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- suiran2
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スプロケットは、歯数が大きい方が伝達効率が良いのですが・・・。 想像ですが、最近の多段化で、チェーンの幅が狭くなったことにより、チェーンの横撓みが大きくなり、チェーンの抵抗が小さくなってんですかね。
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すばらしい着眼点です。チェーンの幅やたすき掛けはロスには繋がらないそうです。 チェーンがスプロケのギアに噛み込む際にチェーンの内プレートと外プレートが擦れることによるロスが,自転車本体での最大のパワーロスなのだそうです。ですからスプロケが大ギアですとチェーンの折り込み角度が少なくロスが少ないのだそうです。 これはハブやBB等の回転系のロストとは比較にならないほど大きいらしいです。2000年頃の論文ですが,論文の著者はスプロケの大ギア化を予測していましたが,まさにその通りになりました。 また,別な論文ではチェーンの内プレートと外プレートの摩擦抵抗を少なくするための表面処理技術も重要とのことです。それらの特許の多くはシマノと椿本が握っていますから,その点で一番優れているチェーンは国内産です。