• 締切済み

PCとスマートフォンのネット接続について

はじめまして。 無知なもので、変なこと言ったらすいません。 現在ノートPC(windows7)とau携帯を使っています。ネットには、ドコモのFOMA L-05Aというものを使ってます。(USBタイプのもの) 今月携帯の2年契約の縛りから解放されるので、スマートフォンもしくはiphoneにしようと思っているのですが、何やら、Wifi?とかだと一つ契約すればPCもスマートフォンもネットに繋げるようなことを聞きました。 どうすればそうなるのか、またそうなると使用料はどうなるのでしょうか? いろいろサイトとかを見てみたりはしたのですが、どうにもよくわからなくて。。 足りないことは答えます。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• utakataXEX
回答No.3

#1 です。 質問者様の場合、「スマホがどうしても使いたい」「スマホが必要」と言う訳ではなさそうですね。 そうなると、今の「ガラケー+ネットに繋げるもの」の構成で考えられる安価なプランは、「今のまま」と言う事になります。 イーモバイルやWiMaxだと、どうしてもL-05Aよりは月額は高くつきますので。 auの新機種は、WiMaxを安価で使えますが、その場合は、前の回答で書いたような「スマホのデメリット」を十分検討してください。 バッテリ以外にも「ガラケーで使える細々とした便利なサービスや携帯メールが使えなくてもいいか」と言うのが最大の考慮点でしょう。 因みに、HTC EVO WiMAX ISW11HT は、Cメールだけで、携帯メールには未対応です。

• Kooltan
回答No.2

家でフレッツ光とか、ケーブルテレビとか、ヤフーとかでインターネットをしている場合でPCは家だけでネットにつなげ持ち運ばない、外でのネットは携帯電話の場合 家でワイファイルーター(6000円~2万円くらい)を買えば家の回線でインターンットにPCはつながり、携帯はパケット通信となり、ドコモの契約がいらなくなります 家でネットあるけど、外でもPCをネットにつなぐ場合で安くすます方法は モバイルワイファイルーターと言うものを買う(新規契約なら0円とかあります)L-05Aから機種変更だと3万くらいするかも これでPCがネットに外でつなげれます。また、wi-fi電波を受け取れる携帯だと、そっちでパケット通信もできますただし、ガラケーだと、EZweb専用サイトにはつながりません。 スマホにかえた場合。auの、HTCの最新機種は auの電波をスマホが受信するのでスマホは電話もネットも出来ます スマホが受けた電波をPCに無線で飛ばすとPCでもネットが出来ます ただし、その通信中、電話が鳴るかどうか不明でauに電話しても発売前の為わからないと言われました 料金はISフラットで5200税抜き円です。電池の事を考えなければ L-05Aが不要になります。

• utakataXEX
回答No.1

普通に考えれば、FOMA L-05Aの替わりにモバイルWiFiルータを購入して、と言うのがこれまでのパターンでしたが、auから4/15(明日)発売される HTC EVO WiMAX ISW11HT だとスマホ兼WiFiルータになります。 つまり ・FOMA L-05Aは解約 ・auのガラケーからISW11HTに機種変 これで、外ではスマホ。家では、PCに繋いでネットができます。 また、ISW11HT はテザリングに対応しています。 最大8台までの無線LAN機器を接続できます。 速度はWiMaxで接続時は下り最大 40Mbps なので、L-05A より快適になると思います。 ただし、WiMaxはFOMAよりも圧倒的にサービスエリアが狭いので、ご自宅近辺で使えるかどうか、エリアを確認してください。 月額については、今の L-05A+ガラケーの月額と較べると、安くなる(L-05A を解約した分でお釣りが来る)と思いますが、こちらもご自分でご確認ください。 注意すべき点として、スマホはすぐバッテリがなくなります。 どのスマホもガラケーと較べるとバッテリが持たないのですが、au のスマホは特にバッテリに難有りと言う評価が多いです。 予備バッテリは必須ですし、毎日1~2回の充電が嫌になってガラケーに戻る人もいます。 本当にスマホが必要か(それでやりたい事があるのか)は、今一度、一考した方がよいと思います。

hirondelle
質問者

お礼

早速のご対応、またご丁寧な説明ありがとうございます! そのauの新しいのもちょうどなんなのか気になっていたところです。 正直、電話と携帯メール、PCメール、インターネット(検索程度)ができれば私の生活には十分なので、それがクリアできるなら、スマートフォンにしなければならないことはないです。 いかに安くするか、、がポイントで、この選択肢がありすぎて複雑なデジタル機器に混乱していました。 ルータというのは安いのですか? 度々原始的な質問ですいません。。。