イイ女的リアクション-私の職場でのプチ事件について

このQ&Aのポイント
  • 職場で起きたプチ事件について相談です。朝の掃除の分担で、部長の席を別の人が拭いているのを見た私は、給湯室の掃除を先に済ませようと思っていましたが、課長から部長の席をやっているか問われました。思っていなかった考えを持っていると誤解され、謝罪してから部長の席を丁寧に掃除しました。しかし、私の中では納得いかない思いがあり、次の日も早く掃除をして部長の席を徹底的に綺麗にしました。
  • 職場でのプチ事件についての相談です。朝の掃除の分担で、部長の席を拭いている別の人を見かけたため、まずは給湯室の掃除を済ませようと思っていました。しかし、課長に部長の席をやっているか問われ、思っていなかった考えを持っていると誤解されました。謝罪してから部長の席を丁寧に掃除しましたが、納得いかない思いが残り、次の日も早く掃除をしました。
  • 私の職場で起きたプチ事件について相談です。朝の掃除の分担で、部長の席を別の人が拭いているのを見て、給湯室の掃除を先に済ませようと考えました。しかし、課長に「部長の席をやったか」と問われ、思っていなかった考えを持っていると誤解されました。謝罪してから部長の席を丁寧に掃除しましたが、不満が残りました。そこで、次の日も早く掃除をし、部長の席を完璧に綺麗にしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

【イイ女的リアクション】余裕の無い方へは?

プチ事件で恐縮ですが、ご意見ご感想をお聞かせください。 最近、勤め始めた職場での、朝の掃除の出来事です。 私の分担は、部長の席と給湯室の2か所です。 しかしその日は、部長の席を別の方が掃除しているのが見えたので、 まず、給湯室の掃除して・・少し時間をおいてから、当然部長の席は拭こうと思ってました。 そこに課長がいらして、 「部長の席をやったか」といっぱいいっぱいの形相で問うてきました。 「○○さんがやってましたので・・」と途中まで答えると、 「誰かがやってるからいいんだ、という考えを持つのをやめようね」と諭されました。 前述しましたが、そういう考えは持っていなかったので、弁解をしかけましたが・・ こういう場合は、話しても無駄だと思ったので、「すいません」り謝り、 部長の席を丹念に掃除しました。 しかし私も、人間が小さいので、その後どうもむかっ腹が治まらず。 (大体にして、掃除に使ってる布巾が小汚いので、ちょっと皆が気分よくなるかしらと、前日こっそり漂白しておいたのに・・。) とか、 (大体にして、ごちゃごちゃ漂白剤と食品が混在していた給湯室を、こっそり整理しておいたのに・・。) などと、恩着せがましい思いを抱きながら、むかむかしていました。 しかし、「これでやる気を失ったら負けだ」と、「要はきれいに掃除すりゃいいんだろう」と、 翌日は、誰よりも早く掃除を始め、部長の席を熱心に掃除しました。 すると、課長は若干、複雑そうな面持ちでございました。 【お聞きしたいこと】 課長の立場になって、お答えください。 (1)どういう心境ですか? (2)私は、どうすればベストでしたか? 【補足】 部長に対して、課長を筆頭に、皆さんプレッシャーを感じている職場です。 基本的に、皆さん真面目で良い方ですが、部長が騒々しく説教するので、 プライドや自信を傷つけられ、ストレスを抱えてるようです。 業績が上がらない事が一番の原因でしょうけれど。 【大目的】 不景気、プレッシャー、震災の不安と戦う皆さんに、 微力ながらも力になりたい、優しく気持ちよく対応したいと思うのですが。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

課長の立場になって、お答えください。 (1)どういう心境ですか?  何、必死こいて掃除してるんだ? と怪訝に思った。 前回の件について、自分が誤解しているとは思っていないので、 ??? だった。 (2)私は、どうすればベストでしたか?  よく、きれい事で、黙ってやっていればその内分かって貰えるから、 と言いますが、私はそうは思いません。 言わなければ永遠に 誤解されたままです。  私ならですが、直接言っても聞く耳を持ちそうもないので、 用紙に例えば 「直接申し上げると伝わり辛いと思い、不躾ですが、 分かって頂きたい一心でメモにさせて頂きました。 先日の部長の席の掃除の件ですが、他の方が掃除をされていたので 遠慮して、先に他の場所の掃除をしました。その後、改めて 掃除をしようとした所に課長がいらしたのです。これからは 自分の持ち場は自分がやります。どうか誤解ですので、 その点はご了解下さい。」とでも書いてお渡しします。 課長は、部長の手前必死なのでしょうね。 質問者さんは、生真面目で人が良すぎるのです。 少しは、要領よく立ち回らないと損をしますよ。 見える所も、見えない所も両方きちんとすれば、 悪く言われないですよ。 ご参考までに。

cheese-hampen
質問者

お礼

課長の気持ちを慮り、私の言いたかったことを綺麗にまとめてくださった、 inu-cyan様をベストアンサーとさせていただきます。 私は、課長が悪い人では無いのが判っており、 体育会系な方でしたので、あからさまに頑張って掃除をする姿をを見せれば、 心意気を汲んでもらえるかと思いました。 (でも実は、課長がどんな顔するのか知りたくもあったのでした。) 実際わかってくれた?のか、その後は、やたら気を遣って声掛けてくださったり なんだか褒めてくれたりしました。 元来、私は職場を綺麗にするのが好きです。 ただ、マイペースな所がありますので・・ 皆で掃除をする時は、皆の気持ちを考えて、これからは行いたいと思います。 inu-cyan様のアドバイスを読んで、気持ちがすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

課長がどういう心境かは、ご本人にしか分からないことではないかと思います。 なお、私もNo.1の回答者様と同様意見ですが、自分の仕事を他の方がなさっていたら、「私がやりますので大丈夫です」と声をかけ、代わってさしあげるのが、今回の件の最もベストな対応だと思いました。

質問者

お礼

慌てない性格なので、その方が拭いた後に、私が仕上げれば、より美しくなって良いと思いましたが、 真剣な方に、そんなことを言っても屁理屈ですよね。 現在は、課長の気持ちを読んで、率先して部長の席を掃除しています。 そのせいか、課長は髪を褒めてくれました。 これまた、どういう心境なんでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

課長の心境はわかりかねますが、ご自分の担当分を他の方がやっていたら、すぐに声をかけてかわるべきだと思います。

質問者

お礼

慌てない性格なので、その方が拭いた後に私がやればよいと思っていました。 現在は、課長の気持ちを読んで、率先して部長の席を掃除しています。 ありがとうございました。