NTSFからFAT32にフォーマットせずに変換する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 1.5TBのUSB外付けHDDをNTFSからFAT32にデータを保持したまま変換する方法を教えてください。
  • 有償ソフトを購入せずにNTFSからFAT32に変換する方法はありますか?データが消える可能性を避けたいです。
  • 現在のデータ使用量は約500GBで、1.5TBのHDDはパーティションで区切っていません。Partition Masterを使用してFAT32にフォーマットすることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NTSFからFAT32にフォーマットせずに変換する

タイトル通りですが1.5TBのUSB外付けHDDをNTFSからFAT32にデータを保持したまま変換する方法なのですが、自分なりに検索して、有償ソフトで可能らしいのですがデータが消える可能性はゼロではないらしいので、有償ソフトを購入してまで実行するに至りません、そこで詳しい方にお伺いしたいのですが、現在のデータ使用量は約500GBほどです(仮にFドライブ)1.5TB のHDDはパーティションで区切っていないのでフリーソフトのPartition Masterでパーティションを作り(仮に1GBのパーティションでGドライブ)そのGドライブをFAT32でフォーマットし、FドライブのデータをGドライブに移動もしくはコピーした後にFドライブもFAT32でフォーマットし、最終的にFのパーティションを削除したいと考えていますが、これは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>これは可能なのでしょうか? 次の手順で実行して下さい。 1.Partition MasterでFドライブを0.5GBに縮小する 2.出来た未割り当ての1GBをPartition MasterでFAT32のGドライブに割り当てる 3.FドライブのデータをGドライブへエキスプローラでコピーまたは移動する 4.FドライブをPartition Masterで削除する 5.GドライブをPartition Masterで拡張して1.5GBのFAT32パーティションにする

mosaic0315
質問者

お礼

最初にFドライブを0.5GB に縮小するという手順が必要なのですね、ありがとうございます。外付けHDDをMZK-USBSVというNASアダプターを付けて簡易NAS化しようと思っていたのですが、FAT32でないと使えないので、これで解決できたかと思います。ありがとうございました。