• ベストアンサー

arrived yet の発音を教えてください

英語の教材でリスニングを行っています。 Hasn't it arrived yet? 「arrived yet」の部分を普通に発音すると「アライブドゥ イエット」だと思いますが、 教材では、私の耳には「アライブジャット」と聞こえます。 「arrived yet」の、ネイティブの発音を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaucho7
回答No.1

「arrived yet」の、ネイティブの発音を教えてください。 ネイティブは音の連結の現象で下記のルールで発音します。 D+Y=J 従って、「arrived yet」の発音は「アライブジェット」となります。 アメリカ英語の「E」の発音は日本語の「エ」より口を大きく開き、両くちびるを左右に引きますから「ア」に近く聞えるので「アライブジャット」と聞こえる場合もあります。 D+Y=Jの他の例をあげますと Did you~・・・「ディジュー」 Could you~・・・「クッジュー」 Would you~・・・「ウッジュー」 Handed yet~・・・「ハンディジェット」 Called yet~・・・「コールジェット」など動詞の過去形の~ed にYETが続けば全て「ジェット」になります。 そのたDの無声音のTも次にYがくるとT+Y=CHなります。 Not yet「ノット イエット」より「ナチェット」 Can’t you~ 「キャンチュー」 Don’t you~  「ドンチュー」

NYAONYAONYAO3
質問者

お礼

とても分かりやすい解説で、すごくためになりました。 ありがとうございます。