• 締切済み

wifiのセキュリティについて教えてください。

Ryokucchiの回答

• Ryokucchi
回答No.3

fonのルーターは、fonのLinus会員が自由に使えるwi-fi(SSID FON_***)と、ルーター持ち主が使うためのwi-fi(SSID Myplace)とふたつ出しています。Linus会員用のwi-fiは、暗号キーが設定されていません。 Linus会員用のwi-fiのローカルIPは、192.168.182.* を使っていて、ルーター持ち主用wi-fiのとは違うため、Linus会員用のネットワークからルーター持ち主の使っているwi-fiのネットワークに入ることはできません。 持ち主は普段このMyplaceのwi-fiを利用することとなっていますが、間違ってSSID FON_***とかのLinus会員用のwi-fiを使ったりすると、他人がルーター持ち主のパソコンの中の、共有フォルダを開くことはできます。 > 最近他人の無線ルーターのpassをハックして、ネットワークに あなたのおっしゃる「無線ルーターのpass」が、無線ルーターの設定画面のパスワードだとしたら、Linus会員用のwi-fiからルーターの設定画面は開けないようになっているので心配はありません。 ルーター持ち主用のwi-fiのセキユリティに関しては、一般のルーターのセキユリティと全く同じと考えていいです。我が家のFONルーターFON2405Eは、始めからWPA/WPA2の暗号化を使っています。ルーターの設定画面を開くパスワードは、最初 admin ですから、これを別のものに変えておけばより安心です。仮に侵入されたとしても、パソコンの共有設定外したり、見られては困る情報などを置かないようにしておけば、さほど心配することはありません。