• 締切済み

元旦那から養育費を。離婚の原因は暴力薬

暴力、薬物、浪費、不倫で離婚し行方不明で見つからず半年以上たち見つかり離婚しましたが養育費を払うと言ってましたが結局あまてからは連絡もなくこっちから連絡さかたら分かりきっての事だろとか子供に会えなければ父親として薄れていくのは当たり前とかばか笑いされたり思わせ振りな事言って待たせたりしたかもしれないよ?とか家族三人で出掛けようと言われたので1回でも2回でも子供に会うのは誠意を見せてからの話しでしょ?と言いましたが無理でそこから連絡しても出てくれなくなりました(;_;)私は実家で保育園も入れない状況で母子家庭扱いにもならず子供が3歳で保育園に入れない為に来年2年保育で幼稚園に入れる事に決めて夜フルで水商売で働いてるんですが、相手から差押える場合水商売だとまずいですよね?今子供の事も考えやめようかと考えています。どうしたら良いか分かりません。お力を貸して下さい。正直本当に悩んでます。今元旦那は仕事していて毎日スロット三昧です。子供の将来の為にせめてお金を残してあげたいです。どう行動すれば良いでしょうか?宜しくお願いしますm(__)m連絡がつかないから相手に書類送ると言って対応して下さい。と言ったら脅迫罪で訴えられますか?あちら側とまともに話せれば良かったんですが結婚当初からバカにされ続けもう我慢の限界です。当初の傷の写真とかありますが慰謝料までは望んでません。ただ養育費だけな差押えできればと思ってます。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

元旦那さんに養育費を請求したいのですね。 当然の権利です。 相手の方が特定できているので裁判は可能だとおもいます。 家庭裁判所に行って相談すると良いかとおもいます。 相手の住所が分からない場合の対策も教えてくれると おもいます。 水商売は関係有りません.。   元だんなさんの勤め先など分かっているものだけでも 用意して家庭裁判所の秘書官室に行って 何度でも相談しに行ってください。  水商売しているのであれば お客さんにも法律に詳しい人がいるかも知れません。 どんどん相談してみたら話も盛り上がりそうですね、 相手を選べばですが。

• morutiroro
回答No.3

No.2です。 バカになったほうが得とは思えません。 また、前回の回答でも、そのような輩とは縁を切るしかない。と申し上げております。 実際、関わるだけ損です。 養育費、慰謝料の類を払う輩ではありません。 裁判所の命令が出ても無視するでしょう。 水商売を恥じることはないので、お一人で育てることです。 繰り返しになりますが、関わるだけ損です。

• morutiroro
回答No.2

結論から言えば、養育費を取るのは普通の場合でもかなり難しいです。 ですから、そのような輩からでは、まず不可能でしょう。 (裁判所命令が出ても、払わないものが多いですし、最悪、居場所を分からなくするだけです) 今後一切の関係を切ってしまうしかないです。 (下手すると逆に金銭を要求されかねません) 水商売で働いて子供を立派に育てている人も多いですから、その点は問題ないです。 母子家庭が認められない。とういうのは、どういうことか不明ですが、きちんと離婚されているなら可能でしょう。 もう一度確認しましょう。

camcam2008
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 バカになり子供と会わせて養育費をもらう方が良いでしょうか?悔しいし根にもつ事なんですがそれも捨て普通に接して養育費をもらう事が良い ですか?

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 差し押さえというのは微妙なんですよ。相手の生活がありますので(生 活を無視した取り立ては出来ません)、元旦那が贅沢してるなら可能でしょ うけど、パチンコやスロットをしてるから贅沢してるかと認定するのは微 妙ですし、そういう人が贅沢くらし出来るのか微妙に感じてしまうのです。 水商売も立派な商売です。また生活的に旦那より上回ってたりしない限り 養育費の請求は妥当なものだと思います(上回ってたら男女平等の精神か ら微妙になると思います)。 将来の為にお金を残すというのは養育費では無理です。養育費なので、貯 蓄用途には使えません(養育費は養育費として使い、浮いたお金は自分の 給料なので、それからまわすことは出来ると思います) 取りあえず弁護士に相談した方がよさそうですが、ただで相談聞いてくれ る機会はあまりなさそうなので、どちらが得か、まずお金いくらくらいか かるのか相談するとか、役所に、無料か格安の弁護士など知らないか相談 してみてはいかがでしょうか。

camcam2008
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。元旦那に連絡してもでてくれない状況です。 あの時下手にでても家族三人で出掛けようと言われた時出掛ければ良かったのでしょうか?そうすれば微々たるものでもお金をくれたかもしれません。子供に会わせたら全面的に協力してやるみたいな事言いますがこっちがバカになるべきでしょうか?やられた事が本当に忘れられなくてついつい言ってしまいましたが正論が通じる相手ではありません。 どうしたいとかよりもどうするべきか分かりません。 バカになるのも手でしょうか?