• ベストアンサー

戦時中の体制に似てないか?

gcrelehmanの回答

回答No.9

良い質問です。 私も原発事故をみて痛切に感じました。 国民性なんですかね?敗戦後は教育、文化、思想も変わり、武士の思想を引く教育はほとんどなくなったのに。 誰かを盲目的に信用している方が、自分で考え、行動するより楽なんじゃないですか、きっと。 将来に対する認識の甘さはそっくりです。 そうであってほしいと言う願望がいつの間にか見通しになってしまうんでしょう。 でも戦後我々先輩方は闇市から立ちあがって日本を復興させました。政治が復興させるのではなく、あくまで国民の力でしか復興はありません。(今の日本にはそんなに優秀な政治家はいませんから) 悲しい、不幸な事故でしたが、起きてしまったことは、後戻りできません。 犯人探しは徹底的にやるとして、別途国民一丸となって復興させなければと思う、今日このごろです。 途中から、質問回答では無く、自分の今の心境を語ってしまいました。すみません。 でも本当に大戦時とそっくりだと思います!

cocomack
質問者

お礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o