• 締切済み

タホ 気になる…

1999y タホについてです。 気になる事がいくつかあるので、箇条書きで書きます! (1) チェックランプが消してもすぐ点いてしまいます。 原因を詳しく調べて直せばいい話なんですが、金銭的に…って感じなんで↓↓ 知り合いの話だとシボレーはチェックランプが点きやすいらしくてあまり気にしなくて大丈夫だと言われたんですが、やっぱり心配で… (2) 電圧についてなんですが、エンジンを切って数分たってからまたすぐに始動するとき(ガソリン給油、コンビニ等)に電圧が11~12V程度に下がります。 普段は14V位あるんですが… どこかの故障なのか、正常なのか気になっています。 (3) ガソリンメーターの針だけがプルプル震えます。 他のメーターの針は正常です。 ポンプ系の故障なのかメーター自体が故障しているのか気になります。 今この3つの事が気になっているんですが、こうしたほうがいい等わかる方いましたら教えてください。 アメ車なんで小さい事は気にしないのがいいのかもしれませんが、長く乗りたいのでご回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

アメ車の場合は、エンジンとトランスミッションの合わせ近く(ボンネットを開けて、上からフロントガラス寄りの所)を見てください。エンジンオイルのプレッシャーゲージが有りますので、オイル漏れしていないかを確認した方が良いです。 アメ車のV8-OHVエンジンの場合は、この部品交換が一番多いです。工具は、カブ用の車載プラグレンチが使えます。 79年式カマロでも、81年式コルベットでも一番に、壊れました。 ガソリンゲージは、タンクに燃料が半分ほど入っている状態で、車体をゆすってみてタンクから「チャッポン、チャッポン」と音がする場合は、ゲージは揺れると理解した方が良いです。故障でも、欠陥でもありません。 それから、アメ車の場合は、極端ですがエンジンオイルが1Lでも走ります。但し、順番に1気筒づつ死んできますので、最終的にはオーバーホールに成ります。 阿蘇~福岡市まで高速を使って1Lのオイルで帰ってきましたので、間違いはないです。修理代金60万円でした。 オイルと水を注意していれば、アメ車は何とか走れますので、致命傷に成らない程度に自分でレストアやパーツ交換をしてください。

回答No.1

1:チェックランプの種類が、不明。種類によっては、無視してOK。 2:バッテリーの劣化?新品に交換しました? 3:燃料タンク内のフロートゲージの不良か、タンクその物の構造的なもの。後記の場合は、改良型タンクが有れば交換で直りますが、気にしないで良いので?

shiraaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! チェックランプ勝手に消えました(^^;) 症状が出るまで気にしなくていいんですかね!? 様子見てみます☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リッター5・6キロの車の使い心地は??

    シボレーのタホがかっこいいなと思っているのですが、少し調べたらリッター5、6キロとありました。 燃費についてよく知らないのですが、ハイブリッド車はリッター35キロとかいう話ですから、単純にハイブリッド車の6,7倍はガソリンを使うということになりますよね。 アメ車なので燃料タンクもデカいのかなと思いますが、それでもリッター5キロというと、頻繁にガソリンスタンドへ行っている、と実感するくらいなのでしょうか?

  • バイクの電気系統

    スカイウェイブ400(CK42)に乗ってます。 社外のメーターを取り付けましたが、正常に作動しません。 メーターの故障かと思いましたが、メーターをバッテリーへ直接+-を接続したところ、正常にランプ類が点灯しました。 メーターは故障してないようです。 純正に戻そうとしましたが、純正メーターでも変な表示をするようになってしまいました。 バイク側で故障しているとしたら、どんな原因が考えられるでしょうか? ちなみに、エンジンは普通に始動出来て、始動中の電圧も14.8vぐらいです。

  • 95年シボレーC1500の車速パルスについて

    当方、95年のシボレーC1500に自力でナビを付けようとしているのですが、 車速パルスをどこからとって良いのかで悩んでおります。 同じ年代のC1500やタホ、サバーバンにのっていらっしゃる方や詳しい方がいましたら、 ご教授願えませんでしょうか? アメ車の事で気軽に話せる仲間が欲しいです♪ 宜しくお願い致します。

  • ガソリンメーターが壊れた!!

    輸入車の旧車に乗っています。最近ガソリンメーターの動きがおかしくなりました。突然、まばたきをする様に針が上下に激しく動きます。タンク内の油面の問題と思っていましたが、停止中にも同じ動きをします。・・と思うと正常な位置で針が止まる時もあるのです。メーターの故障なのか、センサーの故障かわかりません。その他に電気的にこの様な動きになるのか、詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。 出来る事ならば、直したいのです。よろしくお願いします。

  • バッテリー溶接機について質問です

    中古でキシデンのBW-150Aを購入したのですが使えません 最初に100Vのプラグをさして電源を入れたところ液面低下ランプがつきました 充電ブレーカーをあげたところ充電ランプはつきます 液面低下ランプはすぐに消えたのですが電圧のメーターの針が左右に揺れてて止まりません 使用可能な範囲まで揺れながらも上がってきたので少し使ってみたのですが最初の一撃スパークしかしません 本体を見たところメーターの針が止まっていて異常のランプがついてました ファンは回っている音がしました このような状態ですがバッテリーを変えれば使えるようになるでしょうか?

  • 車のガソリン量表示についての疑問

    現在乗っている車は、低燃費で給油タンクが20リットルが限度です。 そんなに走るはず無いですが、 もしもメーカーの広告の燃費ならば、これで600km以上走れるはずです。 ガソリンスタンドで給油すると、アナログのガソリンメーターが完全に振り切ります。 そして、デジタル表示の所に「渡航可能距離」というのが表示されるようになってますが、例えば満杯なのに370km程度の・・・恐らく最近の燃費から計算されているのだと思うのですが、だいたいそのくらいの数字がいつも出ます。 満載にしてしばらくは、例で言うと渡航可能距離が370mのまま減りません。 既に20km以上走ってるけど、と思っても表示は減らない場合が多く、365kmになるくらいでかなりいい加減だと思ってます。 多分、渡航可能距離があと20kmを切ったところでデジタルの表示が消え、かわりに給油警告ランプが点灯します。 停止してエンジンを切ると、シューっとアナログのガソリンメーターの針はE(空)の表示を指しますが、20km走った後でも、まだまだ停まった際の針の位置よりも相当残っている感じです。 いつも疑問に思うのは、 これだけいろいろ進歩している世の中なのに、なぜガソリン量をキッチリ表示できないのか、という事。 そして、メーカーの広告の燃料消費率って何ですか、理論上の燃費という事でしょうか。 車というのは停止した時に指しているアナログメーター部のところが車のガソリン0リットルという考えで良いでしょうか?ガス欠というのは、おおよそ残り何リットルになった際になりますか?

  • ガソリンの残量

    車の運転席にはガソリンのメーターを示す針があるのですが、残り少なくなった時に実際何リットルくらい残っているのかわかりません。 ●給油マークが出た時は何リットルくらい残っているのでしょうか?あと約何キロくらい走れるのでしょうか? ●今の技術なら何リットル残っているのかデジタル表示できそうな気がするのですが、なぜ分かりにくい針で表示されているのでしょうか?

  • ジェネレータ、レギュレータとも正常のようですが

    ジェネレータ、レギュレータとも正常のようですが カワサキZZR400のジェネレータからレギュレータに行っているハーネスの配線がとても熱くなります。4,000回転くらいで各種のチェックをしてみました。 ジェネレータのコネクタを抜いて発電電圧を測定するとAC40V前後出ていますので正常のようです。 同じくバッテリーの端子電圧を測定するとDC14V前後で正常です。 その配線をクランプメーターで測定してみると16A位流れております。この電流地は異常だと思います。 どなたか故障個所をご存じの方、ご教示下さい。

  • ボルボのメーター誤動作の修理

    2002年式ボルボV70です。 スピードメーター、タコメーターが途中で止まり、ガソリンメーターは動かない症状で、 警告ランプにはエアバックシステムの故障です、早急に修理をと出ています。 たまに警告ランプが全て点滅し、しばらくすると点滅を繰り返す状況です。 トリップ・オドメーター・時計・ポジションランプは正常の様です。 整備工場でテスターで確認してもらうとエラーコードは出ていないのでメーター本体 の不良とのことで新品交換で20万と言われました。 どなたか同じような症状で修理された方は修理業者を教えて頂きたいのですが・・・ ネットで検索してもなかなか同じような症状がヒットしませんので

  • 車のガソリンの警告灯が消えない?

    車のガソリンの警告灯が点灯したので、給油しましたが、消えません。 いつもと異なることをしたことが原因でしょうか? 詳しい方、教えてください。 状況 ・65Lくらいのタンク ・警告灯がついてから、10kmで給油 ・12Lレギュラーガソリンを給油 ・いつもは、ハイオクを入れていましたが、場所柄でハイオクが入れれなかった。 ・レギュラー可の車 ・12L給油後、メーターは全く動かず。 65Lタンクなので、12L程度では、メーターが動かなかったのが原因でしょうか? もしくは、何かの故障でしょうか? レギュラーガソリンは可ということは、説明書にも書いてあります。 詳しい方、どうぞご教授ください。