• 締切済み

中年になって大学へ

rekishikaの回答

• rekishika
回答No.5

私も昨年65歳で退職し、現在大学に通っています。かつて大学で経済学を学びましたが、本当は考古学に興味が有ったのですが経済的事情でのんびり考古学を専攻することが出来ませんでした。その方が生き生きして見えたのは、新しい知識に対して好奇心があるからだと思います。欧米では日本と異なり、実社会で働いて学費をためてから大学に入る人は大勢います。自分でこつこつ貯めたお金で入学した人達はお金がもったいなくて授業をサボることはしないでしょうね。