• 締切済み

元旦那から養育費を。離婚の原因は暴力薬

暴力、薬物、浪費、不倫で離婚し行方不明で見つからず半年以上たち見つかり離婚しましたが養育費を払うと言ってましたが結局あまてからは連絡もなくこっちから連絡さかたら分かりきっての事だろとか子供に会えなければ父親として薄れていくのは当たり前とかばか笑いされたり思わせ振りな事言って待たせたりしたかもしれないよ?とか家族三人で出掛けようと言われたので1回でも2回でも子供に会うのは誠意を見せてからの話しでしょ?と言いましたが無理でそこから連絡しても出てくれなくなりました(;_;)私は実家で保育園も入れない状況で母子家庭扱いにもならず子供が3歳で保育園に入れない為に来年2年保育で幼稚園に入れる事に決めて夜フルで水商売で働いてるんですが、相手から差押える場合水商売だとまずいですよね?今子供の事も考えやめようかと考えています。どうしたら良いか分かりません。お力を貸して下さい。正直本当に悩んでます。今元旦那は仕事していて毎日スロット三昧です。子供の将来の為にせめてお金を残してあげたいです。どう行動すれば良いでしょうか?宜しくお願いしますm(__)m連絡がつかないから相手に書類送ると言って対応して下さい。と言ったら脅迫罪で訴えられますか?あちら側とまともに話せれば良かったんですが結婚当初からバカにされ続けもう我慢の限界です。当初の傷の写真とかありますが慰謝料までは望んでません。ただ養育費だけな差押えできればと思ってます。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

元旦那さんに養育費を請求したいのですね。 当然の権利です。 相手の方が特定できているので裁判は可能だとおもいます。 家庭裁判所に行って相談すると良いかとおもいます。 相手の住所が分からない場合の対策も教えてくれると おもいます。 水商売は関係有りません.。   元だんなさんの勤め先など分かっているものだけでも 用意して家庭裁判所の秘書官室に行って 何度でも相談しに行ってください。  水商売しているのであれば お客さんにも法律に詳しい人がいるかも知れません。 どんどん相談してみたら話も盛り上がりそうですね、 相手を選べばですが。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

No.2です。 バカになったほうが得とは思えません。 また、前回の回答でも、そのような輩とは縁を切るしかない。と申し上げております。 実際、関わるだけ損です。 養育費、慰謝料の類を払う輩ではありません。 裁判所の命令が出ても無視するでしょう。 水商売を恥じることはないので、お一人で育てることです。 繰り返しになりますが、関わるだけ損です。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

結論から言えば、養育費を取るのは普通の場合でもかなり難しいです。 ですから、そのような輩からでは、まず不可能でしょう。 (裁判所命令が出ても、払わないものが多いですし、最悪、居場所を分からなくするだけです) 今後一切の関係を切ってしまうしかないです。 (下手すると逆に金銭を要求されかねません) 水商売で働いて子供を立派に育てている人も多いですから、その点は問題ないです。 母子家庭が認められない。とういうのは、どういうことか不明ですが、きちんと離婚されているなら可能でしょう。 もう一度確認しましょう。

camcam2008
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 バカになり子供と会わせて養育費をもらう方が良いでしょうか?悔しいし根にもつ事なんですがそれも捨て普通に接して養育費をもらう事が良い ですか?

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 差し押さえというのは微妙なんですよ。相手の生活がありますので(生 活を無視した取り立ては出来ません)、元旦那が贅沢してるなら可能でしょ うけど、パチンコやスロットをしてるから贅沢してるかと認定するのは微 妙ですし、そういう人が贅沢くらし出来るのか微妙に感じてしまうのです。 水商売も立派な商売です。また生活的に旦那より上回ってたりしない限り 養育費の請求は妥当なものだと思います(上回ってたら男女平等の精神か ら微妙になると思います)。 将来の為にお金を残すというのは養育費では無理です。養育費なので、貯 蓄用途には使えません(養育費は養育費として使い、浮いたお金は自分の 給料なので、それからまわすことは出来ると思います) 取りあえず弁護士に相談した方がよさそうですが、ただで相談聞いてくれ る機会はあまりなさそうなので、どちらが得か、まずお金いくらくらいか かるのか相談するとか、役所に、無料か格安の弁護士など知らないか相談 してみてはいかがでしょうか。

camcam2008
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。元旦那に連絡してもでてくれない状況です。 あの時下手にでても家族三人で出掛けようと言われた時出掛ければ良かったのでしょうか?そうすれば微々たるものでもお金をくれたかもしれません。子供に会わせたら全面的に協力してやるみたいな事言いますがこっちがバカになるべきでしょうか?やられた事が本当に忘れられなくてついつい言ってしまいましたが正論が通じる相手ではありません。 どうしたいとかよりもどうするべきか分かりません。 バカになるのも手でしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚原因と養育費

    私は27歳で4歳と1歳の子供が居ます。夫との人間性の違いに前々から悩み離婚を決意しています。八月頃から夫と話し合い夫は九月半ばから私の態度がイヤだと言い一人で実家に戻り、月末頃にお金がないと言って生活費全部を持って行きました。先週末から自宅へ戻って来て今月支給の児童手当分四万とと子供の物を買うのにと3万を手渡されました。私もパートですが仕事をしていて10万くらいの収入はありますので、別家計にしていても生活はできます。夫は離婚するなら良いけど養育費は払わないからなと一方的に言われています。離婚後も養育費請求はできますが出来れば話し合いで決めたいのが本音です。現在は自宅にて暮らしていますが他に家を借りて出て行く事を考えています。引越し費用やその他のお金は自分で払えますが今後生活をしていくのに養育費は絶対に必要です。私の両親も離婚はするなと言っていますが養育費がとれれば良いとチラッと言いました。他に家を借りる事も出来れば両親の了解を得てから行動したいのですが自宅に一緒に居る事はなにより耐え難い精神状態なので今月半ば頃から借りて少しずつ荷物を運び出そうす予定です。子供の手前辛い顔はできないので自宅では出来る限り笑っています。夫は離婚はしてやるけれど理由はお前の勝手だと言い張っています。今月は家族だから子供に掛かる費用や自宅の家賃は払う、そして車のローン(三年)は俺が払うから養育費は払わないと言っています。離婚原因は決して一方的ではなく夫婦間の溝が深まった結果だと思っています。このような場合に養育費を支払ってもらうには、やっぱり調停に持ち込むしか方法はないのでしょうか?

  • 離婚した旦那からの養育費

    私は3年前に離婚しました。家裁での調停をし、年に3回1泊2日の面接、養育費の事を決定しました。 そして、先月私は再婚したんです。 その事を元旦那に報告し、おめでとう。と言われたんですが、 今月から養育費が振り込まれてないんです。 私は子供の父親として、養育費を貰う事は、成人するまでは当たり前の事だと思っています。 その事を、元旦那に伝えたいと思っているのですが、角の立たないように伝えるのには、どのようにしたらいいでしょうか?? 教えてください。

  • 元旦那について

    私ゎ1児のシングルマザーです。2年程前に性格不一致の為離婚しました。現在子供三才と2人暮らしです。 元旦那について相談がありここに書かせていただきます。 簡単かもしれませんが真剣に悩んでるので沢山の回答お願いします。 離婚は最終的私の方が拒んでたのですが向こうがもう無理だという事で離婚を私も意思が固まり決意しました。それから半年たった頃元旦那から連絡があり元気?などと離婚の時酷い事を言ってごめんと言われました。私も離婚後は絶対会わせないという気持ちがありましたがその時は気持ちも落ち着いた頃だったので許し子供と会わせました。 その時やり直したいと言ってきました。私もまだ好きな気持ちもあるしやはり父親がいないのは子供もこの先寂しいだろうと思い自分の中でいろんな事を考えてました 数ヶ月たって私はどうしようもなく辛い時は連絡をしてました。でもそれが今度は重く感じたのか自分の好きな道に進んでいいよって言われました。私からしたら急に連絡がきてやり直したいと言ってきたのは元旦那で私もそれなりに考えてたのにあっさりだったのでまたまた心が傷ついて落ち込む毎日でした それからは再婚の事はあまり考えないようにしてましたがそれからも養育費などの事で連絡はとってます。2ヶ月に一回程度で子供に会わせてます子供とも遊んでくれますが私に体を求めてきたりなどがあって元旦那に私こんな中途半端な状況でHするのは嫌とその都度言うですがしつこく迫るのでやっぱりその場をみだしたくないし相手がそれで満たされるならと嫌でも許してしまいます。結局その後は1人で落ち込んでしまいます。私はただの性欲処理でしょうか・・相手が何を考えてるのかわかりません。冗談まじりに再婚しようとはまだ言ってきますが私は前に進めないままです。私も考えすぎる部分があるのですが中途半端は辛いですし嫌いです。私は再婚するという確信があればその方向で考えていくつもりでしたが何がしたいのか本当に元旦那は再婚したいのかよくわからなくなってます。元旦那は今は今で楽しくやってる感じですがこっちは都合いい時だけ会わせてバカをみてるみたいで不信感をもってしまいます。できれば子供の為にも戻りたいという気持ちがありますがこの先私はどぉ進んでいいのかわかりません。 考える度辛くなります。 男性の方からの意見が聞きたいです おかしいんじゃないと 思う方もいるかもしませんが真剣な悩みなのでよろしくお願いします。 半分私の方が依存しちゃってるのかもしれませんが元旦那の事嫌いになりたいくらい辛いです・・ 離婚して最初の連絡がくるまでは前に進めてたのに・・こんなモヤモヤした気持ちは嫌だし前に進みたいという気持ちもあります

  • 離婚後の養育費についておねがいします

    離婚して相手が子供をひきとった場合、相手の女性が再婚しても養育費を払っていかなければいけないのですか?回答お願いします

  • 19年前の離婚と養育費についてお願いします。

    よろしくお願いします。 19年前子供がまだ生まれて数カ月の頃金銭感覚の価値観や 暴言の数々に呆れて、まだ子供が父親を知らないうちに離婚を申し出たところ 相手は離婚しないと言い張り、民事裁判となりました。 その頃相手が中々離婚に応じない為弁護士さんを通してやり取りを しました。 この弁護士さんは親の知人でしたので安心していました。 又こう言っては何ですが、ロータリアンでもあったので全てを委ねていました。 そのなかのやり取りで子供に1ヶ月に一度会わせてくれるのなら 離婚に応じる話となりました。しかし、もう子供には自分で選んだ相手とは言え こんな父親に会わせたくないから離婚に踏み切ったのでしたから 一生会わせたくないと思っていましたが先に養育費の問題から入りました。 そこで相手の弁護士さんとやり取りの中ででこちらの弁護士さんも 強気で、養育費の話になり、19年前1ヶ月4万円と裁判で勝ちとりました。 その時です。こちらの弁護士さんは会わせると言っておいて、子供の都合とか言えば 会わなくて済むから、ここは合意して、一生会わせなくてもいい方法がある それは、いつも自分の仕事上連れて行くことが出来ないとか、又子供の都合などで 適当な理由を作れば一生会わせなくていいと言われて合意しました。 つまり会わせるに合意してその方法を選んだのです。 そして無事離婚に至ったのですがその後すぐにしばらく会っていないので すぐに会わせてほしいと言う連絡があり、まだ色々な手続き中でしたが こちらの弁護士は母親は働いているし、まだ歩けない子供を 預ける事もできないので今月は会う事ができませんと言いましたところ つまり合意に達する条件をのんで、その弁護士さんの話した通り実行しました。 基本一生会わせるつもりがない事を何度も何度も弁護士さんに話してあったので それでもいける方法を教えていただき、実行したのです。 しかし相手からそれは違法だ、会わせないのなら養育費は支払わないと 言ってきました。 それをこちらの弁護士さんと話し合うと、手のひらを返したようにその弁護士さんは そんな事をいった覚えがない、判を押したんだから仕方がない、目的の離婚は 成立したのだから、それでいいでしょう?ってなりました。 私はあんなに判を押す前に話し合ったのに何度も何度もこう相手に話しておけば うまくすり抜けられる方法まで教えてくれたのに、言った覚えがないなどと 言われる始末で、でも証拠も何もなく言った言わないの繰り返して 弁護士さんを信頼出来ずにそのままほおっておきましたところ その弁護士さんからは何も言ってきません。親の知人だったので 親が言っても本人以外話しても無駄、意味が無い、親の出る幕ではないなどと 言ったまま、その時に財産分与などの時に見せる為に 自分の名義の通帳や印鑑など全て渡していましたが 何の連絡もなく、私も会わせなくてすむのなら離婚できたしこれでいいかなと 当時思ってしまいました。しかし、その通帳と印鑑を弁護士さんが持ったまま ですので色々な手段で連絡を取りましたがとうとう何も言ってきませんでした。 私も親のすねをかじって今になると間違っていたと思いますが。実家は裕福で 月4万円の養育費なんてもらわなくてもそんなお金もいらないし、会わせなくて すむのならと、口には出していませんでしたが、時は経ってしまいました。 先日新聞でこれからは「養育費の差し押さえ」の法律が出来る様な事を 新聞で読んで、一度こちらでご相談できたらと思いました。 親はその弁護士さんに怒ってずっと親は関係ないの1点張りで 電話にも話にも応じてくれないので、疎遠となりました。 もう私からは数え切れないほど当時通帳と印鑑を返して下さいとあと 養育費を払ってもらって下さい条件に入っていますなど、又決まった事を 実行して下さいなどと色々と連絡をとってきましたが全く応じてくれないまま もう亡くなったのではないかと思うほどなんの連絡もありません。 ですからそんないきさつで相手はこの19年間決められた養育費月4万円は 一度ももらっていません。又生まれてすぐに入った学資保険なども子供の為になんて 思っていなかったのか、すぐに解約も確認しており、他生命保険なども みな解約していることも知りましたが、肝心の私の代理を務めてくれた弁護士さんとは 何の連絡もとれません。実家でお金もあって幸せに過ごしていて忘れようって 思ってきましたが、養育費まで決まっていたのにその新聞の見出しで又 思いだしてしまいました。 そこで教えていただきたいのですが。〈先ず19年も前の事ですが) (1)この弁護士さんから通帳や印鑑など全て返してもらいたいと思っていますが そんなものは預かっていないと言われるともうどうする事もできないのでしょうか? (2)この養育費はさかのぼって請求することはできるのでしょうか?月4万円の 19年間分です。 (3)離婚の証明書?などは自分で住居地の管轄の裁判所でまだ弁護士さんとも 終わってない状況でしたが、埒があかなかったので、自分で終えました。 離婚は当時成立しました。 (4)この裁判はどんな終わり方をしたのか未だ分かりません。 又その預金通帳とそれに使われた印鑑などは知らないと言われれば もうどうする事もできないのでしょうか?私も当時弁護士さんって一番信頼できる 方だと思っていましたので、自分の通帳の口座も控えていません。分かりません。 これらはどう解決すればいいのでしょうか? 相手は会わせないのだから養育費は送らなくていいと思っていると思います。 だから今日迄1円も振り込まれてないのだと思います。 どなたかこれをどのようにひも解いて解決していけばいいのかを 教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 養育費について

    主人は離婚経験があり、前妻との間に子供が一人いました。その子のための養育費について、お伺いします。 離婚給付金契約等公正証書謄本 にて月4万円養育費を約束したそうです。H14年離婚をし、現在まで、毎月振り込んできました。 私共にも3人の子供が授かり、正直、月4万円の出費はきついです。 話し合いで減額できる、と聞いたのですが、もし、相手が拒否した場合一方的に減額したら、どうなりますか? 私共の財産差し押さえ、給料差し押さえみたいな事になるのでしょうか? 手取り30万円 子供は二人保育園(一人障害あり)、下に子供もいて私は身動きとれない為働いていません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 旦那の浮気 離婚するべきか?

    ダンナの行動の怪しさから、浮気しているのだろうと思っていましたが、はっきりさせるのも怖く携帯も見ないで、15年経ちました。 最近あまりにも、ひどいので、携帯を旦那から取り上げました。相手は同じ会社の人でバツイチ子持ちの年上でした。 3年位前から相手の家で週一ほど会っていたようです。 何でもごまかして話にならない人だったので、聞いた事に全部答えたので、驚きました。 私が攻撃してくるのが嫌だった、すぐ、離婚の話をするから、逃げたかった、相手は癒してくれた。でも子どもたちのために離婚は避けたいとの事でした。 結婚当初から車を13台乗り換え、ゴルフざんまい、子どもの事は全て私まかせ、家のお金は、ダンナが管理し、私の話もたいして聞いてません。 そんな人に優しく話など出来ませんでした。 愛情も正直わかりません。 子どもたちは、離婚しないでと泣いていました。 経済力は、アルバイトなのでありませんがこの先うまく生活していく自信もありません。 乱文ですみません。

  • 離婚後5年目で養育費をもらう事について

    こんにちわ。 いつも質問させて頂いています。 5年前に離婚した元旦那より離婚後2回目のラインが届きました。 (1回目は離婚後2か月位で内地に派遣として転職するというラインでした) (離婚時、元旦那は無職で養育費などの話し合いもなく別れました) 内容を簡潔にいうと、今までやるべき事を果たせなくて悪かった。 給与が低く生活するのに精一杯でスマホすらもてなかったが、 ようやく来年から正社員になり年収があがる見込みが出来た。 随分遅くなってしまい、このタイミングになってしまったが、養育費を払いたい。 的な話でした。 (スマホを持っていなかったかはわかりませんが、新調した日に連絡がきたようです) 私は離婚から現在まで自分の所得で子供を養ってきました。 (子供が1歳で離婚し現在は年長になりました) 元旦那から養育費をもらっていない事についても、子供に対する 責任のなさに残念な人だとは思いましたが、正直どうでもよかったです。 むしろ、たかだか月1~2万養育費をもらう事で親としての責任を果たしている なんて思われる方が癪だとずっと思ってきました。 実際の子育てはもっと大変なんだと。 しかし、元旦那から上記の様な申し出があり、 もし本当に来年から正社員になった場合、養育費の申し入れがあったら 受けるべきなのか悩んでしまいました。 子供が大きくなり、養育費を聞かれてもらっていないなんて言えば 父親からの愛情がないと思うのか?離婚したって父親は父親なのか? 養育費は私にではなくて子供に充てたものだよね? と思う反面、養育費をもらってしまえば成長の写真を欲しがられたり、 会いたいと言われたら会わせなければならないのか?という不安も出てきました。 ラインでは反省の言葉を述べてはいたけど、子供の誕生日などには プレゼントや連絡がきた事はありません。 これから子供に掛かるであろう学費は離婚と同時に計画を立てており、 私の所得でできる最大限貯めるつもりで動いていますが、足りる気はしていません。 子供に奨学金で頑張ってもらう事になるんだろうなと悲しいですが感じています。 今は生活が苦しい訳ではありませんが、子供の将来の為にも 私はこの申し出を受けるべきなのでしょうか?

  • 離婚後の養育費と慰謝料について

    30歳男です。4年前に離婚致しました。 当時、元嫁は浮気しており、 離婚したい一心で「養育費はいらないから離婚してほしい。」と言われ、 私は子供の為にも離婚は拒否しましたが、埒があかないので 「養育費なし。慰謝料なし」で離婚に応じました。 書面等はありません。 その後、恋人とはすぐ別れてしまったようで、 また私と連絡を取り合うようになり、 子供を含めて頻繁に会っていました。 その間、復縁話も数回出ましたが、 すべて元嫁から言い出し、元嫁が断ってきました。 最後の復縁話が出たとき「これで最後」と言ったにも関わらず 断ってきましたので、復縁を諦め、行動範囲を広げたところ、 お付き合いする女性と出会いました。 元嫁に彼女ができたことを伝え、 今までと同じ付き合いはできないこと、 子供に関する重要なことだけは連絡可と伝えると、 態度が一変し「浮気はしてない。養育費を払え」と言って調停を起こしてきました。 話し合いには応じず、言いたいことがあれば、 メールしてこいと言います。 養育費なしの約束でしたが、 子供の為の学資保険・毎月の習い事代(1万)は払っています。 養育費としては小額なことは分かっていますし、 養育費を払う義務があることも分かっています。 調停で取り決められた養育費は支払うつもりではありますが、 離婚当時のことを思うと、裏切られた気持ちでいっぱいで 腹立たしく思います。 私も高給取りではありませんので、 今支払ってる金額より上回ると厳しい状況でもあります。 元嫁を、契約不履行等で訴えることはできるのでしょうか? (離婚当時の約束と違うこと) 調停では、いくら元嫁の悪事・当時の約束を訴えても 養育費の金額には考慮されないのですよね? (養育費は現状のままを希望してます) ならば、慰謝料請求を考えています。 お金は取れなくても構いません。 元嫁のわがままし放題には、参っています。 (調停を取り下げると言ったり、やっぱり取り下げないと言ったり。 どうでもいいことで連絡してきたり。) 浮気の慰謝料については時効が成立してるようなので 請求はできません。。。 尚、元嫁は現在未婚で離婚後に作った借金が多額あるようで、 自己破産も検討してるようです。(免責されるかは・・・?) 私も100万ほどお金を貸しています。 (子供が20歳になるまで月5万。 借りた100万があるので、20歳までの所18歳まで。と請求してきてます)

  • 離婚後の元旦那

    私の周りに多いのですが 旦那の方が浮気や不倫して旦那側から離婚を告げられ、離婚後養育費も払わず、奥さんの方が嫌気が指して音信不通に、、、 奥さんは親権を取り子供と家を出て行って、その奥さんの方は子供と楽しそうに、しかも何故か奥さんは綺麗になられてる方が多い♪ それに反して… 旦那さんの方は、、、 その彼女と付き合ったりするも、何年も音信不通で連絡取れなくなった元嫁さんになにかしら手段をとって連絡を取りたがり、連絡を取りたがる。 挙げ句の果てには復縁を迫る人もいます。 しかも数年経った後に、突然!って元旦那さんが多いのですが… どういう心境なんでしょうか? 女の私からすると、離婚してすぐなら気持ちが残っているので分かるのですが、数年後(3年以上経ってから等)そのような行動を取るのは何故でしょうか??