• ベストアンサー

自分に合う大学・職業が知りたいです

自分は私立の理系進学クラスに通う高校二年生なんですが、 今日進路調査があったんですが進路先に具体的な学部名や大学名を かけないまま時間が過ぎてしまいました。一年生の時に勉強をあまりしなかったので 二年になってからは精一杯頑張ろうと思ったんですが、そのためには何か大きな目標を 立てた方が良いと思い質問してみることにしました。 まず自分なりに考えてみたんですが自分の趣味はバス釣りなのでその関係で職業に できるかと考えてみたんですが、釣具メーカーに就職か水族館と言う二つがでました。 しかしそれについて調べてみたんですが釣具メーカーと水族館に就職するには門が 非常に狭いと言うことが判明しました。釣具メーカーは特にです。 水族館については資格が必要と言う事が判明してそれには専門学校に行く方が良いなどと 出ていました。大学に行くのも良いんですが水産科という学部で調べてみたら http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/kokkouritu/nou-suisan.html あまり水産科と言うのは上位校に出ていない言う結果がでました偏差値50ぐらいです。 と言いつつも自分は進研模試で偏差値40後半ぐらいなので何もいえませんが......... しかし水族館には行きたいとは思いますが目標の大学が低くなることによって向上心が 自分から失われるのではないかと言う思いで怖いです。だから釣具メーカーを視野には いれたいなと思うんですがどういうルートで就職できるのかも不明です。 しかし自分で調べていて思ったのは上記のサイトにも出ていましたがや魚ではなく 動物と関わる仕事なども良いのではないかと思いました。しかし獣医は嫌です。 ちなみに理系でありながら人と関わる仕事を求めています。 一番の夢は会社に勤めて企画などの仕事をしたいと思っているのですが 経済学部などになってくるので理系では無理ですよね? 文系にいる必要があると思うので今からは移れないし何か惜しいと本当に思い残念です。 先生によると留学をすると外国には理系で経済学部があると言うのも気になります。 自分なりには考えたつもりなんですがアドバイスなどもらえますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

趣味を仕事に直結させるかどうかは、人それぞれです。 直結させると、嫌になると仕事だと割り切れない事もあり、投げ出す者は意外と多いです。 業種と職種は全く別物です。想像もつかない業種であっても、己の得意分野を活かせる ものを探すべきではないでしょうか?

kantanman2000
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.2

とても難しい質問ですね。 僕は答えが出せないから、高校は普通科に行き、大学は工学部で機械系に進んだけど、ロボット制御をやって興味沸いたので大学院に行き、そして就職。就職で専門が活かせるかと思ったら、会社で配属されたのが、なぜか計測技術の研究開発。まったくの専門外。まあ1年やれば専門知識は補え、10年やりました(今は管理職なので専門っていうのが不要?)。全て結論を先送りした結果がこれ。 高校で決めなくても大学4年間、それでも決まらなければ大学院で決めればよいのではと思います。 希望の大学・希望の学部で、希望の会社に就職しても、肩透かしの配属かもしれません。 就職が大企業であればあるほど、その確率は高いと思います。でもそれも運命です。

kantanman2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんの「答えが出せなくて。。。」と言う所を見て やはりあまり情報量も少なく具体的な夢があやふやなので 決めるのには早いのかなと思いました。でもそう思っても 悩むものは悩みますね笑

回答No.1

釣りってことは海が好きんんだよね? 東京海洋大は? ・就職が抜群にいい(商社や商船など需要がたくさん) ・場所がいい(東京都内でドラマのロケ地) ・小規模大ながら仲がいい (寮生が多く、文化祭がユニーク) 他に近大 http://www.ecp.kindai.ac.jp/press/435/learning/maguro.htm 世界初の養殖マグロは偉業中の偉業。 すごすぎる。ありえないと思う。 他に東海大も海系統で有名だったハズ。 僕は最後のとこで踏ん切りがつかず、いわゆる有名大に行ったけど実は海洋大や美大にちょっと 行きたかった。 なんか大学って自由の象徴だと感じてたし、美大や海洋大は最も自由なように感じたからさ。 友人は京大を理系で早慶を文系で受けた。そういう奴は意外に多いよ。 海外では君の言うとおり、数学系から経済学系へ行く人は多いよ。 「経済学専攻」は数学使わないけど「経済学者」は数学めちゃ使うからね。 釣りは好きだから釣りメーカーってのは安易だなあ。 じゃあふつうにリーマンやって趣味は釣り、でもいいじゃないの。 もうちょっと「お金を稼ぐ」ってことに真剣に、危機感も持って、 時代の要請とか、自分の可能性を踏まえて考えてみてもいいんじゃないのかな。 昔みた映画でアメリカの名門バレエスクールの話で、 主人公の親友のバレリーナなんだけど「親の期待に沿ってただけで、本当はバレエが好きじゃないし」 って辞めてしまうんだよね。 なんかその映画ではポジティブな感じだったけど、現実ってもっとドライでしょ、って思うよ。 20歳までバレエしかしてない子に仕事なんて無いと思うんだよ。 地元帰ってウエイトレスやるか、都会でキャバ嬢でもやるか。 それって「バレエ辞めた私」より楽しいの?って思うわけ。 お金稼ぐのって大変だよ。 月収40万で年480万。それだけでも大変なんだよ。 じゃあ公務員、じゃあ医者ってのも安易過ぎるとは思うけどさ。 ちなみに僕は進路なんて「縁(えん)」のようなものでいいと思う。 なんか大きな目標あった方がいいとか言うけどあんなもんウソだよ。 友達が受けるから俺も受けるわ、とかでいいんだ。 そうやって大成した奴なんて腐るほどいる。

kantanman2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京海洋大学を拝見してみましたが少し興味が沸きました 視野にも入れて考えてみたいです。 それと釣具メーカーに就職と言う考えは無くそうと思います。 なんか回答を見て職業にするまでも無いなと思ったのが一つの理由にあたると言った感じです。 最後の方の文を読んでとりあえず今はがむしゃらに勉強 しようかなと思います。(あまり深く考えず) それと諦めていた夢が一つあったんですがそれは雑誌関係の方面への就職です。親が言うには叔父が理数系に通っていながらもそういう会社に勤めていることを聞いて、 なぜかとても興味が沸きました。とりあえず色々と考えて見ます

関連するQ&A

  • 就職?大学院?

    はじめまして☆現在大学3回生です。国公立の女子大(理系-物理)に通ってます。 いま進路のことですごく迷っています。 私個人としては、大学院に進むつもりでしたが、最近になって就職もありかな?と思い始めました。(あるいは1年ぐらい留学しようかなとも・・・。) 就きたい仕事はメーカー関連ですが、会社は大きくても小さくてもいいのでバリバリに働きたいと思っています! そこで、大学院に進路を進めるべきでしょうか?それとも就職活動するべきでしょうか? 理系の女子ということを考慮して、皆さんのご意見聞かせてください!

  • 近畿大学 東海大学 水産学部

    自分は受験生なのですが近畿大学水産学部 東海大学水産学部 どちらを滑り止め大学にしようか悩んでます。静岡県に住んでいて将来、静岡県で水産系の仕事に就きたいと思っているので清水にキャンパスがある東海大学が良いのではないかと考えているのですが私立大学の中では近畿大学水産学部はマグロの完全養殖に成功してとても有名で偏差値も東海大学に比べれば5程度高いので近畿大学も良いのではないかと思いました。将来、静岡県で就職するということに関してはどちらが就職に有利でしょうか?

  • どこの大学に行くべきでしょうか?

    私はいま高校2年生です。 もうそろそろ進路を決めなければならないのですが、 就きたい仕事もなく、行きたい大学もありません。 そこで質問なのですが、皆さんの経験上、どこの大 学がおすすめだと思いますか? 因みに今の私の偏差値と条件は ・理系 ・河合塾の模試の偏差値66.2(国数英型)67.2(理系型)(2010年1月現在) ・国立または学費が全額で650万以下の私立 ・就職しやすい です。厚かましい質問かもしれませんが、 どうか教えてください。

  • 将来の職業選択

    私は高校1年生なのですが、そろそろ進路も考えなさいと教師から言われています(大学進学したいとしか決めてません)。 恥ずかしながら、将来自分が何の仕事をしたいなど思ったことがありませんし、 自分で本やネットなどを使ってどんな職があるか調べたりもしてみたのですが特になんの興味も湧きませんでした。 とりあえず今は将来就職が文系より強いと聞きいて理系に進みました。 そこで、現実的に考えてどういった職に就いたらよいか皆様のお勧めの職業を教えてください。 あと私はあまり頭が良くないので がんばっても偏差60くらいです。 なので、医者や弁護士、政治家など現実的ではないものは申し訳ないですが避けてください。 できれば公務員か資格をもったものがいいなと思っています。 長文失礼しました。

  • 高校生って自分の将来の職業のことを考えて進路を選ぶのか、大学の偏差値、

    高校生って自分の将来の職業のことを考えて進路を選ぶのか、大学の偏差値、立地で選ぶのかどっちですか? 教えてください。

  • 大学のコース選択で迷っています

    大学のコース選択で迷っています。 コースは数理系(IT,プログラミング)と化学系があります。私の通う大学は理系国立ですが偏差値低いです。そのため、数理系コースは就職悪くないそうですが、化学系コースは就職が良くないそうです。そこで、進路を次のように考えました。 ・数理系⇒大学院⇒就職 ・化学系⇒公務員(公務員落ちたら大学院⇒就職) この場合どちらの選択肢が良いでしょうか。 ちなみにそれぞれの分野に対する興味は同じくらいです。

  • 水族館への就職について

    将来、水族館に飼育員として就職したいと思っている、 高校二年生の女子です。 最初は専門学校に進もうと思っていたのですが、 学芸員という資格があったほうがよいとアドバイスをもらい、 大学へ進むことも考えるようになりました。 しかし、いざ大学といってもたくさんの学部・学科があり、 周りにそういった進路に進んだ人がいないので、困っています。 今、考えている学部は、「水産学部」「理学部」「生物学部」 などです。 全国、公私関係なく、水族館へ就職を考えた授業をしてくれる 大学、卒業生の進路先が水族館が多い大学を教えてください。 また、もしよろしければ、専門学校でおすすめな学校も 教えていただけたら光栄です。 追加ですが、今の理科選択は生物・化学です。 偏差値は平均63+-くらいです。 長い文章をここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 大学の選び方について

    今年大学受験を控え、進路に迷っています。 マンモス校にはあまり良いイメージがないのですが、 目標としている(偏差値の)大学がマンモス校で、 他の学校を探すとどこもランクが下なんです。 自分では1,2ランク下の大学でも構わないのですが、 それでは授業のレベルが低くなりそうで、どうしようか迷っています。 偏差値の高い大学と低い大学の違いってなんでしょう? 皆さんの自由な意見を聞かせてください。

  • 一体どの大学へ行けば良いのか?

    春から新高校3年になる者です。 進路についての相談なのですが、自分の進路が全くわかりません。 学費を考慮し、国公立の大学を (回答者の皆様も『無理!』とおっしゃるのでしょうが) を受験しようと考えています。 高校内では理系コースにて高校2年生の1年間を過ごしましたが、 理系大学のうち、どの大学のどの学部へいけば良いのか見当がつきません。 国公立の大学で私がいくべき大学とはどこなのでしょうか。 ご助言ください。 ちなみに学力は1月での進研模試にて総合偏差値60でした。

  • 2浪の大学院進学

    こんにちは。 私は諸事情により、2浪して理系の私立大学(偏差値60くらい)入った者です。 今は2年(春から3年)なのですが、院に行くかどうか迷っています。 理系なら修士までは行っといた方がいいと思うのですが、 なにせ私の場合は2浪しています。 実力しだいなのは分かっていますが、一般的に2浪は学部卒で就職するのと、修士で就職するのはどちらがいいのでしょうか? 大手メーカーに勤めたいと思っています。 大学院では猛勉強することを前提で、回答よろしくお願いします。