• ベストアンサー

パソコンの起動が遅い

少し前からパソコンの電源が突然おちる時があり、ウィンドウズを再インストールしました。 それからどうも調子が悪いのです。 立ち上がりは何とかするものの、 その後何かしようとしようとしてもとにかく動作が遅いのです。 ワンクリックが1分以上かかります。 明らかに異常なのですが、これはやはりハードでしょうか? ハードディスクを交換すればよいのでしょうか? PCはNECのノートPC PC-GL31URC3   ウィンドウズXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

経験上ハード、ソフト、どちらの可能性もあります。 OSがちゃんとインストールされてないとか、ドライバがトラブルを起こして思い事もありましたし、HDDが不調やマザーボードの故障、電源の経年劣化やメモリエラー…色々です。 駄目元でHDDを交換してみるか、新しいPCに買い替え、メーカー修理でしょうね。 私なら買い替えでしょうか。この手のトラブルは無駄な時間と金をかけるだけって事がほとんどです。 1回のパーツ交換で直れば良いですが、あれこれ交換してふっと冷静になったら新しいもっと性能の良いPCが買えるお金を使ってるって事が何度か… とりあえずバックアップを取ってリカバリーしてみては?それで直ればソフトやドライバが原因の可能性が高いですから。時間は多少掛かりますが、お金は電気料金程度ですからね。

castlecity
質問者

お礼

やっぱり修理か買い替えですよね。 リカバリーもしてみましたがやはりだめですね。 ただ、詳しい人がたまたまいたので見てもらったら ハードディスクが怪しいとのことでハードディスクを交換してみようと思います。 (思ったより安かったので) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

故障を疑いますね。 121コンタクトセンターの故障窓口へ電話して診断してもらうと良いです。

castlecity
質問者

お礼

一度連絡しましたがやはり修理した方がよさそうとのことでした。 何とかならないかと思いましたが。。。やはり修理することにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しなくなり、ハードディスクのデータを取り出したいのですが…

    こんばんは。お世話になります。 NECのPC-VY13 MRXを使っています。 パソコンの電源を入れるとNECのロゴが出て、ウインドウズのマークが出て NECのロゴが出て…をループし、立ち上がらなくなりました。 どうにもならないので、ハードディスクからデータだけを 抜き取りたいと思うのですが、 ノートパソコンのデータの退避方法を お分かりの方がいらしたらお教えいただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雷によりPCが起動しない

    先ほど雷が自宅周辺に落ち、コンセントにつないでいたノートPC(NEC PC-GL50Z21A6)が正常に作動しなくなりました。 詳細 ・ノートPC電源をコンセントにつないでいた。 ・有線LANケーブルをYahoo BB ADSL につないでいた。 ・PCは起動していなかった。 ・雷が落ちた後電源をいれようとしたが付かなかった。 ・一度コンセントとバッテリをぬき、電源をいれたら反応はあったが画面が真っ暗の状態でハードディスクのランプが付いた状態になっている。電源を付けたときにハードディスクドライブは一度動く。 修理という手もありますが、新規に購入したほうがやすくつきそうですか?なお、PCの保証は1年保証で切れています。 また、修理にかかる費用など教えていただけたらありがたいです。

  • PCが起動しない。。。(メビウス)

    友人からの相談です。 メビウス(型番:PC-MJ100M)で、電源を入れても起動しません。 電源を入れるとランプは点灯します。 ところが1秒ぐらいすると電源が切れます。 そしてすぐにまた電源が入ります。 また1秒ぐらいで電源が切れます。 この繰り返しです。 バッテリーを外しても症状は同じです。 ハードディスクを覆っているカバーを外してみて 電源を入れるとハードが回転してすぐに止まっているようです。 私は、ハードが壊れているのではと思っています。 (PCは数年ぐらい使っていなかったようです。) RESETボタンを押しても症状は同じでした。 とりあえずノートパソコン用のハードがどこかにあるので そちらで動作確認をしようと思っていますが、 他に考えられる原因ってあるでしょうか??? ノートPCは無知に近いので、よろしくお願いします。

  • NEC製ノートパソコンのハードディスク交換方法

    NECのLavie GタイプS(具体的にはPC-GL22SM5AH )のハードディスクを新しいものに交換したいと思っているのですがうまく解体できません。 この機種のハードディスクの交換方法を教えてください。

  • 2時間ぐらいパソコンを使うと異音がしてフリーズしてエラー

    2時間ぐらいパソコンを使うと「ウー」という音がしてパソコンがフリーズしてしまい、エラーメッセージが出て動かなくなってしまいます。 その後強制で電源を切ってすぐ再起動しても異音がしたままでエラーメッセージが出てウインドウズが立ち上がりません。 それで1時間半ぐらい間を置いて再びパソコンを立ち上げるとちょっと調子は悪いのですが、ウインドウズが立ち上がり普通に使用できるようになります。 パソコンが熱で温まると調子が悪くなる感じです。 ここ2、3日こんな感じです。 故障の前触れだと思うのですが、修理等で直す事ができるでしょうか?ハードディスクの交換だと5万円掛かると言われました。 まだ買って2年ほどのパソコンなので買い替え、ハードディスクの交換ではなく、自力で故障箇所を発見するなり、低額で修理する方法などはないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • NECのノートパソコン強制再起動は?

    お願いいたします。 今友人から、「NECのノートパソコンを買って電源を入れたけれども、マウスを動かすとノイズが出た後、クリックが効かないんです~。再起動の仕方もわかりませ~ん(T_T)」と、電話が入りました。 実は私Macユーザーで、98・DOS/V機のノート型を使ったことはりません。Winを使うときはMac上のエミュレーションソフトを使っております。よって、ハードのことはさっぱりわからないのです。 電源も切れなくて困っているようです。どうかお助け下さい。

  • パソコンの追加修理が発生、1度目3.3万円、2度目3.6万円

    購入してから約5年たったNECのノートPCの調子が悪くなりNEC系の修理屋に依頼。 現象としては、 ・打ち込んだ文字と違う文字が表示される ・電源を入れるとほぼファンがまわりっぱなし ・PC下部のファン近辺は熱くなって突然電源が切れる 2ヶ月前にキーボードとファンを交換33,000円でした。 そしたら最近になって同じような現象が再発。 再度同じところに修理を依頼したところ、今度はハードディスクとOSが悪いので36,000円かかると言われました。 パソコンの修理ってこんなものなのでしょうか? 最初から6万円以上かかるとわかっていれば買い替えしたし、最初の修理で原因追求できなかった結果だと思うのですが。 PC関連では素人(例えば自分でハードディスク交換とかできません)なので詳しい方の意見をお願いします。

  • Windows Meが起動しません

    Windows Me なんですが、最近電源ONにしても起動しません。画面は真っ黒のままでその先へは進行しません。エラーもなーんにもでません。Windowsの起動ディスクもまったく動きません。電源をON、OFFをしてなーんとかうまくいけば起動して、その後は問題なく動きます。これってハードディスクに電気が通ってないんじゃーないかとおもいます。どーなんでしょーか?PCはNEC LavieC LC700J/54DRです。ノートパソコンです。調子が悪くなったのは、MXで夜から朝までPCを放置状態にしてからです。ハードは再セットアップしたですが、症状はかわりません。「熱」でどーにかなっちゃったんですかね?でもそー毎日ってほどでもないし・・うまく動いたときに、Windows起動ディスクでスキャンしても何も問題なしとでます。どーしたらよいでしょーか?お願いします。

  • パソコンが起動しません。

    NECのノートパソコンなのですが電源スイッチを入れてしばらく(2秒くらい)はアクセスランプがついて いますが、その後ハードディスクが動いているような音はしているのですが、黒い画面のままで 全く反応しません。アクセスランプも消えたままです。 解決方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクとメモリーを交換したら起動しなくなりました。

    こんばんは。宜しくお願いします。 ハードディスクの容量が少なかった為 ハードディスクとメモリーを交換したら画像のようになり 起動しなくなりました。 新規にウィンドウズ2000をインストールしようと思い ハードディスクを交換してついでに メモリーも128MにUPしたのですが BIOS画面が開かず困っています。 ノートパソコンはNECのFMVNE450R3です。