• ベストアンサー

パソコンの起動が遅い

少し前からパソコンの電源が突然おちる時があり、ウィンドウズを再インストールしました。 それからどうも調子が悪いのです。 立ち上がりは何とかするものの、 その後何かしようとしようとしてもとにかく動作が遅いのです。 ワンクリックが1分以上かかります。 明らかに異常なのですが、これはやはりハードでしょうか? ハードディスクを交換すればよいのでしょうか? PCはNECのノートPC PC-GL31URC3   ウィンドウズXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.2

経験上ハード、ソフト、どちらの可能性もあります。 OSがちゃんとインストールされてないとか、ドライバがトラブルを起こして思い事もありましたし、HDDが不調やマザーボードの故障、電源の経年劣化やメモリエラー…色々です。 駄目元でHDDを交換してみるか、新しいPCに買い替え、メーカー修理でしょうね。 私なら買い替えでしょうか。この手のトラブルは無駄な時間と金をかけるだけって事がほとんどです。 1回のパーツ交換で直れば良いですが、あれこれ交換してふっと冷静になったら新しいもっと性能の良いPCが買えるお金を使ってるって事が何度か… とりあえずバックアップを取ってリカバリーしてみては?それで直ればソフトやドライバが原因の可能性が高いですから。時間は多少掛かりますが、お金は電気料金程度ですからね。

castlecity
質問者

お礼

やっぱり修理か買い替えですよね。 リカバリーもしてみましたがやはりだめですね。 ただ、詳しい人がたまたまいたので見てもらったら ハードディスクが怪しいとのことでハードディスクを交換してみようと思います。 (思ったより安かったので) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

故障を疑いますね。 121コンタクトセンターの故障窓口へ電話して診断してもらうと良いです。

castlecity
質問者

お礼

一度連絡しましたがやはり修理した方がよさそうとのことでした。 何とかならないかと思いましたが。。。やはり修理することにしました。 ありがとうございました。