• ベストアンサー

名レフリー

「名レフリー」と言われて、プロレスファンの多くが真っ先に思い浮かべる人といったら誰でしょう? ミスター高橋さんあたりですかね。 新日全盛期のメインレフリーだったと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.6

ジョー樋口です。 その昔はしょっちゅう失神していて、 幼心にもだめな人だなあと思っていましたが 実際に試合会場で観戦するようになると 全日本プロレスの2・9カウントのハイスパートプロレスの中で きちんと両肩がマットについたのを確認してからカウントを入れるのは彼だけでした。 非常に地味な基本ですが、本来はそうあるべきだと思います。 最初は和田京平もきちんとカウントを入れていたんですが そのうち、早く終わらせようとか邪念が入ったのでしょう 見切りでカウントを入れるようになってがっかりしました。 ミスター高橋のレフェリングは見たことがないのですが 現在、そういうきちんとしたカウントを入れるレフェリーはいないんじゃないでしょうか。 確かに、ポジション取りには?のつくようなところもあって 「樋口、そこ危ない」という野次が飛んだので見てみると レスラーとコーナーの狭い隙間に挟まれてしまって、 失神しても不思議のないようなポジションにいたということもありました。 きびきびとした動きで試合の流れの邪魔にならないという点では和田京平に軍配が上がりますが やはり敬意を表して、ジョー樋口こそ名レフェリーと呼びたいと思います。

その他の回答 (7)

• motley
回答No.8

自分の役割を完全に心得ている、ということで 伊藤豪に一票。

noname#43041
noname#43041
回答No.7

正統派ではタイガー服部、プロレス的側面を入れれば、阿部四郎を推薦します。 ミスター高橋は体格が良すぎて、ジュニアの選手とならんだら、レスラーの方が見劣りしてしまいます。

noname#4923
noname#4923
回答No.5

ユセフ・トルコと沖職名の二人を真っ先に思い出しますね。

noname#5470
noname#5470
回答No.4

こんばんは。 レフェリングで考えればマイク・キオーダ、気絶等の演技で考えればアール・ヘブナーです。

• Virgo74
回答No.3

阿部四郎レフェリーですね。 悪い意味で「迷レフェリー」かな。 極悪同盟とつるんで、クラッシュギャルズをいぢめてました。 子どもながらに「こいつは最低だ」と思ったものです。

• mujinkun
回答No.2

ジョー樋口じゃないでしょうか! 影が薄いんだか濃いんだかわからない感じがグーでした。

• primani
回答No.1

レッドシューズ・ズーガン。 盛り上げ方のうまさで沖識名。なんつったって、フォールに入った力道山に覆いかぶさってカウント・・・。相手レスラーはたまったもんじゃありませんが、当時の日本人ファン(=ほぼ全員力道山の味方)にはたまらなかったんでしょうね。 最悪なのは「特別レフェリー アントニオ猪木」 カウント5で反則をやめないレスラーにエルボーかまして怒らせ、三つ巴戦になっちゃうし・・・(^^ゞ