イイ女的リアクション-私の職場でのプチ事件について

このQ&Aのポイント
  • 職場で起きたプチ事件について相談です。朝の掃除の分担で、部長の席を別の人が拭いているのを見た私は、給湯室の掃除を先に済ませようと思っていましたが、課長から部長の席をやっているか問われました。思っていなかった考えを持っていると誤解され、謝罪してから部長の席を丁寧に掃除しました。しかし、私の中では納得いかない思いがあり、次の日も早く掃除をして部長の席を徹底的に綺麗にしました。
  • 職場でのプチ事件についての相談です。朝の掃除の分担で、部長の席を拭いている別の人を見かけたため、まずは給湯室の掃除を済ませようと思っていました。しかし、課長に部長の席をやっているか問われ、思っていなかった考えを持っていると誤解されました。謝罪してから部長の席を丁寧に掃除しましたが、納得いかない思いが残り、次の日も早く掃除をしました。
  • 私の職場で起きたプチ事件について相談です。朝の掃除の分担で、部長の席を別の人が拭いているのを見て、給湯室の掃除を先に済ませようと考えました。しかし、課長に「部長の席をやったか」と問われ、思っていなかった考えを持っていると誤解されました。謝罪してから部長の席を丁寧に掃除しましたが、不満が残りました。そこで、次の日も早く掃除をし、部長の席を完璧に綺麗にしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

【イイ女的リアクション】余裕の無い方へは?

プチ事件で恐縮ですが、ご意見ご感想をお聞かせください。 最近、勤め始めた職場での、朝の掃除の出来事です。 私の分担は、部長の席と給湯室の2か所です。 しかしその日は、部長の席を別の方が掃除しているのが見えたので、 まず、給湯室の掃除して・・少し時間をおいてから、当然部長の席は拭こうと思ってました。 そこに課長がいらして、 「部長の席をやったか」といっぱいいっぱいの形相で問うてきました。 「○○さんがやってましたので・・」と途中まで答えると、 「誰かがやってるからいいんだ、という考えを持つのをやめようね」と諭されました。 前述しましたが、そういう考えは持っていなかったので、弁解をしかけましたが・・ こういう場合は、話しても無駄だと思ったので、「すいません」り謝り、 部長の席を丹念に掃除しました。 しかし私も、人間が小さいので、その後どうもむかっ腹が治まらず。 (大体にして、掃除に使ってる布巾が小汚いので、ちょっと皆が気分よくなるかしらと、前日こっそり漂白しておいたのに・・。) とか、 (大体にして、ごちゃごちゃ漂白剤と食品が混在していた給湯室を、こっそり整理しておいたのに・・。) などと、恩着せがましい思いを抱きながら、むかむかしていました。 しかし、「これでやる気を失ったら負けだ」と、「要はきれいに掃除すりゃいいんだろう」と、 翌日は、誰よりも早く掃除を始め、部長の席を熱心に掃除しました。 すると、課長は若干、複雑そうな面持ちでございました。 【お聞きしたいこと】 課長の立場になって、お答えください。 (1)どういう心境ですか? (2)私は、どうすればベストでしたか? 【補足】 部長に対して、課長を筆頭に、皆さんプレッシャーを感じている職場です。 基本的に、皆さん真面目で良い方ですが、部長が騒々しく説教するので、 プライドや自信を傷つけられ、ストレスを抱えてるようです。 業績が上がらない事が一番の原因でしょうけれど。 【大目的】 不景気、プレッシャー、震災の不安と戦う皆さんに、 微力ながらも力になりたい、優しく気持ちよく対応したいと思うのですが。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

課長の立場になって、お答えください。 (1)どういう心境ですか?  何、必死こいて掃除してるんだ? と怪訝に思った。 前回の件について、自分が誤解しているとは思っていないので、 ??? だった。 (2)私は、どうすればベストでしたか?  よく、きれい事で、黙ってやっていればその内分かって貰えるから、 と言いますが、私はそうは思いません。 言わなければ永遠に 誤解されたままです。  私ならですが、直接言っても聞く耳を持ちそうもないので、 用紙に例えば 「直接申し上げると伝わり辛いと思い、不躾ですが、 分かって頂きたい一心でメモにさせて頂きました。 先日の部長の席の掃除の件ですが、他の方が掃除をされていたので 遠慮して、先に他の場所の掃除をしました。その後、改めて 掃除をしようとした所に課長がいらしたのです。これからは 自分の持ち場は自分がやります。どうか誤解ですので、 その点はご了解下さい。」とでも書いてお渡しします。 課長は、部長の手前必死なのでしょうね。 質問者さんは、生真面目で人が良すぎるのです。 少しは、要領よく立ち回らないと損をしますよ。 見える所も、見えない所も両方きちんとすれば、 悪く言われないですよ。 ご参考までに。

cheese-hampen
質問者

お礼

課長の気持ちを慮り、私の言いたかったことを綺麗にまとめてくださった、 inu-cyan様をベストアンサーとさせていただきます。 私は、課長が悪い人では無いのが判っており、 体育会系な方でしたので、あからさまに頑張って掃除をする姿をを見せれば、 心意気を汲んでもらえるかと思いました。 (でも実は、課長がどんな顔するのか知りたくもあったのでした。) 実際わかってくれた?のか、その後は、やたら気を遣って声掛けてくださったり なんだか褒めてくれたりしました。 元来、私は職場を綺麗にするのが好きです。 ただ、マイペースな所がありますので・・ 皆で掃除をする時は、皆の気持ちを考えて、これからは行いたいと思います。 inu-cyan様のアドバイスを読んで、気持ちがすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

課長がどういう心境かは、ご本人にしか分からないことではないかと思います。 なお、私もNo.1の回答者様と同様意見ですが、自分の仕事を他の方がなさっていたら、「私がやりますので大丈夫です」と声をかけ、代わってさしあげるのが、今回の件の最もベストな対応だと思いました。

cheese-hampen
質問者

お礼

慌てない性格なので、その方が拭いた後に、私が仕上げれば、より美しくなって良いと思いましたが、 真剣な方に、そんなことを言っても屁理屈ですよね。 現在は、課長の気持ちを読んで、率先して部長の席を掃除しています。 そのせいか、課長は髪を褒めてくれました。 これまた、どういう心境なんでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

課長の心境はわかりかねますが、ご自分の担当分を他の方がやっていたら、すぐに声をかけてかわるべきだと思います。

cheese-hampen
質問者

お礼

慌てない性格なので、その方が拭いた後に私がやればよいと思っていました。 現在は、課長の気持ちを読んで、率先して部長の席を掃除しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の上司って結局こんな感じでしょうか

    こんにちは。 職場の上司のことで相談があります。 私は平社員で 相談したい上司は課長で、その上に部長がいる仕組みです。 課長は私よりポジが上、しかも有資格者 (資格が優先される職場です)なので、 無資格の部下の私に対して 冷たいです。 冷たい、というよりは私のデスクにある文具を 何も言わずに持っていったり、職場で 課長と課長補佐と私しかいないとき、 (課長補佐は私に声をかけてくれたりするのですが) はっきり言って 課長は私のことを無視。 私は平だし 無資格者なので、気を使って 何か役に立とうと お茶いれしたりするのに、 なんだか 私にだけ態度が違うのです。 平だし無資格だし、平なので、窓際業務しか 言い渡されなく、(「何かお役に立てることは?」 と聞いても「ない」といわれます) 邪険に扱われるのは仕方がないことだと は思うのですが、 仕事上のパートナーで 同じ職場に8時間もいるのに 仕事の命令をするとき以外口をひらかない、 (挨拶は積極的にしようと私も思っていますが) 上司って普通なんでしょうか。 もっと楽しく仕事がしたい。 OLさんが上司の悪口を言いながら お茶に 雑巾の絞り汁を入れる(←これ本当?) 理由がわかるような気がします。 ちなみに オフィスの掃除をしたときに、 部長は相当 私のことを評価してくれました。 しかし 課長は無言でした。 ほめてもらいたいわけではないし、 掃除も私の仕事のうちだと思うのですが、 なにも言わずに掃除した直後に 掃除用モップのそばを 無言で通っていかれると  むなしいものがあります。 ちなみに 私の理解者の部長ですが、 ほとんど職場にはいません。 一時期 部長と私が仲がいいのが 気に入らないのかな?とも思ったのですが。

  • 職場の席替え

    職場の席替え担当になりました。 部屋には部長、1課長+15人、2課長+15人くらいです。間取は15M×30Mです。 今は部長と課長が窓がわに座り、みんなを見渡すような配置になっています。 もっと画期的ななレイアウトはありませんか? よろしくお願いします。

  • こんにちは。社会人二年目の女です。

    こんにちは。社会人二年目の女です。 金融会社の財務部で働いているのですが、金曜日に大きな送金ミスをしてしまい、部長や課長に取引先に頭を下げさせてしまいましたし、先輩方にもミスのフォローをしていただいたりと、迷惑を掛けてしまいました。会社にも多少損失が出てしまいました。 今までもミスは何度となくありましたが、今回は、皆さんに謝ったものの気が収まらないというか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 質問ですが、明日、職場にデパートで買ったお菓子を配るのはやりすぎでしょうか?何もそこまで、とか、いつもミスばかりなのになぜ今回だけ?とか、思われるでしょうか? 文章がわかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • お茶当番廃止で…

    私の職場は、約60名くらいの職員がいます。 現在のお茶くみは、女性が3人1組の当番制で行っていますが、このたび当番制をなくしてお茶は各自でという話が持ち上がっています。 そこで、どうしたらよいのか悩んでいることがあります。 (1)お茶を飲んだ後の湯飲みはどうすればよいか。  (各自で洗った場合、狭い給湯室に一度に人がきても困ります) (2)給湯室の掃除やふきんなどを洗う人はどうすればよいか。 (3)お客様の湯飲みに茶渋がついてきた場合、だれが漂白するか。 なんだか細かいことですみません。 お茶くみについての質問をいくつか拝見させていただきましたが、この三つの問題がどうしたらいいのかわからないんです。 女性がお茶を入れること事態は、かまわないんですが当番制となると仕事の忙しいときは負担なんです。 よいお考えがありましたらお願いいたします。

  • やけに職場で優しくされる女性

    同じ職場にAさん(女)がいます。 職場の男性がAさんにやけに優しく感じます。 意見が通りやすい ミスしても怒られない よく褒められている 評価もいい 何人かの部長のお気に入りみたいで、よく部長と一緒に仲良く話しているのを見ます。 部署間関係無しで課長がやけにその子の面倒見が良くて、優しい。 鬼課長も優しいのが少し異様でみんなビックリしてます。 課長は部長から面倒見てやって。とか言われてるんでしょうか? それとも上司と仲良いから気を使ってるのか? こういう場合、男性同士でどんな会話がされるんでしょうか? どういうパターンが考えられますか?

  • 言ってる事に自信が無いんでしょうか。

    先週の金曜日、体調不良のため早退しました。部長とか課長は会議中だったため、さすがに無断で帰るワケにもいかず、熱が38℃以上ありましたが会議が終わるのを待ってました。 が、いっこうに終わる気配がなく(約1時間半)見かねた係長が「部長には言っておくから帰りなさい」と言ってくれました。 責任者に直接断りを入れず早退をする事に半分疑問を持ちつつ、僕から見たら上司の係長が「帰れ」と言ってくれ、部長の席に「申し訳ありませんが、熱が38℃以上あるので早退させていただきます」とメモを残して退社しました。もちろん、その日のうちにしとかなきゃいけないような仕事は片付けてました。 そうしたら今日 課長「部長に言って帰ったのか?」 僕「(会議中に入室もしてないし、終わった時には帰ってたんだから言ってない事は分かるだろうと思いつつ)係長が伝えておくって言ってくれたし、部長の席にメモは置かせてもらいましたけど」 課長「内輪の会議なんだからちょっと入って言うぐらいできるだろう!」 と、いう内容の会話がありました。正直、言い方にはムッとしたし、係長から帰りなさいと言われたワケだし、頼まれてた仕事を放り投げて帰ったワケでもないく、体調不良で頭がボーッとしてる人間残らせておく意味があるのかな?早く帰って休んだ方が後々の為だろうし、と思ったから帰ったのに、と思いました。 内輪の会議なんだからと言っても、内線を繋いでも後回しにしてくれと言う時もあるから、そんな中入っていきづらいです。 でもまぁ、課長が言った事も一理あるとは思います。 今回に限らず他の人に対しても、堂々と言わず、周りに誰もいないトイレとか倉庫とか、給湯室に要る時を狙ってきて言って帰るんです。 なぜ部長のいる前で言わないんでしょうか。自分の注意する内容に自信が無いんでしょうか。

  • 結婚式 退職前の上司の招待について

    32歳男性です。 今週末に結納、5月21日に挙式・披露宴を予定しています。 なお、結婚式の招待状の送付は、3月20日の予定です。 職場からは、先輩2人・係長1人・課長1人・部長1人の計5人を招待の予定です。 なお、現在勤務している部署は規模が小さくて、部長は非常に近い存在です。 結婚式での祝辞も、部長にお願いする予定です。 ただし、「直属の上司」は課長ですので、結婚の報告と式への招待に関して一番最初に報告すべきは課長だと考えています。 ただ、その課長が3月末に退職の予定です。 そこでみなさんに教えて頂きたいことがあります。 (1)5月にはすでに課長は退職していますが、、課長をご招待しても大丈夫でしょうか?   また、その場合の結婚式での席表は、「職場の元上司」という表記でよろしいでしょうか? (2)例年、異動の内示は3月25日頃であるため、新しい課長に招待状を渡せるのは『最後』になります。問題ないでしょうか? 以上です。 その他何かお気づきの点がありましたらアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 社会に出てからの恥ずかしい失敗

    この質問の回答へのお礼は「回答ありがとうございました。」だけで済ませることがあります。 ご了承いただける方のみ、回答お願いします。 現在の会社に勤め始めたばかりの頃の話です。 課長席の近くにボックスティッシュが置いてありました。 私はとある理由(後述)から、それを皆で共用するものだと思っていました。 それ故何のお構いも無くガンガン使っていました。 数ヶ月後、ふと売店を通りかかったとき、課長が実費でティッシュを購入していました。 同じ課の人は皆気付いていたと思います。 私が遠慮なくティッシュを使っていたことも、それが課長の私物だったことも。 それに気付いた途端恥ずかしくて悶え死にそうになりました。 なぜ課長席の近くに置いてあるティッシュなのに、課長の私物だと思わなかったか。 その理由は高校2年生から大学4年生まで、5年間アルバイトをしていた職場にあります。 事務所の店長の席の近くの棚にティッシュが置いてあったのです。 職場はスーパーでしたので、掃除用の洗剤や、休憩室や事務所に置くティッシュなどは自家消費して、皆で使っていました。 これが理由です。 ちなみに現在でもティッシュを使っていたことに対して注意等をしてきた人はいません。 それが逆に恥ずかしさを増幅させています。 同じような、とある理由から非常識なことをしてしまい、恥ずかしい思いをしたことがあれば教えて下さい。

  • 共働きで余裕がない

    こんにちは。 共働きで最近あまり余裕がないため、 相談させて頂きました。 私たち夫婦は、 結婚してから1年ちょっと経った新婚で、 私が20代前半で、主人が30代前半の夫婦です。 今住んでいる家は、 私が家事をしやすいようにということで、 かなり私の勤務先に近いところに住んでいます。 家事の分担は、 主人➡お風呂掃除、たまーに掃除・洗濯 私➡それ以外全部 になっています。 私は実家に住んでいて、 ほとんど家事をしていなかったため、 結婚前に料理教室に通ったりしましたが、 結婚当初は本当に家事に時間がかかってしまっていました。 最近は少しずつ家事にも慣れてきて、 食洗機も買ってもらい、前に比べてかなり楽になりました。 ただ、仕事が忙しいとき、 家事もしなきゃいけない、といっぱいいっぱいになってしまい、余裕がなくなっちゃいます。 ちなみに、 主人が勤務時間8-17時で、 私は9-18時なのですが、 ほとんど私の方が先に帰ってくることが多いです。 遅くなったとしても、 大体20時には無理矢理終わらせて帰っています。 もし私の方が遅くなった場合は、 時によりますが大体外食にしてくれます。 また、住んでいるところから、 主人の会社までは車で1時間弱かかります。 そのため、あまり家事はしてもらってないのですが、もう少し手伝ってもらった方が良いでしょうか? もし手伝ってもらうとしたら、何が良いでしょうか? ちなみに、主人は家事はできる方です。 通勤時間が長いから申し訳ないという気持ちと、余裕がなくて辛い気持ちと、両方あります。 私が家事のなかで一番苦痛なのは料理です。 朝は本当に簡単な料理なのですが、 お弁当・夕飯・休日のご飯が辛いです。 昔麻婆豆腐などもレトルト?で作っていましたが、主人がレトルトは嫌だということで手作りにしていますが、時間がかかります。 何個も質問してしまい申し訳ないのですが、 家事の手抜きの仕方・時短方法などもありましたら、教えて欲しいです。 最近は仕事が忙しくて、 プレッシャーがあったり、 理由があるので仕方ないのですが、 これから周りの人が有給とるので、 もっと忙しくなるのかもしれないという絶望感があります。 また本当に些細なことなのですが、 ファンクラブに入った歌手のライブチケットがとれなかったり、 仲良かった野良猫に嫌われちゃったりと、 プライベートで地味に悲しいことが続いて少し落ち込んでいます。 なにかアドバイスを頂けたら、嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 職場で攻撃してくる人にどう接したらいいですか。

    職場に私に対して、すごくきつくあたる人がいます。 口頭で仕事の説明をすると、なにいってるかぜんぜんわからないといわれるから、紙でつけると、めちゃくちゃ直されて。言われたとおり修正して課長にもっていくと、それをまた課長に直されて。課長に「どういうことかわからないから説明して?担当が異動となり後任者がみてもわかるようにして」といわれ「それなら、こういうことなんだね。この書き方だとわからないようね。担当者はわかってるつもりで書いても、しらない人、部長がみるとわからないから誰でもわかるようにかいて」と言われます。 しかも、自分の間違いを認めないで、こちらがミスしたことにするし。 謝りを教えてくれる指導をしてもらえるなら感謝するけど、こちらの考えはきかないで、前にいわれたとおりに処理すると違うやりかたをいってくるし。攻撃してくるっていう言葉があってるかもしれません。 どう対応していったらいいでしょうか。                     

専門家に質問してみよう