• 締切済み

大学院を変えたいと思っています。

現在、地方国立大学大学院に在籍しています修士1年生です。 背景を説明しますと、大学院には、飛び級入学しました。 というのも大学3年次終了時点で中途退学し、4年次をせずに、同大学大学院へ入学しました。 アメリカに研究留学中でして、就職先も決まったのですが、 すべてビジネス総合職で内定をいくつかいただきました。 大学の学士や修士号取得がただ紙切れにしか思えなくなり、経営系の勉強をしたいと思うようになりました。 そこで東京の大学院に転籍し、経営を学びながら、政府機関でインターンしながら修士号取得したいと思っています。 可能な大学をご存知の方、またアドバイスをしてくださる方いましたらよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• ithi
回答No.4

abc1994 さん、こんばんは。 大学の学士や修士号取得がただ紙切れにしか思えなくなり、経営系の勉強をしたいと思うようになりました。 それなら、ハーバードのMBAでも修得したらいかがですか?ただ、学士号や修士号がただの紙切れに見えたなら、会社の経営ではなく、もっと他のテーマを見つけたらいかがでしょうか?

abc1994
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hpsg
回答No.3

飛び級大学院進学制度の設置時に『凡才発想の心配事で英才の芽を摘むんじゃない』とされた事態のひとつに引っかかってしまったようですね. あなたが「高校の卒業証書にも意味を感じない」として高卒認定試験を使って大学に入学した英才だったりしたら,先の回答よりまずいことに日本の学歴制度でのあなたの最終学歴は中卒になります. 日本の大学だと普通に願書出すだけではどの大学院でも難しいです.あなたの事情を理解して必要な例外処理を実行させる努力をして頂ける先生を探す必要が有ります.研究上のつながりとか使ってですね. よりスムーズなのは,飛び級学生の存在や受け入れがずっと当たり前なアメリカで受け入れ先を探す事ではないかと思います.

abc1994
質問者

お礼

ありがとうござました。

• jing0708
回答No.2

もうおひと方が詳しいと思いますので、補足だけします。私の場合は分野が違うので(旧帝医療系)若干ずれた回答になるかもしれません >そこで東京の大学院に転籍し、経営を学びながら、政府機関でインターンしながら修士号取得したいと思っています。< 無理です。現在の貴方の最終学歴は高卒です。大学院飛び入学については、学校教育法第102条2項に 『前項本文の規定にかかわらず、大学院を置く大学は、文部科学大臣の定めるところにより、第83条の大学に文部科学大臣の定める年数以上在学したものであつて、当該大学院を置く大学の定める単位を優秀な成績で修得した認めるものを、当該大学院に入学させることができる』 とあります。つまり、経済学系に編入するには単位が足りない可能性が非常に高いです。また、政府系の機関はそうした横紙破りの人間を忌避する傾向にありますが、その点については理解しているでしょうか。 個人的には色々とブレている現状をどうにかするべきだと思います。他の方はあえて苦言を呈していないのだと思いますが、文章も極めて稚拙で内容が伝わるものではありません。 まず ・内定を貰っているのであれば、現状の貴方を評価したということであり現在の状態に追加して経済学を学ぶ必要があるとは思えない ・仮に現在述べた経済系への転学⇒政府機関インターン⇒経済学修士の取得を目指すことを条件に内定を得たのであれば、ほぼ不可能なので指導教官と相談すべき ・内定先が米国等であれば、現大学院を卒業し就職後にMBA取得を目指せば良い 貴方が言っていることは、言い方は悪いですが荒唐無稽とも取れるものです。まずはしっかりと指導教官に相談し、指示を仰ぐべきだと思います。

abc1994
質問者

お礼

Thank you.

noname#232424
noname#232424
回答No.1

飛び級したのなら優秀だったのでしょう(ぼくは制度は知ってますが該当者を知らない・笑)。 >就職先も決まったのですが、すべてビジネス総合職で内定をいくつかいただきました M1で就職活動したのですか? 内定はアメリカ企業で? 採用条件として「修士号をとる」はないんですか? 下の記述内容とのつながりは,「内定を蹴る」という前提なのですか? >大学の学士や修士号取得がただ紙切れにしか思えなくなり と >政府機関でインターンしながら修士号取得したい は矛盾してませんか 笑? 「おれは学歴なしで実力で生きていく」ならわかりますが。 >東京の大学院に転籍し 「転籍」とはふつういいませんが,学士課程の3年次編入のようなものを考えているのですか? ぼくはもういちど院試を受けなければならなくなると思いますが,そのときにあなたの学歴はどう評価されるんでしょう? 受験前に「受験資格の審査」を申請することになるはずですが,飛び級は「おなじ大学で修士課程を修了してはじめて値がつく」ような制度なので,中退すれば「大卒の値さえつかない」危険もあるのではありませんか? 

abc1994
質問者

お礼

ありがとうございました。

abc1994
質問者

補足

回答ありがとうございます。 内定先は、東証一部上場の3社ですが、採用条件として高卒でも問題ないか確認している段階です。M1で就職活動し、内定をいただきました。 内定を蹴るつもりはありません。 政府系機関で1年間働いたあと、そのまま2018卒として入社する予定です。 語弊があったのですが、 これから生きていく道(ビジネス職)に全く関係のない道で得た修士号はただの紙切れにすぎないと思います。ということでした。分かりづらくてすみません。 今は大学院一年生ですが、 学部3年次として編入するか、大学院生として編入学するのかどちらでも構いませんが、 経営系の勉強を努めながらしたいと思っています。 以上になりますが、よろしくお願いします!