この映画のタイトルが知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前のまだ当時私が思春期だった頃に深夜放送で見た映画なのですが、舞台は障害者の人たちが集まる建物で、そこへ銃火器や暗視スコープで武装した集団が襲撃してきます。
  • 集団はマフィアや特殊部隊ではなく、ただサバイバルゲーム感覚で遊びで人殺しがしたいだけの集団です。障害者の人たちは知恵を絞りながら武器を作り応戦します。
  • 犠牲者をだしつつもなんとか撃退に成功するが、ラストは警察官の顔に釘が刺さるオチがあります。ハンディを持った障害者たちが残酷な姿で殺されていく様子に衝撃を受ける映画です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この映画のタイトルが知りたい!

10年以上前のまだ当時私が思春期だった頃に深夜放送で見た映画なのですが 舞台は障害者(目が不自由だったり、車椅子だったり、知恵遅れなど)の人たちが 集まる、集会所か施設のような建物だったように記憶しています。 そこへ深夜に銃火器や暗視スコープなどで完全武装した集団が襲撃して来ます。 その集団というのはマフィアや特殊部隊などではなくて、ただサバイバルゲーム感覚で 遊びで人殺しがしたいだけの集団なんです。 そして彼らは楽しみながら、その建物の障害者の人をどんどん撃ち殺していくの ですが、それに対して障害者の人たちも知恵を出し合ってその辺にあるもので 武器を作り応戦します。 たとえば、肥料かなんかを混ぜて火薬を作り、鉄パイプの中に釘を入れて投げたり といった具合です。 結局、犠牲者をだしつつもなんとか朝を迎え撃退に成功するのですが ラストは公園で子供が追いかけて来たボールを優しく拾い上げてくれた警察官の顔に 釘が刺さった跡が・・・というオチです。 シナリオとしてはそれほど目新しいわけでもなく、奇抜なプロットはないかもしれませんが、 ハンディを持った障害者の人たちが、本当に残酷かつ無慈悲に殺されていく姿は 当時の私にはすごく衝撃的でした。 ぜひぜひタイトルを知りたいのでよろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「真夜中の処刑ゲーム」(1982)ですね 劇場未公開作品でこれはテレビ放映タイトル。 ビデオ化タイトルは「反撃」です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18774 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/8312/SIEGE.htm

alt_ctrl_del
質問者

お礼

間違いありません、これです。 こんなにすぐにレスポンスを頂けるとは思いませんでした。 町山智浩さんばりですね。凄い! ビデオ版を探してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 登記

    ある人に土地・建物などの所有が有るか無いか調べたいのですが、名前と住所録だけで調べれますか?またどうやって調べればわかるでしょうか。 ある人とは自分です。 所有してなければ登記されていないってことですよね。 後見の登記されていない証明書のようなものは発行してもらえますか?。 説明しずらいのですが、不正にマイナスの財産を持たされていないか自分で調べたいんですがやり方がわからなかったので。 どなたか教えていただけませんか?。 ヤクザに付きまといされているようなのでいろんな嫌がらせされてます。集団ストーカーです。戦って勝つ為に知恵をかしてください!。

  • キラービー?

    昔、15,6年前に深夜放送で洋画が流れていて、そのうちの一つがハチを題材にした映画でした。ハチの集団が街を襲う、そんな映画だったと思います。 一番印象に残っている場面が、 男の人と女の人がそのハチの集団から、ある建物に命からがら逃げこんで、一安心してお互いを見つめると、男の人の瞳の中にハチがうごめいていた! という場面です。 どなたかこの映画の題名、ご存じないですか? また、これと似た映画で、アリが街を襲う、ゴキブリが街を襲う、といった映画があったように思います。これもご存知の方、教えてください! 私はこれらの映画を幼い頃に見て、それ以来大の虫嫌いです。が、もう一度見てみたいのです・・・。

  • イスパニアが日本を征服できる可能性はあったのか?

    江戸時代に鎖国(正確には貿易統制なのですが)やキリスト教の禁教を行ったのは、イスパニア(スペイン) の侵略を防ぐためであるとの説明がよくされます。 同時代の人にあってはそういう脅威は現実のものと感じられたのでしょうが、現代の「後知恵」で 客観的に考えた場合、当時のイスパニアに日本を征服する力はあったのでしょうか? 地球の裏側にある日本まで軍隊を送り届け、なおかつ兵站を維持する事はこの当時ではイスパニアであっても不可能に思えます。 同時代にポルトガルがモロッコに出兵したけど、太平洋どころか地中海を挟んだ対岸に過ぎない当地ですら補給が続かず壊滅したようです。 ましてこの頃の日本はヨーロッパの全てをあわせた以上の銃火器を有していて、100年以上の戦乱を経験した軍隊を持った国です。 鉄器や馬すら知らない文明を征服するのとはわけが違うように思えます。 だからこそ宣教師を使って内部から崩す作戦かもしれませんが、実際の所イスパニアが正面からでは勝てない 相手をこの宗教戦術で征服した実例というのはあるのでしょうか? 現実にはイスパニアが征服したのは文明力の差にものを言わせただけで、鉄砲や馬や集団戦術を知っている、 一定水準以上の文明を海を渡って征服できた例は無いのではないでしょうか? 皆さんの見解はいかがでしょうか?

  • どうやっても思い出せない・・・・

    女性タレントさんの名前がどうしても思い出せないので、皆さんのお知恵をよろしくお願いします。 私の記憶では90年代に活躍した女性タレントで、今思えば、どことなく、山田まりあさんに似ていました。髪は長く、たしかソバージュにもしていたような・・・ 深夜番組によく出られいて、オールナイトフジでは司会?MCもしていたと記憶しておりましたが、残念ながら、ウィキでは見つかりませんでした。当時、割と人気だと思ったのですが、短期間のみ活躍し、その後は全く見かけません・・・名前もイニシャルも全然わかりませんが、もしかしてこの人?など、なんでも結構です、お知恵をかしていただけましたら幸いです。ちなみに、仙堂あきほさんと少々かぶります。よろしくお願いします。

  • こんな考えはまずいなと思ってますが…

    せっかく馴染んでる職場で非道な葛藤をしてる自分に苦しんでます。 いい環境にいればいるほど敵を作りたくなる気持ちで葛藤しています。 半ひきこもりから仕事を発作などで転々として今の仕事についてやっと安定して2年くらい続いてるのですが、今年の4月に入社した特別支援学校卒業の極めて軽い知的障害の男の子に対してコンプレックスを感じてるんです。 仕事も普通だし周囲とも溶け込んでいて恋人もいて、その男の子の年齢の当時通信制高校に在籍しつつも高校中退や不登校等で周囲が信じられなくなって更にその当時から精神疾患になったりして、周囲が全て敵に思えて笑うことすら出来なかった自分と比較してしまうんです。 その子がやはり『知的障害だな』って感じ取るところがあれば少しは割り切れるのかもしれませんが、当時の私以上に『普通』に見えてしまうので尚更です。 しかも帰り道も一緒で彼女といるのを何度か見かけてるし、その子が仕事を休むとそのしわ寄せとしてその子の仕事が全て私に回ってきて、全身筋肉痛になったりするので嫌が追うでもその子の存在が追っかけてくる感じなんです。 だけど今まで集団生活に馴染めなくて、仕事が続いたとしてもテレクラのサクラばかりだった私にとっては今の職場環境が一番いいと思ってるし、作業は痣が出来るくらい体を使う仕事だったりしてもみんなサバサバして明るい人ばかりなので、その子のせいで行けないって気持ちにはなりたくないんです。 今もボーダーで病気を隠して仕事をしてるので負けたくないのですが、知恵熱や胃痛等体に出てしまうことがあったり…。 どうすればいいですか?

  • 古い映画で、映画のタイトルがわかりません。

    かなり古い映画で、30年ぐらい前に夜中の再放送で見た気がします。都会の裕福な青年がたしかアーミッシュ村に来て一人の女性に恋をして、二人は恋に落ちます。彼は両親に連れ戻されますが、何年かして村に戻ると彼女との間に出来た自分の子供に会います。彼女は亡くなっていますが、その子供は彼女に片思いをしていた男性が育てています。

  • タイトルを忘れてしまった映画

    もう一度見たい映画があります 筋は「中年夫婦がドライブ中に若い女性を轢く。奥さんは助けようとするが旦那はほったらかしで車を走らせる。のちに奥さんはその女性と再会。彼女はイスラム(トルコ?)系の女性で10代前半で無理やり金持ちのじいさんと結婚させられるところを逃げ、行く当てもないうちに悪い連中に捕まり売春をさせられている。何度も逃げようとしたがつかまり強姦薬漬けにされる。けれどとても聡明な女性で投資(?)でお金を蓄えている。奥さんとその母親が(年寄りで疎外されている)協力して彼女をかくまい、さらに娼婦の妹が姉と同じように結婚という名の身売りをさせられるところで阻止。(健康かどうかはを調べられるシーンがありぞっとしました)ラストはおばあさん、奥さん、姉と妹4人がゆったりと夕日を眺めるところで終わり。 ずいぶん前に見たので記憶違いも多いでしょうが、ピンときたかた、お教えください。(多分ですがフランス映画です)

  • 映画のタイトルが知りたいです

    この10年のうちに、地上波で放送された洋画のタイトルがどうしても思い出せません。 夜中の3時、4時頃放送されていました。 内容はうろ覚えなのですが、親戚や家族にばれないよう恋人(か婚約者)のふりをするラブコメで、最後はオフィスで結ばれていました。 親が部屋に来ると仲がいいふりをしたりしてました。

  • 映画のタイトル

    物心がついてから間もなくの時に見た、おそらく海外の映画(かドラマ)でのワンシーンが非常に記憶に残っており、ずっと探していますがなにせワンシーンだけでは検索しても出てこないのでもし知ってる方がいたら教えていただきたいです。 以下記憶にある映画(?)のワンシーン 透明の液体(水?)が入っている大きな丸い水槽(?)に人(男性?)が落とされ、その後すぐに液体が凍り、人も凍ってしまう。 以上が記憶に残ってるシーンです。 このようなシーンがある映画をご存知の方がいましたら教えてください。 そもそも存在するシーンなのかさえ不明ですが。。。 またこれ以上の記憶は全くなく、このシーンのみです。

  • この映画のタイトルを教えて下さい

    こんにちは。昔観た洋画のタイトルが思い出せません。 お力をお貸しください。 うろ覚えな部分がありますが、ネタバレもありますのでご注意下さい。 ・アメリカ映画。 ・主人公は白人の若い男性。貧しい生まれ。子供時代、窓から長い貨物列車の通過を見て「いつか自分もああいう列車を走らせる(貨物の持主)側になる!」と野望を抱いて育った。 ・ある晩、自分と同じぐらいの年齢背格好の青年の車に乗せて貰う(ヒッチハイクと思われる)。彼の身の上話をききだす。 車の持主は両親共に事故(確か有名な飛行機事故だったような)で亡くなり天涯孤独の身だという。 すると主人公は車の持主をあやめて、彼の身分と金(多分両親の賠償金)を奪い取る。 しばらくして。身なりの良くなった主人公は恋人の若い女性とビルの屋上で会う。恋人を突き落とす。実は彼女は財閥の令嬢で、彼の子を妊娠して彼との結婚を望んでいたのに、何故か“順番が違う。計画が狂う”とあやめてしまう。この辺理解不能。 またしばらくして。新しい恋人の家に挨拶に行く。なんとそれが先だって突き落とされた恋人とそっくり!今の恋人は元カノの双子の姉妹だった。 首尾よく大金持ちの彼女の両親に会い、乗っ取った 同情される不幸な身の上と、見せかけの誠実で堅実な人柄にみんなすっかり騙される。 彼女との結婚も決まり、その親の会社で働きだし、将来の高いポストも保証され、いよいよ人生バラ色、というところで横槍が入る。 覚えてないんですが執念の刑事かなんかがいたんだったか? 元カノ事件で胎児の父親を探してたんだったかな それとも身分がバレたんだったかな とにかく主人公はある男に追い詰められる。 逃げる主人公。 そしてラストは、夢見てたあの貨物列車にはねられる。 以上です。主人公役も誰だか覚えていないので検索しようがありません。 宜しくお願いします。