなり、チェーンの抵抗が小さくなってんですかね。

suiran2
質問者

お礼

すばらしい着眼点です。チェーンの幅やたすき掛けはロスには繋がらないそうです。 チェーンがスプロケのギアに噛み込む際にチェーンの内プレートと外プレートが擦れることによるロスが,自転車本体での最大のパワーロスなのだそうです。ですからスプロケが大ギアですとチェーンの折り込み角度が少なくロスが少ないのだそうです。 これはハブやBB等の回転系のロストとは比較にならないほど大きいらしいです。2000年頃の論文ですが,論文の著者はスプロケの大ギア化を予測していましたが,まさにその通りになりました。 また,別な論文ではチェーンの内プレートと外プレートの摩擦抵抗を少なくするための表面処理技術も重要とのことです。それらの特許の多くはシマノと椿本が握っていますから,その点で一番優れているチェーンは国内産です。

関連するQ&A

  • ギア比と速度について

    小径車(451)を買おうと思い、候補の自転車はフロント52-39T、リア12-23Tですが、クランク周りのデザインが気に入らず、コンパクトクランク(48-36T)で気に入ったのを見つけたので、自転車を買ったらクランクも変えたいと思っています。 ただ、このままでは平地で全くスピードが出ないでしょうから、リアを11-23Tにしてはどうかと考えました。 わからないなりに1回転で進む距離を調べてみたところ、外周が508として 52-39T×12-23Tの場合 アウター×トップが 508×3.14×(52/12)=6,912mm インナー×ローが  508×3.14×(39/23)=2,705mm 48-36T×11-23Tの場合 アウター×トップが 508×3.14×(48/11)=6,961mm インナー×ローが  508×3.14×(36/23)=2,497mm になりました。 この場合、48-36T×11-23Tの方が平地では速くなり、上り坂は楽になると考えてよいのでしょうか? それとも、小径車でコンパクトクランクを入れてる完成車が少ないのは、他の要因があるのでしょうか? また、コンパクトクランクを入れて、さらにスプロケットのローを25Tにすると、何か弊害があるのでしょうか? 素人なので変な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ギア比について

    琵琶湖でレーシングカートを走らせる事になりました。 フロント、リアのスプロケットのギア比、 推奨なギア比、教えて下さい。

  • ロードバイクのギア比を小さくしようと思います。

    ロードバイクのギア比を小さくしようと思います。 現在、フロント52T&39T、リア12-26(9s)で走っています。 登りで最低ギアでも踏めない状況であり、先輩よりギア比を小さくして、 とにかく回せるようにすべきとのアドバイスを頂き、 コンパクトドライブか、大きめのスプロケットにすることを薦められ、 やろうと思ったのですが、フロントを変えるとして、インナーのみ変えると、 アウターとインナーの差が激しくなり、足への負担が大きくなるのではと思います。 チェーンリング2枚が5000円くらいですから(安いグレードで) スプロケット一個と変わらないでしょうが、 ディレーラの調整(位置)が必要かと思います。 ですので、リアのスプロケットを大きなものに変えようと思います。 ご回答いただきたい点は、 ・インナーのみ変えると、足への負担は大きいのか ・フロントをインナーのみ変えた場合、ディレーラの調整は必要か ・リアを変える場合、ロード用で26Tより大きいスプロケットは存在するのか、  ない場合、MTB用を使うとして、互換性はあるのか(ないと思いますが)  ?上記のロードまたはMTB用にした場合、ディレーラは調整が必要か 以上、お願いいたします。

  • クロスバイクのギア比について

    クロスバイクのギア比について 現在、私はkhodaa bloomのN1.0Sに乗っていますが、フロントディレイラーを自分流のセッティングで、(ギア等は変えず、ノーマルの元からついてたものを使用です)フロントインナーのときにリア1~4速で、フロントミドルのときにリア1~6速で、フロントアウターのときにリア5~8速でそれぞれフロントディレイラーと干渉しないようにセッティングしていますが、乗っていると信号で一度止まってフロントミドルでリア1速の状態で再発進すると、数秒でカチカチと忙しくリアのシフター4速程度までいじるような状態なのですが、これはスタートするギアが軽すぎなのでしょうか?とすると、私のような通常フロントミドルでリアを1,2,3,4,5,6と変速していき、ちょっとスピードがあがってくると、フロントアウターリア5速とシフトアップしていく場合、フロントミドルでリア3速からスタートして一番重い8速まで使えるようにしたほうが、フロントディレイラーをいじる回数が減ってよいのでしょうか? ギア比は人によって違うでしょうが、だいたいスタートのギア比はどれくらいでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • テンションプーリーからチェーンがはずれる

    アルテグラSLへコンポを乗せ換えたところ、テンションプーリーからチェーンがはずれるようになりました。 当初、費用の関係でフロントトリプルにリア8Sのsoraを、リアだけアルテグラSLへ交換しました。 ところが、フロントをアウター、リアをロー側にするとチェーンがかなり引っ張られるようで、全部アルテグラSLにしないとダメだと思い、使用しないようにしていました。 このたび、クランク、STi、チェーンなど全てアルテグラSLに交換しましたが、フロントアウターにすると、リアのロー側の3枚は、テンションプーリーからチェーンがはずれてしまいます。 フロントアウターと、リアのローの一番外側はダメだとしても、ロー側の2枚目、3枚目の時にテンションプーリーからチェーンがはずれるのは、調整不足なのでしょうか。 チェーンの長さはアウターxローにかけて、2コマ分足したものにしています。

  • Di2のギア落ち

    先日、アルテグラのDi2を自力でインストールしたのですが、リアの変速のことで質問させてください。 マニュアル通りに調整を済ませ、本日、100kmほど走行したのですが、フロントがアウターでリアがロー側3枚位のとき、クランクを逆回転させるとギアがトップ側に落ちます。 ワイヤー式の場合にはそのようなことはなかったので、エンドが曲がっているということはありません。 クランクを逆回転させなければよいのですが、なんか気持ち悪いのです。 どなたか解決策をご存知ありませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロードとMTBのギア比の違い

    ロードバイクの購入を検討しています 今はMTB(ATX-830)に乗っていて、坂道を一番下のギア比にして苦労して上ってます ロードを買うのですが、坂を上れないと意味がないので コンパクトギアの50-34T にするか、フロントを3枚にして50-39-30T で行くか悩んでいます。 そもそも、MTBの1を切るギア比で苦労してるのに、ロードであがれるのか? また、何とかなりそうなら、二枚が良いのか三枚が良いのかまったく分かりません せっかくのロード購入後悔したくないので、ロード乗りの方の意見を色々聞きたいと思います ちなみに、検討しているロードのコンポはSHIMANOの06年105です 後ろのギアは、12-25T になります

  • 自転車ロードレースのクランク交換について

    現在のクランクは50/34Tのコンパクトクランクなのですが、ノーマルクランクに交換しようと考えております。 インナーロー34-25のギアからいきなり39-25はつらいかと思い、スプロケットを12-27に使用かと考えています。 そこで、質問なのですが、34-25のギア比1.36と39-27のギア比1.44ではどの程度の差があるでしょうか? 単純に34-23程度の重さと考えてよいのでしょうか? 調べてみるとフロントが大きいほうが効率は損なわれないと書いてあったのですが… よろしくおねがいします。

  • Fディレイラーとクランク歯数の関係について

    私が乗っているクロスバイクには フロントディレイラー: FD-M310 ALTUS クランク: FSA AL-8TTT チェーンリング: 48-38-28T が付いているんですが、シマノの公式ホームページにてFD-M310の取扱説明書を見てみると ・トップギア歯数 … 42T/48T ・キャパシティー … 20T ・トップ-ミドルミニマムキャパシティー … 10T となっていました。 フロントディレイラーを交換しないという前提で考えたときに 上記の説明書内容からすると、3枚のクランクを交換するとしたら ・48-38-28T ・42-32-22T の二通りしか交換できないということですか? キャパシティーが20Tということは、トップ~ローの歯数の差が20T以内でなければいけないということだと思うのですが そう考えると、上記の二通りしか選択肢がないことになります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしく御願し致します。

  • (outer-low)で逆回転するとチェーン落ちる

    初めての質問になります。 ご存知の方おられましたらご教授ください。 最近ロードバイクに乗り始めたのですが、メンテナンスをしていくうちに気づいたことがありました。 コンポーネント:shimano 105 (5700) フロント:50-34T リア:12-25T にて、チェーンをたすき掛け(outer-low)にしたときですが、クランクを逆回転してみるとリアのギアが自動的に隣のギア(23T?)に落ち、フロント側では、その反動でチェーンがインナーに外れてしまいます。そもそもたすき掛けは使用ご法度とよく聞くのですが、これは正常の範囲内なのでしょうか。 チェーンラインを眺めていると毎回クランクが同じ位置にきたところで、リアが外へ移動、フロントが外れる挙動を繰り返しています。 もしかして、ボトムブラケットの平行が出ていないのかなぁとか思ったりしてるのですが、フェイスカットをすることで改善されるのでしょうか・・・ うまく説明できていないところあるかと思いますがネット等検索しても(そもそもクランクを逆回転してみることがないのか・・・)うまく見つかりませんでしたのでお願いします。