• 締切済み

男性の顔がほとんど見分けつかない

視力が悪いのが一番の原因だと思うんですが、男性の顔が覚えられなくて、仕事に支障をきたしています 社会人になるまで、男性と学校で話す機会は、大学を卒業するまで、ほとんどありませんでした 家庭でも父親は無口だし、祖父はすでに亡くなっているので、私のコミュニティーはほぼ女性だけで形成されていました まさか、社会人になって、男性の顔を覚えられないなんてって、失敗した経験が何回もあって ちょっとさすがにヤバいと思うようになりました 女性は会話が好きな生き物なので、すぐに話し方や考え方で印象に残ります しかも、女性は髪型やメイクや好きな服装なんかですぐ見分けがつくし覚えやすいんですが 男性は声と髪型くらいでしか判別出来なくて、似たような人だと、間違えてしまいます… 男性とは、社会人になった今でも、女性に噂を立てられるとめんどくさいので、近寄らないようにしています 口をきいただけで、すぐ出来てるとか言われるんで 眼鏡やコンタクトを作る以外で、相手を覚える方法を教えて下さい 多分、視力はあんまり関係ありません

  • q8p
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

実は私も他人の顔を覚えるのが苦手です。男性も女性もです(笑) 質問者さんは好きな俳優やタレントさんはいませんか? 新人タレントでも、何回もテレビで見ているうちに覚えますよね。結局あれと同じことだと思います。 これからは「あの人はタレントの○○に似ている」的発想で記憶してみてはどうですか。こまめにメモするのも効果的です。

noname#136384
noname#136384
回答No.1

興味が無いから覚えないんじゃないでしょうか。 相手の良いところや嫌なところを名前でダジャレを作って覚えるとか。 仕事上の相手の名前を覚えるのも仕事なんですよね。 知ってる人だけど、名前は分らないじゃ済まないんですよね。 私も5、60十代のオバチャンは、最初みんな同じに見えます。

関連するQ&A

  • 男性の方へ:彼女の顔について

    男性の皆様は好意を抱いたり、彼女にしたいと思う女性の顔をどこまで重視しますか? 私は子供の頃の事故で顔に傷をおってしまいました。何度も形成手術を受け、化粧をすればなんとか隠せる程度になりました。 でも、自分ではやはりとても気になってしまい、「私は男性とおつきあいをする資格がないのでは?」と考えてしまい、男性と積極的に話す事も出来ず、27年間彼氏ができたことがありません。 デートをすることは何度かありましたが、「この人はいつ私の顔の傷に気がついてしまうのだろうか」「気がついたら離れていってしまうのではないか」ということばかり考えて結局深い付き合いになる前に私の方から離れてしまいました。 付き合うまたは結婚を考える女性の顔に傷があったら、どのくらい抵抗を感じますか? どうか教えて下さい。お願いします。

  • 男性に質問です。女性のメイクをした顔とすっぴんの顔を見分けられますか?

    自分は19歳の男性です。 タイトルのとおりですが、自分は区別ができません。 顔の造作やメイクの仕方によっても違うと思います。 しかし、自分にはどの女性もわかりません。 ちなみに、視力は悪くありません(^^; 「こうすれば見分けられる!」というご回答ではなく、 単純に世の男性としてのご意見をお聞かせください。 男性の皆さん、いかがですか?

  • 男性の方々・・・女性の顔の形気にします?

    私は丸顔です。それがコンプレックスでいつも髪型や洋服でごまかそうとしています。一言でいってしまえば、男性は女性の顔の形とか気になるのでしょうか?

  • 60過ぎたら性格は顔に出ますか?

    40代女性です。先日出会った男性、お名前も実年齢も知りませんが、おそらく60過ぎの方だと思います。いつも微笑まれているようなお顔の方で、目の優しい方でした。次にお会いできる機会があれば、もう少しお話がしたいと思っていますが、自分の年齢も考えた時に慎重にならねば、と思ったりしています。怪しい人とそうでない人との見分け方ってあるのでしょうか?60を過ぎられているので、変な方だとそういったものもどこかに出てくるのかな、と思ったりしますが、そうだったら宝くじの当たった女性を殺した男性など写真だけでは見分けがつかないと思ったり。実際には「危ない」雰囲気って見分けがつくものですかね....。妻帯者の方かどうかもわからないのですが、不思議に惹かれています。

  • 顔が好きと言ってくれる男性と性格が好きと言ってくれる男性。

    20代女性です。 私の彼は、もう3年近く付き合っていますが、付き合い始めの当初から今までずっと、私の顔が好みど真ん中!と言ってくれてます。 食事中も自分が食べ終わると、私の顔を見てニコニコして、「いいね~かわい~ね~。」と言ってくれて、恥ずかしくも、いつも嬉しいなと思 ってました。 だけど、最近とある男性が私の前に現れました。 その人は、○○さん(私)の性格がオレの理想の女性にほぼぴったり、と言ってくれました。 共通の知人からも聞いたのですが、その人は、本当に性格重視でお付き合いする女性を選ぶようで、過去に付き合った女性の容姿はバラバラだったようです。 そこで、私の彼に対して、ふと疑問がうかびました。 「顔が好き」って、性格はどうでもいいんかい!?と。 私以上に好きな顔の人が現れたら、そっちのほうにいくんじゃないか、と。 しかし、そうは思いながらも、他方では、こうも思います。 性格は、年取って変わる。特に、私はまだ社会に出ていない、モラトリアムな学生なので、社会に出て価値観がまったく変わるかもしれないです。 でも、顔はそんなに変わらないのでは?と思います。確かに、だんだん衰え(?)ていくのかもしれないですが、基本的にはしばらくは同じ顔ですよね。少なくとも、整形さえしなければ、ある日突然180度違う顔になった、ということはないと思います。 そこで、質問なんですが、みなさんは顔重視の彼と性格重視の彼と、どちらかが将来的に長く付き合っていけると思いますか? もちろん他の条件もあるし、最終的には私の気持ちの問題だということは分かってます。そのことを重々承知のうえでの質問です。 是非、本音でお答え下さい。

  • 男性は社会的な生き物ですか?

    男性は社会的な生き物でしょうか? 例えば、 自分の上司が気に入った女の子に気に入られたら男性は女性の場合よりとても焦る、 とか 噂になるのを女性より嫌がる、とか。

  • 男女の顔

    男っぽい女性、女っぽい男性もいますが、ふつう顔を見れば男か女か判断付きますよね(体をみなくても)。 髪型が、例えば丸刈りだったりしても、やっぱり顔で男女の区別って分かるじゃないですか。 いったい、顔のどこの部分で男女の区別がつくのでしょうか? いくら自問してもわかりません!

  • 男性が女性を選ぶ権利を持っているのは何故ですか?

    他の生き物は男性が女性(メス)にアピールし それに女性(メス)がどう答えるか?という話であり 相手が女性(メス)であれば問題ないですが 人間だけは相手が女だけではクリアにならず 顔や性格・スタイルなどいろんな要素を見て アタックするかどうかを決めています 女性からの告白でも断ってしまうケースもあります なぜ、生き物の中で人間だけは 男性側に選択権があるのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 女性の髪型でミディアムとショートだったらどちらが好みですか? 顔は考慮に入れないで、髪型だけでお答え頂けるとありがたいです。

  • 顔が大きくてイヤです…

    こんにちは。私の悩みを聞いてください。 それは、タイトル通り『顔が大きい』ことです。 顔というより横幅(骨格)が広すぎて、言うならばしずちゃんくらい大きいんじゃないかと思います。 その上丸顔で、ホントに『まんまる』って感じです。 普段は髪型でカバーされてるけど、寝っ転がったり、美容院行ってシャンプーされて鏡の前に座らされた時とかもろ輪郭出ますよね。毎回涙がでそうです。美容師さんにも『サイドの髪はあんまいじらないほうがいいよね?』って言われます…。 でも、こんななのに私はパーツは整ってるんです。自分で言うのもなんですが、目は大きくてパッチリ、鼻は高い、唇はぷっくりしてます。前に雑誌に載っていたパーツの黄金バランス?と比べて図ってみたらほぼ同じでした。 ちぐはぐですよね…。 男性からも女性からも『カワイイ、美人』と言ってもらえるのは有難いのですが、どうしても顔の大きさが気になって仕方ないんです。だって、髪型でカバーしてるからみんなは知らないんですもん。もし知られたら『うわ、大っきいなぁ』って思われるんじゃないかって怖くて… なんでみんなあんなに顔が小さいんだろう(涙) みんなが羨ましいです…。 やっぱり男性も、顔が大きい女なんてイヤですよね? 今、イイ感じの人がいるんですが、どうしてもそれが怖くて勇気が出ません(涙) 皆さまの意見を聞かせて下さい(;_;)

専門家に質問してみよう