• 締切済み

飲酒運転の密告

もう自分では判断つきません。みなさんなら、どうしますか? 自分の大切な人が普通に飲酒運転します。 何度も『危ないからやめて』と止めました。それでも代行だとお金がもったいない…面倒くさいと…もう何回も繰り返します。 同乗したこともありますがかなり危険な運転です。 彼に考えを改めてほしい。そして何より事故にだけはあってほしくない… 一層のこと捕まってしまえと思います。 今、密告を考えています。 この考えどう思いますか? それでもやはり勇気がいるものです…とても怖いです。同じような考え経験をお持ちの方どうか教えてください…

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

密告といいますが、原則違反行為の検挙は「現行犯」となります。 そのタイミングを間違うと、「同乗」していた相談者さんも同時に「飲酒運転幇助」として検挙されてしまいます。 飲酒運転での事故は、自賠責・任意保険は使えますが、被害者への補償でしか使えません。 私の場合も、相手が「飲酒運転」でしたが、「完全補償」されいます。 こればかりは、相談者さんが「飲酒運転」を止めないなら「別れる」という覚悟も必要になります。 飲酒で「人身事故」をすれば、通常の「自動車運転過失致傷罪」ではなく更に重たい「危険運転致傷罪」「危険運転致死罪」での処分となります。 点数も「45点~62点」「懲役期間も最大20年」という重犯罪です。 先に書いたタイミングを間違えば、相談者さんも「罰金刑」になりますから、「前科」が付くことになります。 密告ではなく、「話し合い」で止めないならば「別れれる」という形でしか出来ないかとおもいます。

hannasan
質問者

お礼

重たい罪だということは十分に分かっております。 もちろん私は同乗する気はありませんよ。私も罪になると分かっていますから。ありがとうございました。

• morutiroro
回答No.1

普通に通報しますが。 大切な人。とおっしゃっていますが、そのような時は、私なら、たとえ親友や家族だとしても張り倒してでも止めさせます。 というか、どんな手を使ってでも止めます。 分かっていないようですから忠告しておきますが、れっきとした犯罪です。 まして、人を撥ねたりしたら、その人の人生を終わらせることになりかねません。 また、飲酒運転での事故の場合、任意保険も払われません。 これがどういうことかと言うと、何百~何千万の支払いが全部自腹ということです。 この時点で自分の人生も終わります。 それが分かっていて、まだ代行代がもったいない。などと言うカスなら、さっさと縁を切ると同時に、警察に要注意人物として通報します。 喜んで張り込みますよ。 というか、この時期に飲酒運転する金があるなら、その分を義援金に送れ!。と言いたいですが。 飲酒運転なぞする輩に、一切の同情をする気になれません。

hannasan
質問者

お礼

犯罪と分かっていない人は今の世の中いないと思います。だからこそ大切な人を密告などと怖いことを考えてしまう、私の相談でした。密告と言っても方法も分かりませんし110番さえしたこともありません。 とにかくありがとうございました。