• ベストアンサー

ネオン管の取り付け方法について

noname#785の回答

• ベストアンサー
noname#785
noname#785
回答No.1

+とボディーアースとの事ですが、まず電気と言うのはバッテリーの+から配線を伝わって各機器へと伝わっていきます。そして機器を作動させた後ボディーを伝わってバッテリーの-へと戻っていきます。+は配線を使い-はボディーを配線がわりにしています。バッテリーの-=ボディーと言う事になります。ですからボディーへアースすると言う事は-へ繋ぐと言う事になります。 ボディーアースと書かれている線をボディーの金属部分へボルトなりビスなりで止めてください。内装を外すと特に運転席や助手席の足元のカバー(運転席は右、助手席は左)の中にアースボルトというボルトが機器のアース用に使われているのでそれを使うと良いでしょう。トヨタ車あたりは白い配線で黒いラインが入っている配線が何本か束になってアースされています。 +の繋ぎ方はネオン管をいつ点灯させるかで繋ぐ所が変ります。 キーがACCの位置(エンジンはかかっていないがステレオは鳴る)で点くようにするにはシガライターに来ているACC+かステレオへ来ているACC+へ繋ぐと良いでしょう。何にしてもキーがOFF時に0V、ACC時12Vのところへ繋ぐようにします。 ヘッドライトと連動して点くようにするには、ステレオのイルミネーション電源へ繋ぐのが手っ取り早いです。 ヘッドライトスイッチがOFF時0V、ON時12Vの配線です。 キーも何も触らない状態で12Vの来ている配線へは繋がないでください。点灯しっぱなしになりバッテリー上がりの原因になります。 いずれにしても電圧を測るためにテスターや点検灯などの道具が必要になります。 内装を外す作業も伴いますので自信が無ければ何方か出来る方に頼んだ方が無難でしょう。 壊す覚悟で自分でやるのも勉強になりますけどね!

hysteric5
質問者

お礼

なるほど分かりました。確かに簡単ではなさそうですね。とりあえずなんとか勉強がてらに頑張ってみます。ありがとうございました。