• 締切済み

PCとスマートフォンのネット接続について

はじめまして。 無知なもので、変なこと言ったらすいません。 現在ノートPC(windows7)とau携帯を使っています。ネットには、ドコモのFOMA L-05Aというものを使ってます。(USBタイプのもの) 今月携帯の2年契約の縛りから解放されるので、スマートフォンもしくはiphoneにしようと思っているのですが、何やら、Wifi?とかだと一つ契約すればPCもスマートフォンもネットに繋げるようなことを聞きました。 どうすればそうなるのか、またそうなると使用料はどうなるのでしょうか? いろいろサイトとかを見てみたりはしたのですが、どうにもよくわからなくて。。 足りないことは答えます。 どなたか教えてください。

みんなの回答

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.3

#1 です。 質問者様の場合、「スマホがどうしても使いたい」「スマホが必要」と言う訳ではなさそうですね。 そうなると、今の「ガラケー+ネットに繋げるもの」の構成で考えられる安価なプランは、「今のまま」と言う事になります。 イーモバイルやWiMaxだと、どうしてもL-05Aよりは月額は高くつきますので。 auの新機種は、WiMaxを安価で使えますが、その場合は、前の回答で書いたような「スマホのデメリット」を十分検討してください。 バッテリ以外にも「ガラケーで使える細々とした便利なサービスや携帯メールが使えなくてもいいか」と言うのが最大の考慮点でしょう。 因みに、HTC EVO WiMAX ISW11HT は、Cメールだけで、携帯メールには未対応です。

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.2

家でフレッツ光とか、ケーブルテレビとか、ヤフーとかでインターネットをしている場合でPCは家だけでネットにつなげ持ち運ばない、外でのネットは携帯電話の場合 家でワイファイルーター(6000円~2万円くらい)を買えば家の回線でインターンットにPCはつながり、携帯はパケット通信となり、ドコモの契約がいらなくなります 家でネットあるけど、外でもPCをネットにつなぐ場合で安くすます方法は モバイルワイファイルーターと言うものを買う(新規契約なら0円とかあります)L-05Aから機種変更だと3万くらいするかも これでPCがネットに外でつなげれます。また、wi-fi電波を受け取れる携帯だと、そっちでパケット通信もできますただし、ガラケーだと、EZweb専用サイトにはつながりません。 スマホにかえた場合。auの、HTCの最新機種は auの電波をスマホが受信するのでスマホは電話もネットも出来ます スマホが受けた電波をPCに無線で飛ばすとPCでもネットが出来ます ただし、その通信中、電話が鳴るかどうか不明でauに電話しても発売前の為わからないと言われました 料金はISフラットで5200税抜き円です。電池の事を考えなければ L-05Aが不要になります。

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.1

普通に考えれば、FOMA L-05Aの替わりにモバイルWiFiルータを購入して、と言うのがこれまでのパターンでしたが、auから4/15(明日)発売される HTC EVO WiMAX ISW11HT だとスマホ兼WiFiルータになります。 つまり ・FOMA L-05Aは解約 ・auのガラケーからISW11HTに機種変 これで、外ではスマホ。家では、PCに繋いでネットができます。 また、ISW11HT はテザリングに対応しています。 最大8台までの無線LAN機器を接続できます。 速度はWiMaxで接続時は下り最大 40Mbps なので、L-05A より快適になると思います。 ただし、WiMaxはFOMAよりも圧倒的にサービスエリアが狭いので、ご自宅近辺で使えるかどうか、エリアを確認してください。 月額については、今の L-05A+ガラケーの月額と較べると、安くなる(L-05A を解約した分でお釣りが来る)と思いますが、こちらもご自分でご確認ください。 注意すべき点として、スマホはすぐバッテリがなくなります。 どのスマホもガラケーと較べるとバッテリが持たないのですが、au のスマホは特にバッテリに難有りと言う評価が多いです。 予備バッテリは必須ですし、毎日1~2回の充電が嫌になってガラケーに戻る人もいます。 本当にスマホが必要か(それでやりたい事があるのか)は、今一度、一考した方がよいと思います。

hirondelle
質問者

お礼

早速のご対応、またご丁寧な説明ありがとうございます! そのauの新しいのもちょうどなんなのか気になっていたところです。 正直、電話と携帯メール、PCメール、インターネット(検索程度)ができれば私の生活には十分なので、それがクリアできるなら、スマートフォンにしなければならないことはないです。 いかに安くするか、、がポイントで、この選択肢がありすぎて複雑なデジタル機器に混乱していました。 ルータというのは安いのですか? 度々原始的な質問ですいません。。。

関連するQ&A

  • スマートフォンとパソコンネット環境について

    現在ドコモのFOMA(10年以上)で、ドコモのWiFiルーターを使っています。 ドコモWiFiのデータ通信費は定額で5988円です。 これで、パソコンとipodの通信手段としています 今後、スマートフォンにしたいと思っています。 スマートフォンについては全く分からず、なかなか手が出なかった感じです。 auのiphoneかドコモのWithシリーズを検討中です。 スマートフォンにすればipodが必要なくなり、パソコンでのネット率も下がると思います。 ただし、ケータイの打ち込みが苦手なので、パソコンはしばらくは残したいです。 月々の経費を抑えたいのですが、パソコン利用するにはWifiは必要ですか? スマートフォンでWifiの変わりができると聞いたことも。。。 この状況で、プランではauとdocomoでとちらがお得なプランがありますか? よろしくお願いいたします

  • スマートフォンについて

    現在、ドコモのN-06Aを使っています。オークションでスマートフォンのL-07Cの本体を購入したんですが、普通のドコモの携帯ならFOMAカードを入れ替えれば使えますが、スマートフォンに入れても使えませんよね。と聞いたら使えるといわれました。でも、ISPを設定か契約するといわれたんですが、ISPとはなんですが。

  • FOMAからスマートフォンに

    FOMAのドコモ携帯を使っていたのですが。スマートフォン(docomo FOMA SH-01D )をネットにて購入してFOMAカード→miniUIMカードしか使えないということに気づいて、今現在、スマートフォンにて電話は使えるのですが。SPモード(契約した場合)でメールができることはわかったのですが。このあとなにをすればいいのでしょうか??

  • スマートフォンのネット接続は重いのでしょうか?

    私は現在FOMAを使っており、パケ放題でネット接続しております。 そろそろスマートフォンに買い替えようかと考えています。 しかし、スマートフォンは以前ネットが重いなどと言われておりましたが、現在それらはどうなっているのでしょうか? ちなみに、私はドコモに加入しております。 もし、スマートフォンに買い替えた場合の月額料金は今より高くなるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • モバイルwifiとスマートフォンのネット接続

    携帯電話をスマートフォンに変更しようと思っているのですが、 モバイルWiFi機器を別途購入してスマートフォンを使おうと考えています。 そこで、教えていただきたいのですが モバイルWiFi機器を使ってスマートフォンを利用した場合 どのようなデメリットがあるのでしょうか。 今考えているのは以下の方法です。 (1)イーモバイルやモバイルWIMAX、ドコモなどのデータ通信用モバイルWiFi機器を購入 ※私は今、ドコモを使っているので、モバイルwifi機器もドコモのものにしようと思っていました。 (2)スマートフォンの3G接続をオフにし、(1)の機器にWiFiで接続する ※スマートフォンの使用目的は次のとおりです。  ・通話  ・メール  ・インターネットサイトの閲覧  ・アプリの使用 この方法だと、PSPやDSといったゲーム等も外出先でネットに接続できて スマートフォン単体でパケ放題を契約するよりお得に使えるんじゃないかなと 安易に考えているのですが・・・ スマートフォンを使ったことがなくて、 Wifiのみでスマートフォンを使うとどんな自体に陥るのか分からなくて^^; (wifi機器も携帯しなきゃいけない分だけ持ち物が一つ増えるというのと 色々設定しなきゃいけなくて大変そうだなというのは想像できるのですが) もし、既に同じような使い方をしている人や周囲にそのような使い方をしている人が いらっしゃいましたら、 「こんなことが不便」、「こういう危険性がある」等のデメリットや 「これはしなきゃいけない」、「こうすると便利」などの情報を教えて下さい。 よろしくお願いいたします_(._.)_

  • スマートフォンについて

    ドコモのスマートフォンに機種変更をしたいのですが…。 (1)契約の仕方はFOMAと同じでしょうか? (2)最新のですと値段はいくらくらいかかるでしょうか?←大体で構いません。 (3)月々の支払いはFOMAと違いが出るのでしょうか? (4)iPhoneはパソコンに繋いだりすると聞いたのですが、ドコモもそういったものがあるのでしょうか? (5)ドコモオンラインショップがありますが、あそこでも機種変の契約まで出来るものなのでしょうか?データの移行をしてくれないだけで、後は普通に契約になるのかが知りたいです。 あまりよくわからないので、教えて下さい。

  • ドコモスマートフォンでPCネット接続可能?

    スマートフォン(ギャラクシーIII)を使って PCのネット接したいんですが できますでしょうか? できるのであれば方法をお教え頂けませんか? ちなみにパソコンは自作のデスクトップです。 または、ドコモでネット接続とかってサービスあるんでしょうか ヤフーbb契約切れて家のパソコンがネットに繋がらない状態で スマートフォンとか、色んなものの仕組みがイマイチ勉強不足で わかりません。 よろしくお願いします

  • 自宅のPCとスマートフォンを安くする方法?

    現在、自宅のPCはADSLを使用しております。携帯をスマートフォンに変えようかと思ったのですが、パケット代などかなり高いと感じたのでワイファイなどで考えております。しかし、素人の私はどのプランが一番安くできるのかわかりません。携帯はドコモです。 自宅のPCネット料金とスマートフォンをなどの情報通信料を安くするプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンに変えたい

    質問です(涙) ドコモのFOMAから初、スマートフォンに変えたいと思っています!!! 変えたい理由はお家にPCが無くPC同様に使いたいと思ったからです。 それ以外の理由は…ないです。 今の携帯のローン?分割はまだあと4万くらい残っています。 ドコモ(FOMA)からドコモ(スマートフォン)に変えたいのですが、正直スマートフォンの機種でどれがいいのか全然分かりません(涙) 他社でも考えています。 スマートフォン所有者の方に教えてほしいです。 PC同様に使えるスマートフォン、機種自体できれば安く、オススメできるのがあればアドバイス宜しくお願いいたします。

  • スマートフォンでネットだけを使いたいのですが

    タブレット端末を持っているのですが大きくて持ち運びに不便なのでスマートフォンの購入を検討しているのですが分からないことがあるので教えて下さい。 携帯は別に持っているのでWifiのあるところでインターネットを使用したいだけなのですが、その場合はお店に行って契約しなくてもスマートフォン本体だけでネットにつなぐことができますか? 例えば中古の携帯ショップに行ってシャープ IS05 白ロム を購入してWifiにつなぐ設定をすればすぐにネットにつなげますか? ロッククリアは必要でしょうか? 教えて下さい。