• 締切済み

妊娠について

こんにちわ、質問させて下さい。 現在婚約中で、妊娠希望です。しかし、授かり婚?になるかもしれないので基本避妊で外だしです。 最近、春でポカポカしてきたのかむっちゃくちゃ暑いんです。仕事中一人で汗かいてます(笑) ちょっと暑すぎて、仕事かえってきたときに熱を測ると(口腔)37度ありました。 動いたあとだろうと思ってそのままにしてました。 しかし、毎回暑く私は平均体温35度くらいしかないので、正直しんどかったです。 調べていくと、妊娠すると体温が上がるんですよね。 この一週間ですが(正直なんのためにもなりませんが・・・)だんだんと体温が上がってきました。 生理周期は32周期で(ここ何ヶ月かきちんときてますが)先月は3月16日にきました。排卵日は4月3日です。 その4月1日・3日に仲良ししました。3日は2ラウンドしました。全て外だしです。 外だしは妊娠する確率がありますが、正直外だしの妊娠の実感がなく(中出しだと妊娠しそうな感じがしますが外だしを何回かしているんですが妊娠しなかったためそう思うかもしれません。)今日まで過ごしてきました。 最初「ん?」と思ったのが胸全体は張ってなく痛くないんですが、乳首がピンポイントで痛いんです。 そして汗ばむ(微熱) ほんの時たま右の下腹部がきりっと痛いです。 まさかまさかと思い今日生理4日前だったんですが、チェックワンファーストで(フライングです)調べましたが陰性でした。 ・まず基礎体温は生理が近づくにつれて徐々に下がっていくものですか?それともがくっと下がるんですか? ・乳首だけ痛いって生理前にもあるんですか? ・外だしで妊娠したかたっていてるんですか? ・妊娠検査薬はよく生理1週間後に反応するといいますが、フライングでも反応するかたもいてます。検査薬は何故1週間後も待たないといけないんですか?反応がうすいからですか? 質問だらけですが教えてください 現在その症状以外全くもってありません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

(1)基礎体温は排卵後に上がり生理前の14日間高温を維持します。その後下がり生理がくる。   妊娠してればそのまま下がらず高温が続きます。 (2)生理前の症状に乳首の痛み胸の張りがあります。 (3)一週間後から使える検査薬は生理2日前くらいでも反応します。ただ、反応するのは生理予定日  が正しい場合です。  排卵して受精されるまで約10日間。子宮内膜に着床して初めて妊娠ホルモンが分泌され   それが検査薬に反応するんですよ。 (4)外だしでも妊娠の可能性があります。我慢汁で妊娠もありますから。   

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

すいません、ちょっと気になった個所ですが。 >・まず基礎体温は生理が近づくにつれて徐々に下がっていくものですか?それともがくっと下がるんですか? 排卵日はわかるんですよね?それって基礎体温からではなく、周期での予測のみですか? 基礎体温では排卵日に下がって、それから徐々に高温期に入ります。生理が近付くにつれ下がるわけではありません。生理が来るときに体温は下がるんです。 >・乳首だけ痛いって生理前にもあるんですか? 生理前症候群PMSって知っています?生理前の不快な症状ですが、今まで不快症状が出たことはありませんか?どちらかと言えば妊娠前の症状というより生理前の症状なんですよ。妊娠初期の症状の中に生理前と同じような症状が出る人がいるっていうだけです。 >調べていくと、妊娠すると体温が上がるんですよね。 この一週間ですが(正直なんのためにもなりませんが・・・)だんだんと体温が上がってきました。 もしかしたら体温が上がり始めるときに排卵したのでは?排卵予想日がずれたんじゃないでしょうか。妊娠したら体温が上がるのではなく、高温期が3週間以上なら妊娠しているということです。通常、排卵日の低温期から高温期になる日にちから14日後が生理開始日です。逆に言うと、生理開始日から14日前くらいが排卵日だったということです。 >生理周期は32周期で(ここ何ヶ月かきちんときてますが)先月は3月16日にきました。排卵日は4月3日です。 計算上は4/3排卵日で合っていますよね。4/18の14日前くらいですから。ただ、これは予測ですよね。基礎体温を測っていらっしゃるなら、4/3が一番体温が低くなっていて、その日を境に体温が上がっているはずです。どうですか?基礎体温のほうが体調がよくわかりますから、排卵も遅れたことが実感できるはずです。 体温が上がり始めたころ、仲良しはしていますか?一週間前くらいからなら、もう2週間生理を待った方がいいと思います。チェックワンファストのような生理日当日から使えるような検査薬なら、来週検査してみてもいいと思いますが、排卵が遅れているならもう少し様子を見てもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 妊娠について

    妊娠希望です。3月24日に生理が始まり29日に終わりました。毎月28日~30日 周期で生理がありますが3月31日に中だしし、4月15日、17日少量中にだし膣外射精しました。24日に献血しまだ生理が来ません。16日に妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。体温は36°4くらいで4日前くらいから乳首にちくちく感があります生理前だからかな~とも思いますが妊娠の可能性はありますか?

  • 妊娠の可能性はないでしょうか

    妊娠を心待ちにしているのですが、生理不順なのでなかなかできないません。 でも、今回7月1日に生理開始7日に終了しその後 まだ生理がきていません。 周期が20日~30日だと思います。 主人と仲良くしたのが7月15日・17日・20日・21日・27日 です。 妊娠検査薬でフライング検査を 8月1日 チェックワンファースト  陰性   5日 チェックワンファースト  陰性 でした。 生理が早くくることはあってもここまで遅くなることがないのでちょっと喜んでいたのですが、 陰性だったので違うのかな?とあきらめています。 でも、どちらにしても生理がないので病院受診はしたほうがよいですよね。

  • 妊娠?

    生理周期35~40日の私。今回2月2日あたりに排卵があったみたいで、 「仲良し」に至りました。で、その後ホルモン注射(hCGかなぁ?)を二回 行って、2月20日(周期35日目)に婦人科で妊娠反応の有無を確認したのですが、結果は×。 婦人科に行く直前、家でしたフライング検査は陽性反応だったのに、と 先生に伝えると、「市販のはごく少量でも反応するのもあるしね」との事。 それにしても今日の段階でまだまだ体温も下がらないのでもう一度家で 検査をしてみたらまたもや陽性⇒今回は前より濃い反応でした。 これって、注射のせい!? 数日前から乳首の痛みや胸のハリ、下腹部の鈍痛などがあって、「もしか して生理?」と思わせる感もあすのですが・・・。妊娠しても同じような症状が みられることもありますよねぇ。 お医者様は「妊娠してない」って言うし・・・。どっちなんだろう。 ちなみにいつもは38日くらいで生理が来ますが、その4~5日前から だんだん体温が下がってきます。

  • ドゥーテストでの判定。妊娠の可能性はありますか?

    私は今年の6月から不妊専門病院でクロミッドを服用しながらタイミング法をしているものです。 今月で4周期目になります。毎周期hcg5000を生理開始から10~11日目に打ち排卵を促しています。 6、7、8月はhcgを打った2日後に排卵確認に行くと必ず排卵していました。 今周期は9月4日(生理開始10日目)にhcg5000を打ち6日に排卵確認に行きましたが排卵していなかったみたいです。卵胞が変形して収縮しだしているから、排卵しかけているかも!みたいな感じで言われました。 その後の排卵確認には行っていません。 なので実際の排卵日が分からないのと、今周期に限って基礎体温を計測しておりません。 昨日の夜、海外製の妊娠検査薬(ワンダフォ)とチェックワンファーストを使用した所うっーすらと陽性反応が出ました。 今日の朝6時半、チェックワンファーストを試すと幻のような薄さになっておりチェックワンファーストがもうなかったので、16時半頃ドゥーテストですると画像のような判定になりました。時間は計っていませんが2~3分位に反応がジワジワと出だしたと思います。 チェックワンファーストの方が感知がいいはずなのに朝は幻のような薄さ、夕方ドゥーテストで陽性はありえますか?蒸発線でしょうか? hcg注射の方は9月13日に妊娠検査薬で陰性になったのを確認しています。 フライング検査でちゃんと結果が出ないのは十分承知していますが、妊娠できる体なのか知りたくて、毎周期やってきました。 フライング検査に関してのお叱りや批判は、お控え下さい。すみません。 これは妊娠していると思っていいのでしょうか。 どなたか分かる方、宜しくお願い致します。

  • 妊娠?

    高温が10日ほど続いています。 1週間ほど前から乳首が痛くてお腹が張ってるようなカンジと胃が圧迫されてるような張ってるようなカンジが続いています。 生理の周期は不順で排卵日や生理予定日がなかなか特定できないので、いつ妊娠検査をしてみれば正しい反応がでるのか微妙で。 今月4日に妊娠検査しましたが、陰性でした。 前回は30日周期、その前は42日周期。 先月の生理は6月4日から6日。性交は20日の1回だけ。 今回の基礎体温は、生理後1週間ぐらいからジグザグに体温あがっていっているので、どこが排卵日だったのか、どこから高温期なのかはちょっと分かりにくい…。 昨日、オリモノに茶色い薄い血が混じっていたのが1回だけありました。生理?と思いましたが、あれ1回きりで生理らしきものはまだありません。症状では、妊娠なのか、生理前なのか分からないし。今日で39日目です。 妊娠だったら嬉しいのですが、妊娠している可能性は少ないでしょうか?

  • 妊娠についての質問です

    妊娠について質問します。 最後の生理が6月23日からでした。 ルナルナでつけている生理予定日を見ると7月28日に来る予定でした。 しかし、今まで予定日でなくても生理痛が来ると確実に生理になってました。 28日より一週間前に生理痛が来たのですが、ならなかったのでおかしいなと思い 妊娠検査薬をすると陽性反応が出ました。 陽性反応が出たのは29日です。 妊娠検査薬をするにはフライングですが、陽性反応が出ているということは妊娠している可能性があるのでしょうか? 排卵日はルナルナによると7月13日です。 基礎体温まで測ってないのですが、ここ3日間は上がったり下がったりしています。 妊娠超初期症状なども全くなく、妊娠しているとは思えません。 調べたところ着床まで排卵日から~10日とあったので、もう着床はしてるはずです。 ということは、やはりフライングでも陽性反応は間違いじゃないと考えるしかないのでしょうか…? 病院へ行って見てもらうにも、胎嚢が確認出来る周期になっていないと思うのでまだ行ってないのですが、 すごく不安なので知っている人や経験がある人は 何か答えて頂けると嬉しいです。 長くなりすみません。

  • 妊娠検査薬について

    妊娠検査薬で外国製の検査薬を購入しました(生理4日前から検査可能というものです) 生理周期は30~33周期です。 ルナルナ排卵予定日では、30日であり排卵検査薬でも30~31日頃だと予想できる反応がありました。 仲良しは1月19日と26・27日と30日と2日にしました。(26日は半中だしで27日は外です。そのほかは中です) 検査する適応期間でよく聞くのは生理一週間後もしくは生理周期が安定しない場合は3週間後ということを聞きます。 私も予定通り30日に排卵されているとしたら、着床するまで約最低でも7日間と計算して、6日ごろに着床するということですよね? 生理予定日は今月11日ですが、4日前の7日なら反応すると思います。しかし、それ以上着床に時間がかかったら確実に反応しないと思うんです。 やはりそれでも外国製は微々たるものでも反応するということでしょうか? 妊娠している可能性は高いとは思うんですが・・・・・。 もう一つ、基礎体温も測ってますが何故か35度後半しかないんです。 やっぱり妊娠していないということでしょうか? 少し話はそれましたが回答お願いします。

  • 私の妊娠検査薬を使うタイミング

    こんにちわ。 2人目希望の専業主婦です。 生理周期は30日周期です。 前回の生理開始日は6月15日です。 基礎体温をつけているのですが、クーラーをつけて寝たりなどで基礎体温はガタガタでデーターが取れませんでした・・・。 自分のおりものの状態だけでタイミングを取りました。 排卵がズレていたのか、私が思う排卵日は7月4日辺りでした。 4日に仲良しをしました。 データー不足だったので、今回は妊娠は無いと勝手に思い込んでいたのですが、昨日の夜フッと思いつきチェックワンファーストで検査したら5分後くらいに薄いですがクッキリと細い陽性の線がでました。 今朝、朝一番の尿でチェックワンファーストで検査したら薄いですが昨日よりも太くクッキリと陽性がでました。 でも、2本とも終了線よりかなり薄いです。 薄いですが普通に見たら分かるくらいの濃さの線ではあります。 今月は排卵日がいつもより1週間遅かったのですが、検査薬を使うのはいつ頃からでしょうか?? 昨日、今日はフライングですか??

  • 妊娠でしょうか?

    生理が遅れています。 前回の生理が10月27日で周期は26周期です。 今月の生理がルナルナでは11月22日となっていました。 妊娠希望な為排卵予定日の11月7日の前日に避妊無しの仲良しをしました。 その前やその後も週3くらいのペースで避妊無しの仲良しをしていました。 生理予定日が過ぎた辺りから食後の軽い吐き気と下腹部に違和感があり寒いせいかも知れませんがトイレの回数が近くなった気がします。 他には生理前に必ずある胸の張りと乳首痛が今回はありませんでした。 代わりに乳首が少し痒いときがあります。 生理が遅れて5日目で、妊娠検査薬を試そうか迷っています。 本当は1週間後に試すのが理想的なんですが、明日明後日と仕事があり早めに知りたいと思ったからです。立ち仕事で重いものを持ったりします。 気にしすぎなんでしょうか。。。 それとフライングはしてもいいものなんですか? 妊娠していたらフライングしたとしても反応は出るのでしょうか? 読みにくい文章ですが、お答え頂けるとうれしいです。 ちなみに妊娠は2人目です。

  • 妊娠していないのでしょうか?

    妊娠していないのでしょうか? 4月30日に最終月経があり、だいたい?!28日周期なのですが、最終月経開始日より2週間後の週に 数回仲良くしたのですが、5月28日の月経予定日にも生理はこず、少しフライングで6月2日に生理予定日 一週間後から使える検査薬を使用しましたが、陰性でした。 だけど、体はだるく胸やけはするし、右足の付け根がシクシク痛むこともあり、本日生理予定より10日 たって検査薬をしましたが、またまた陰性でした(泣) 10日たって、検査薬が反応しなければ妊娠はしていないのでしょうか? 気にしすぎて生理が飛んでしまったのでしょうか? 生理が来ないとなかなか諦めがつきません。。 基礎体温はつけてはいるのですが、毎日は計れていない状態です。 で、体温もバラバラです。 ここ数日、36度7前後です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう