• ベストアンサー

ネオン管の取り付け方法について

noname#785の回答

  • ベストアンサー
noname#785
noname#785
回答No.1

+とボディーアースとの事ですが、まず電気と言うのはバッテリーの+から配線を伝わって各機器へと伝わっていきます。そして機器を作動させた後ボディーを伝わってバッテリーの-へと戻っていきます。+は配線を使い-はボディーを配線がわりにしています。バッテリーの-=ボディーと言う事になります。ですからボディーへアースすると言う事は-へ繋ぐと言う事になります。 ボディーアースと書かれている線をボディーの金属部分へボルトなりビスなりで止めてください。内装を外すと特に運転席や助手席の足元のカバー(運転席は右、助手席は左)の中にアースボルトというボルトが機器のアース用に使われているのでそれを使うと良いでしょう。トヨタ車あたりは白い配線で黒いラインが入っている配線が何本か束になってアースされています。 +の繋ぎ方はネオン管をいつ点灯させるかで繋ぐ所が変ります。 キーがACCの位置(エンジンはかかっていないがステレオは鳴る)で点くようにするにはシガライターに来ているACC+かステレオへ来ているACC+へ繋ぐと良いでしょう。何にしてもキーがOFF時に0V、ACC時12Vのところへ繋ぐようにします。 ヘッドライトと連動して点くようにするには、ステレオのイルミネーション電源へ繋ぐのが手っ取り早いです。 ヘッドライトスイッチがOFF時0V、ON時12Vの配線です。 キーも何も触らない状態で12Vの来ている配線へは繋がないでください。点灯しっぱなしになりバッテリー上がりの原因になります。 いずれにしても電圧を測るためにテスターや点検灯などの道具が必要になります。 内装を外す作業も伴いますので自信が無ければ何方か出来る方に頼んだ方が無難でしょう。 壊す覚悟で自分でやるのも勉強になりますけどね!

hysteric5
質問者

お礼

なるほど分かりました。確かに簡単ではなさそうですね。とりあえずなんとか勉強がてらに頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネオン管をつけたい。

    よく車にネオン管つけてる人いるじゃないですか? 私もつけたい!と思ってカー用品店に行ったら、付け方が2種類ありました。1つはシガーライターにつなぐ方法。私もそっちは分かったんですが、もう一つは+とボディーアースにつなぐ方法。こっちが全く分からないんです。必要な道具も分からないし。あと、車外につける方法とかも分かりません。シガーライタータイプの場合、どうやって(どこから)車内に線を引き込むのかとか。とにかくいろいろ知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • ネオン管             

    今日カー用品店で画像のネオン管を購入しました。シガーソケットから電源を取る物なのですが、シガーソケットから取るのではなく。他の配線から電源を取りたいのですが、どっちがプラスの配線かわかりません。   ネオン管ではないのですが、ウーハーにLEDがついているのを使っているのですが、そのLEDを光らすのもシガーソケットから電源を取るので、配線を切って二本ある配線を適当にバッテリーの+と-につなぎましたが点灯しませんでした。配線を逆にしてつないでにつかないです。    シガーソケットがついてる物はシガーソケットからのみなのでしょうか?

  • ネオン管とバッテリー

    今、オデッセイのインテリアとしてネオン管やブラックライトを内装に取り付けようと考えています。3本のネオンをシガーライターから三連ソケットを使って引っ張ろうと考えていますが、バッテリーがあがったり消耗がすごいなどの問題はおきないでしょうか?またそのほかにも問題があったら教えてください。もうひとつお聞きしたいのですが、ネオン管やブラックライトは点灯していると熱はかなりもちますか?後ろのガラスに取り付けるつもりなので熱でガラスが割れるなどはありませんか?初心者なのでまったく知識がないのでよろしくお願いします。

  • シガーライターとネオン管の関係

    こんばんは。質問なんですが、現在シガーライターから3連ソケットつかいネオン管を3本車内につけています。しかし、あと2本ほどブラックライトを取り付けるつもりなんですが、3連ソケットに3連ソケットをつなげて使うとかは危険なんですかね?友達に聞いたらソケットは110ワットまで使えるから平気だといっているのですが、自分的にはタコ足?配線みたいで不安です。アドバイスよろしくです。あと車についているシガーライターソケットは何ワットまでもつんですか?

  • 車用のネオン管を部屋のコンセントへ

    こんにちわ。 タイトルの通りなのですが、車のシガープラグに挿す タイプのネオン管を、部屋のインテリア用にコンセン トに挿して使用したいと思っています。 どうすればいいか全くわからないので、詳しく説明 してくださる方からの返答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • シガーライター口利用は可能でしょうか。

     近所にあるような、どこのカー用品店で売っている簡単な日本製のカーアクセサリー(12V用)を外国車に着けたいのですが、以下の車種に着かない可能性はありますか? (車の年式はわからないのですが、年式によってシガーライター口の形状が全く変わっている可能性も少ないと思いたいのですが・・。) ・BMW(新しくない) ・ネオン(クライスラー?) ・サンファイヤー(ポンテアック) どれもシガーライター着き車です。 よろしくお願いします。

  • ネオン管接続について(ヒューズ・アース等)

    先日ワコー株式会社のストリートネオン120(消費電力2A/24W)を購入してきまして、取り付けをしていたのですがよくわからない点がありましたので質問させていただきます。 説明書に基本接続方法というものがありまして、バッテリーから直で接続する方法が書かれています。この方法で試してみたのですが一向にネオン管が光らず色々確認していたら、バッテリーからスイッチにつなぐコードにヒューズ8Aが付いているのですがそれが飛んでいました。あまり詳しくないので原因もわからず、とりあえずヒューズ8Aを購入し取り付けてみましたがまた同じ結果となってしまいました。原因はなぜでしょうか。全然違うかもしれませんが、もしかしたらボディアースに問題があったりかと思います。基本接続方法の紙に、電源ボックスの端が金属になっており、そこをボディアースしろと書いてあったのですが、ボディーに穴を開けるのが怖く消費電力が24Wと書いてあったのでそれに対応するアースコードを購入してきてそこからつないでみました。それがダメだったのでしょうか。 長文かつ乱文ですがお返事お待ちしております<(_ _)>

  • ネオン管付き 掛け時計が欲しい…

    ウォールクロック型の時計で、何らかの形で、時計本体にネオン管が搭載されている時計が欲しく、色々と調べてはいるのですが、なかなかぐっとくる時計にありつけず、妥協して購入してしまおうか、悩む日々です。 よくあるネオン管付きウォールクロックは、コカコーラや、アメ車などのマークのついた時計なのですが、できたらそういった大手会社のマークのついていない、ただの、ネオン管のついた時計が欲しいのです。 それがないわけではなのですが、いまいちしっくりくる物がありません。 希望の商品詳細は、時計本体は、掛け時計のみで、デザインは、シンプル(少々のデザイン性があってもよい)ネオン管が発する色はブルー  です。 (分かりにくい内容でごめんなさい。) ちなみに、どんな部屋に掛けるかというと、 リゾート風のリビングに使用したいと思っています。 (白と茶と緑の多い部屋です。) もしお勧めなサイトや、ショップなどありましたら、是非よろしくお願い致します★

  • カーナビの取り付けがわかりません。

    カーナビ(サンヨーゴリラ)を買ったのですが、 ひとつ分からない部分があります。 それは「パーキングブレーキ信号ラインに接続」と ありました。 素人ではそんなのわかりません。 信号ラインの代わりにケーブルにアクセサリーをつけて、シガーライターの所に差し込んで12Vで代用できませんか? よく、カー用品店でナビ購入してつけてもらうときに 一部をいじれば、走行中でも使えるようになりますよね。 そのように「ゴリラ」もしたいのです。 説明書読むと、パーキングブレーキを引いた時に しか使えなく、パーキングブレーキを引いた時に付く 赤いランプと連動させるように書いてあります。 そんなのどのケーブルか素人にも分かるはずがなく、 他に簡単にできる方法があるとおもいます。 パーキングブレーキを引いた時に12V流れるならば、シガーライターから12Vで代用できそうですが どうなんでしょうか? 余談ですが、サンヨーの「ゴリラ」は乗せ代え自由と いうところが利点なのに、そんなややこしい接続の 仕方はメーカーが言ってるだけで、他に簡単に操作 する方法があるとおもいます。 いちいち何台もの車の信号ライン取ってるとは考えられません。

  • 車のシガーソケットって簡単に直せますか?

    私の車はスカイライン(HNR32)なのですが、シガーソケットが壊れているんです。 シガーライターを差し込んで10分くらいしても火がつかなくて、しかも抜こうとするとソケットの穴ごと取れそうになるんです。 シガーソケットは自分で簡単になおせるものなのでしょうか? カー用品店などでも直してもらえるんでしょうか? 直すにはいくらくらいかかりますか?