• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NECのノートパソコン強制再起動は?

お願いいたします。 今友人から、「NECのノートパソコンを買って電源を入れたけれども、マウスを動かすとノイズが出た後、クリックが効かないんです~。再起動の仕方もわかりませ~ん(T_T)」と、電話が入りました。 実は私Macユーザーで、98・DOS/V機のノート型を使ったことはりません。Winを使うときはMac上のエミュレーションソフトを使っております。よって、ハードのことはさっぱりわからないのです。 電源も切れなくて困っているようです。どうかお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • einz

※補足です。 質問に対する回答を忘れました(^^; 機種によって異なりますが、電源ボタンと他にスリープボタン (三日月の形をしたマークがあるボタン)を同時に数秒押したまま にして、電源ランプが消えてから手を離すと再起動になります。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • FRO-SK

わたしもNECで、同じような症状が出たことがあります。同じだとしたら、たぶんNXパッド(指でポインタを操作するもの。マウス代わり)とつないだマウスがぶつかっているのではないかと思います。 たしかわたしの場合、BIOSのデフォルトがNXパッドだったので、マウスをつないでも認識してくれなかったのだと記憶しています。「マウスを使う」のような設定がBIOSにあったはずなので、試してみてください。

質問者からのお礼

ご迷惑をおかけしました。 事の顛末は、Kanataさんへのお礼に書いた通りです。 しかし、アドバイスは今後の参考になります。有り難うございました。 ---------------------- 回答をいただいた皆さんへ ポイントを付けさせて戴くことについて、大変難しゅうございます。少しお時間を下さい。 また、ワインを戴いた後帰宅の手段は、タクシーで帰りましたよ。念のため。

• 回答No.3
  • einz

可能ならばご友人のお使いのPCの機種名を教えてください。 個人用のノートPCなのでおそらくLavieだとは思いますが。 あと、動作がおかしいようならば、一度BIOSの初期化を 行ってください。 方法は、電源を入れて(消し方はKanataさんの言うやり方でOKです) NECのロゴが出たらすぐにF2と書いてあるキーを押します。 すると「BIOSセットアップメニュー」という画面が出ます。 「デフォルト値をロード」という項目に矢印キーでカーソルを 合わせてエンターキーを押します。確認画面が出るので 同じく矢印キーで「はい」を選んでエンターキーを押します。 そのあと、F10キーを押すとセットアップ画面から抜けて、 Windowsが起動します。 この説明見てもわからない、もしくはご友人がかなりの 初心者の方であるならば、無理をせずにNECの パソコンインフォメーションセンター (フリーダイヤル0120-95-0001) に問い合わせをしてください。※9:00~17:00 機種名をいただけるのなら有る程度操作はわかりますが。

参考URL:
http://121ware.com/

質問者からのお礼

ご迷惑をおかけしました。 事の顛末は、Kanataさんへのお礼に書いた通りです。 しかし、アドバイスは今後の参考になります。有り難うございました。

• 回答No.2
  • kenyo

マウスを使わずに再起動するだけなら、キーボード上にWindowsのマークのキーがあるでしょう。 それを押すとスタートメニューが立ち上がります。 あとは、上下左右の矢印キーでコマンドを選択し、エンターキーで決定するだけです。 お試し下さい。

質問者からのお礼

ご迷惑をおかけしました。 事の顛末は、Kanataさんへのお礼に書いた通りです。 しかし、アドバイスは今後の参考になります。有り難うございました。

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

電源ボタンを4秒程度押し続けると、電源を切ることが できます。 再起動については、Ctrl+Alt+Delですることが できますがキーボードが利かないときは、これも 使うことができません。 ついでに、ハードリセットは本体の裏側に、リセットが あるはずなので、それを見つけられれば、電源をきる ところまで勝手にやってくれます。 マウスが利かないということなので、リカバリCD-ROMを 使って再インストールするか、再インストールしても だめなときは、サポートに連絡してみるといいかも しれませんね。 ただし、自分でOSのアップグレードなどを行って いるとドライバがないため、きちんと動作しない 場合がありますよ。 ではでは☆

質問者からのお礼

早速のご回答、有り難うございます。 質問をしてから間もなく、泣きの電話が5分おきにかかるので、いたたまれなくなり、片道1時間半の道程を車を飛ばして行って参りました。 行ってみれば、結局USBが有るにもかかわらず、マウス付属のシリアル(?)変換アダプタを電源を入れた後に差し込んだことが原因のようで、5分で解決しました。大変お騒がせしました。 それにつけても実感したのは、ある程度の知識・経験がないと、何でもないことでパニックになるものだと思いましたね。私に然り、友人に然り。 大変感謝されて、ワインをシコタマいただき、結局今帰宅した次第です。つまらない質問で、かさねがさねお詫び申し上げます。