• ベストアンサー

警察官について

警察官の人はいッぱんのひとが非常識なことや悪いことをすると当然注意しますが、そうすると警察官の人は全員非常識はぜッたいにせずまもッているのでしょうか?二ューすとかでまえに警察官が他人の自転車を盗んだとかいッてたりもしますが、やはり警察官の人でも非常識や悪いことしている人はいるのでしょうか?そんなことをしているひとに注意されたくもないきもしませんが。皆さんはそういうところではどう思いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki-06
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

警察官だって人間ですし悪い事する人くらいいるんじゃないでしょうか? けどそうゆう人はごく一部です。 警察だから何々だ~とか決め付けはいけないと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

日本の警察官は、世界一真面目だと信じています。 何万人も居る警察官の中の、僅か数人が不祥事を起したからと云って 全ての警察官を誹謗するような考え方は、おかしいと思いますが? .

dyvkgfd
質問者

お礼

それもそうですね。

  • 0909taka
  • ベストアンサー率28% (47/163)
回答No.2

警察官はただの人間ですよ それも大多数はかなり普通の人です 制服を着てると特別に見えるかもしれませんが目の錯覚です 酒とか飲みにいくとただのオヤジだということがよくわかります もちろん部署や立場によっても違いがありますが 交番の巡査を考えての質問であれば、「注意するのが仕事だから」 ということ以外は何も無いです。あくまでお仕事をしているだけのこと 逆に注意しなければ仕事をサボっているということです

dyvkgfd
質問者

お礼

お酒の飲みすぎは仕事に支障をきたすと思うのでよくないと思いますが。ほどほどに

関連するQ&A

  • 警察官

    僕は中二男子です。 強くなりたいと思い、人の役にも立てるので、 将来警察官になりたいです。 そこで、警察の(OO科とか)で一番強いのは何だと思いますか? また、僕は一年前くらい(中一のころ)に友達と他人の自転車を盗んで警察に捕まっています。 まだ、中一だったからか、周りの人はみんな前科はつかないと言っていたのですが、 警察の事情聴取が終わってから最後に指紋をとられました。 前科はつかないと周りは言っていたのに指紋? と疑問だらけだったのですが、前科はつけなくても指紋だけとることもあるのでしょうか? またもし前科がついていたとしても、警察官にはなれますか? 一応今、中学では剣道をしていて初段を持っています。 今度二段を受ける予定です。 剣道をやって有利だと聞いたのですが本当でしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ぼけた親について家族の注意点。

    ぼけた親について家族の注意点。 父親がぼけました。 自転車を他人の一戸建ての家に置いてくる、ぼけてスーパーの前をうろつく、で、二回、 警察に呼ばれました。 他人の家と我が家をひんぱんに間違えます。 今、色々役所なりに行っている最中です。 今まで、ぼけるとは思いもせず、心構えが出来てません。 皆さんの親族なりで、ぼけた人がこう大変やったとか、注意する点、その他、なんでもいいのでアドバイスお願いします。 出歩くのが大好きな人ですが、三十数年、働いてないので、人と交わるのは苦手です。 電車で十駅以上の距離を自転車で往復します。 でも、鍵の管理は、もうできないのです。 若いときから、夜中に、散歩で出歩く人でした。最近、うろつきまわり困っています。

  • 中2の息子が、他人の自転車に乗っていて、警察に補導されました。その自転

    中2の息子が、他人の自転車に乗っていて、警察に補導されました。その自転車には、盗難届が出されていました。息子は、マンションの駐輪場に置いてあった自転車を、10日間ほど乗り回していたようです。その自転車は、スプレー塗料が吹き付けられ、荷台は反り返るように折り曲げられて、原型が分からないほどでした。息子は、自分がやった事でないと言ったので、占有離脱物横領ということで、警察から注意を受けました。 自転車の持ち主は、自転車のあまりの変わりようにショックを受け、弁償するように言ってきました。もし、訴えられるとしたら、どのような訴えになるか?教えてください。

  • 警察官になるか、ならざるべきか

     私は今、大学4年で警察官の内定があります。  ところが、先輩に「絶対、警察官はオススメしない。お前には向いてないよ」と言われました。そのため、警察官になるか悩むようになってしまいました。  そんなところ、地元市役所(一般行政)の欠員募集がありました。市役所職員と警察官どちらが自分に向いているか友達や他の先輩(10人程度)に相談したところ、全員から市役所職員と言われました。  私は詐欺や闇金・悪徳商法を少なくしたいと思って警察官を志望しました。そういう思いはあるものの、警察官に向いていないという指摘に納得できる部分もあります。    1つに、全くの体育会系ではないこと。    2つに、腕立てが20回くらいしかできないという体力のなさ。      (警察官の体力試験でも腕立てはあるが、警察の腕立て方式      では回数を伸ばすことができるので30回くらいいける)    3つに、お人好しなところ。    4つに、この質問文のように厳密に考えてしまう性格で、考える       ことが多いこと。   小さい頃から通っている理容室のおばちゃんから友人・先輩に至るまで全員の方が事務(営業除)で働いているのが一番イメージつくとおっしゃっています。「他人の意見に影響されてどうする」という反論が返ってきそうですが、自分のことを正確に把握できる人もそんなにいないのではないかと思います。なので、私は他人の意見を尊重したいと考えています。  『結局、何で一番悩んでいるのか』  それは、家族の期待というプレッシャーです。昨今では、リーマンショックによる不景気のため就職戦線は厳しい状況です。そのため、警察官を辞退するのも家族に申し訳ないと思っています。私は長男ですし、私の家は農家で家族の世間体というのもあります。私は、このジレンマに悩んでいるのです。  【よろしければ、市役所欠員募集に落ちたとき、警察官として進むべ  きどうか御意見をお願いしたいです】    参考:学歴は2流大学です。人によっては3流。       大学の中では優秀な学生ではないということは言えます。 ↓ 読む必要は無いです  多少警察官に向いてないかもと自覚しているなら、何故他を考えなかったか。  私も他の学生同様、就職活動をしました。ところが、考えてしまいました。「あなたはどういう人生を歩みたいの」「あなたの仕事上のやりがいはなんだと思いますか」「何がやりたいですか」という想定問答に建前上考えることはなくエンドレスループのように本音を考え続けました。面接ではすごいこと言わなきゃいけないんだろうとか思い、「コンビニのアルバイトで人に道を教えてあげたときが一番嬉しかったから、第一義的に人のお世話をする公務員で市役所です」なんてきっとダメなんだろうなと思っていました。(今もかもしれませんが)  メーカー・金融・商社と説明会はいろいろ行きましたが、これがやりたいというのも無く、何故その業界でその会社なのか全く分からなかったんです。  

  • 警察官を訴えたいのですが 馬鹿馬鹿しいでしょうか

    1ヶ月少し前のまだ寒い日の23:00過ぎ、 仕事帰り、都内の中心を自転車で自宅へ急いでいました。 そこへ 走っている道路の暗がりから人が現れ、最初 工事の人で 通行止めかと思い 一瞬止まったところ 目の前に立ちふさがったのは2名の若い警察官でした。 私は当時足の怪我をして その1週間前に松葉杖がとれた ばかりで 駅の階段の上り降りがまだ痛みがあり 自宅の駅がエレベーターがないため  会社へ行くための乗り換えの駅までは 自転車で「片足こぎ」で 行っていました。 そのため ライトをつけるとペダルが重くなるので片足だと辛いので ライトをつけていなかったのですが もともとは無灯だ ということで前に立ちふさがられ、 そしてさらに職務質問だ 住所と名前は と言われました。 その言い方が 本当に無礼だったので ムカッときました。 ライトはつけますけど 職務質問は任意でしょう? なぜそこまで威圧的で失礼な言い方をされないといけないの? と口論になって 私はその日 遅くなってしまい帰りを急いでいたので 行こうとしたところ 「足で」自転車の前輪を止められて制止されました。 その態度に激怒して そんなに私の住所と名前が知りたければ 自宅まで来て確認すれば!!!!自転車は防犯登録をしているし 自宅まで来ればその登録と私が本人であることがわかるでしょ!! と激怒しました。 そういった口論が続いたあと その警察官のうち1人が「応援お願いします」と無線で連絡し、 集った警察官は 6-7人でパトカーまで来て、 0:00近くまでになった時間まで 人通りの多い道で 警察官に囲まれて 「あなた佐藤さんですよね?」と私ではない苗字を出され、 「佐藤じゃないです」といったところ 「(自転車の番号の登録)佐藤って出てますけど、 じゃあ あなた誰さんですか?」などといわれたり 私を誘導尋問のようにして 名前を言わせようとしたり 約1時間のやり取りの間 私は終始、 「任意の質問なのにこれほどまでに威圧的で失礼なことをされて  名前も住所も言うつもりはない。 知りたければ自宅まで ついてきて この自転車が私のものかどうか確認したら!!」と言い続けましたが 「名前と住所をあなたが言えば家に帰れるんですよ」 などといわれたりして と よく犯人に間違われた人が 無理やり自白を強要されて犯人にされたと  メディアなどで聞いたことがありますが こういうことなんだなと思いました。 終始ニヤニヤしている警察官もいたり 信じられない警察官たちでした。 結局年配の警察官が自宅まで来て確認を終えて納得して帰ったようですが 私は許せない気持ちが残りました。 私は過去に交番の目の前のバス停で友達と待ち合わせをしていた時に 通り魔に遭いケガを負わされました。昼間でした。 夜は無灯だなんだとか言いますが、昼間は交番の目の前で おかしな人が人を襲うのも守れないで 何なの・・・という 忘れかけていた記憶まで思い出されました おかしな人は夜だけではないし、 この考えでいけばライトをつけている人は スルーされ、会社帰りのOL(堅い仕事なので服装もちゃんとしていました)が自転車泥棒扱いされるということになって 区別もつかないのかとか思ってしまいますし 職務質問をするにしても 任意での質問なので当然の常識ってあると思うのです。 最初から自転車泥棒のように決め付けて 自分たちが足を運んで確認しようともせずに 大の大人で男性で 警察官が 夜遅い時間で寒空の下で犯人扱いで 6-7人で女性を取り囲んで 強要状態で やりすぎだと私は感じています。 人生始まって以来というくらいの侮辱に 思わず 職務執行法というのを確認したのですが 職務質問をしても良いと されるのは きちんと定められていて それの範囲を越えた 職権を濫用としか思えないでいます。 この件で管轄の警察署に言ったところ 最初の警察官の上司という人が ○○警察の○○ですが と名前も名乗らず、 言い方も失礼があったということで お詫びするということで 最初の警察官2名+ニヤニヤしながら見ていた1名の計3名と一緒に 謝罪に(自宅へ)来る と連絡をしてきました。 ですが 約束した日の前日も当日も 連絡も 来ることもなく 日々が過ぎ、3週間たった日に 連絡をしたところ 「都合がつけばいくと 言っただけ」と 言い出し、怒りがまた爆発してしまいました。 でも私はこの侮辱を1ヶ月経っても忘れられません。 約束したことを 覆し、謝罪すらしてこないので 確かに4/12に謝罪に来るといった証拠をもとに 公の場で裁いてもらいたいと思っていますが 警察官を訴えることはできるでしょうか

  • 僕らを守ってくれる警察官にイライラしませんか?

    夜8時以降に自転車で行動してると、警察官に呼び止められませんか? 数年前までは素直に応じていましたが、ある時を境に反発しています。 一夜に2度、、、 1週間に4回止められた事があり、、、 そのチェック体制が気に食わなかったんです。 狭い道の真ん中に立ちふさがり、自分の自転車のハンドル中央部分を 握り、自転車の前に警察官の自転車を塞ぐ様に止め、逃げられない体制に されたんです。 二人いる時は、二人掛かりで僕の自転車を押さえ込みます。 自転車を降りて止まれ、とも言われました。 彼らは任意である事を忘れてるようです。 普段から協力?で防犯登録をチェックしてもらってましたが あまりにも威圧的なやり方に、すごい不快な思いをしたんですね。 その1日に何度も捕まることと、対応の酷さが反発の原因です。 まず物の言い方、非常に威圧的で 二人警察官が居る時はまさにアメと鞭の世界です。 非常に口調がきつい警察官がひたすら尋問してきます。 そこにアメの警察官が登場し、僕を優しく促すのです。 どうすればいいか?とその警察官に質問すると 防犯登録書を常に携帯して、警察官に見せればいいと言うのです。 それ以来、常に防犯登録書を携帯していますが 急いでるときに限って捕まるんですよね。。。 最近、それで警察官にイライラしています。 皆さんは何か経験ありますか?

  • もらった自転車を警察に横領罪と言われました

    私の自転車は友人に「アパートにゴミの自転車があるから邪魔だから持って行って」と貰ってきた物でした。 先日通勤途中に自転車に乗っているところを警察に呼び止められ、「この自転車はあなたの物ですか?」と聞かれたので正直に答えたところ、ちょっと今この書類を書いて下さいと言われ2枚程言われるままに書き、会社後にまた警察まで連れて行かれました。 自転車は他人のものだったので正当な持ち主に返すための手続きの書類一枚書くだけだからと言われて警察署へ連れて行かれ、決まりで形だけだからと言われて取調室に入らされ、次々書類に書いて下さいと言われるままに書いていたら、最後に任意で写真と拇印の登録をしますと言われたので断りました。 すると先程まで丁重だった警察の方の態度が急変し、あなたがした事は横領罪、間違いなくやりましたよねと怒鳴ってきました。 警察署に行く前に自転車を持って行ってと言った友人の家にも寄り、私が言っていることが間違い無いことを証言してもらっているのに、その時警察の方は友人には関係ないから、書類一枚書いたら終わりですからと話を早々に切り上げて私だけをパトカーで連れて行きました。 任意で写真と拇印をとると言ったのに、断ったら高圧的な態度で横領罪だろお前やっただろと散々辱められて、納得いかなかったので長時間断り続けたらそのまま釈放(?)されました。 何も知らずにゴミだから貰ってもいいと思っていた私がいけないと言われればそれまでですが、この警察官の態度を皆様はどう思われますか? 私には、自分の成績を上げるために私をうまく丸め込んで警察署まで連れ込んだようにしか思えません。 写真と拇印の提出はしていませんが、書類一式言われるままに書きました。この場合、私は罪人として警察に登録されるのでしょうか?またこれを覆すことはできるのでしょうか?

  • 警察の対応について

    今日、バイクで事故を起こしました。原因は自電車のおじいさんが走行車線に飛び出してきたためでした。幸い避けることができなのですがあまりにも突然だったので急なハンドル操作でスリップしてしまいました。 そのことを警察に伝えたのですが、「1度自転車を確認してるのなら、その動きを予測し避けることができたはずだ」、「運転が未熟だから避けたあと立ちなおすことができないんだ」、などと言われ、原因を作ったおじいさんを注意するわけでもなく、すぐに返してしまいました。 未熟だったら引いてるよと思いました。その他にも、上から目線の注意が多々あり、本当に腹が立ちました。そう言うわけで今回投稿しました。 みなさんもこういった経験はありましたか? ちなみに、長崎ストーカー事件で有名になった警察です。

  • 警察に通報

    昔友達のマンションの階段で夜談笑していたことがあるんですが、そのときに警察がきたことがありました。10時くらいで、大声で話していた訳でもないし、酒もタバコも皆無。それでも閑静な夜には少しウルサかったのかなぁと思い、まだ自分たちが中学生だったのでなんとか理解はできたんですが、他にも自宅の前で喋っているときに、しかもまだ日が明るいときに、いきなり警察が来て「通報があって、このまま帰るわけにもいかないから君たち全員の名前と親の名前を教えて」と言われました。近所の人が通報したんでしょうが、特にはしゃいでいた訳でもないし、おまけに自宅の前です。こんなことで警察に電話する人もそうですが、警察もよく来たなぁと思いました。 一番疑問なのは、警察に「ウルサい子たちがいるから」というだけで通報をして、警察も動くものなのかということです。というか塾の帰りに友達と話したり、家の前で話すことはよくあることだと思います。特に悪さをしている訳でもなく、大きな声で話していた訳でもなく、普通に会話をしていただけなんですが。 そこでお聞きしたいのが、こういった住民と警察をどう思いますか?大きな声で話していたとしても昼間っから通報したり、塾の帰りは分からなくもないですが電話するほどのことでもないし、直接注意すればいいことだと思います。単なる嫌がらせにしか思えないし、警察ももっと他にやることがあるんじゃないか?と問い質してみたいです。よっぽど暇なんでしょうか…。経験談等も宜しくお願いします。それでももうこういったことは二度とゴメンなので特に注意しています。

  • 今日自転車で事故りました、警察が腹立ちます

    今日日中、自転車で移動中に急に左折してきた車と接触しました。 ドライバーの対応にも腹が立つのですが、もっと警察の対応に腹が立ちます。 事故の状況は時速30キロ位で車道を巡航中の私の自転車を相手の車が右から追い越して、 数メートル先でいきなり左折、避けきれずに先方の右後方部に激突してこちらが転倒、 といった状況です。 自転車乗りなら事故にならずともよく経験する危ない状況で、 私もいつもはある程度予測しているのですが、左折されたのが 曲がり角ではなく牛丼屋と言う事で多少油断してました。 ちなみに車間距離は5メートルも空いていない状況ですので30キロ出してれば普通は避けるのは不可能だと思います。 事故の原因はドライバーの予測ミスだと思います、 これもよく有る状況で自転車がそんなに早く接近するとは思っていない人が結構いるんです。 で、何が腹立つかって話しなんですが、 先方とは保険もあるし、腹は立つもののどうやっても向こうの過失が大きいと証明出来るからこの際どうでも良いのです。 腹が立つのが警察です。 事故現場に来た警察が最終的に私にも説教する訳です。 自分に過失はあったと思うか?と聞かれたので「無いと思う」と回答したら 「事故は割合はあるものの、双方の過失により起こる物だからあなたも気をつける様に。」と説教をされました。 私的には全く過失は無いと思ってまして(保険的には10:0はありえないでしょうが)もの凄く心外だったので「と言うのならばどうすべきだったのか教えてくれ」と問いました 色々こうするべきだったみたいな事を言われたのですが、全て理想論で今回の件には当てはまらないので、全て論破しました。 私としては一般ドライバーに自転車との安全な共存をする為の心構えや注意点などを注意喚起してこなかった県警の怠慢だと思ってますので説教される謂われは無いと思いますし、そうも伝えました。 そうしたら今度は 「おたくは30キロくらいで走ってたと言っているが、30キロならギリギリ問題ないが、それ以上なら速度超過なので気をつける様に」 と言ってきました。 そこは50キロ道路です。 知っている人は知っていると思いますが、自転車の制限速度は車と同じであって原付と同じではありません。 もうアホすぎて話しにならないのですがついついまた論破して謝罪を求めてしまいました。 そうしたら今度は驚くべき事に 「君通行人ともめて胸ぐらつかんだって目撃者が出てきたのだが本当か?」 と言い出しました。 警察がくる前、 私の外見がいかついので、何も知らない野次馬がおせっかいに先方の見方をしていました、 その野次馬と揉めたのは事実ですが、胸ぐらつかんだ事実はないので否定しました。 そうすると 「その通行人がだれかは現状では分からないが被害届が出たら話しを聞く事になるから」 と言ってくるのです 事故の被害者がいつのまにか障害事件の容疑者扱いです。 もうお前らなんでも良いから偉そうにして対面保ちたいだけじゃん! って、色々な警察絡みの事件や不正なんかニュースで見ますがリアルに体験するとは思ってなかったのでアホさ加減に驚くと共に悲しかったです。 なんで被害者にも説教するのでしょう? そして間違った事を言っているから論破されているのに何故謝罪をせずに話しをすり替えて権威を振りかざすのでしょう? そして警察官ってみんなこんな奴ばっかりですか?

専門家に質問してみよう