• ベストアンサー

Windows Meが起動しません

Windows Me なんですが、最近電源ONにしても起動しません。画面は真っ黒のままでその先へは進行しません。エラーもなーんにもでません。Windowsの起動ディスクもまったく動きません。電源をON、OFFをしてなーんとかうまくいけば起動して、その後は問題なく動きます。これってハードディスクに電気が通ってないんじゃーないかとおもいます。どーなんでしょーか?PCはNEC LavieC LC700J/54DRです。ノートパソコンです。調子が悪くなったのは、MXで夜から朝までPCを放置状態にしてからです。ハードは再セットアップしたですが、症状はかわりません。「熱」でどーにかなっちゃったんですかね?でもそー毎日ってほどでもないし・・うまく動いたときに、Windows起動ディスクでスキャンしても何も問題なしとでます。どーしたらよいでしょーか?お願いします。

noname#6027
noname#6027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isene
回答No.3

OS、メーカー共に同じで同じ現象になったことがあります。 HDD初期化など色々やって復旧し、現在問題なく 使えているんですがちょっと前のことなので 使用したチェックソフトなどの名前が思い出せません。 家にあったと思いますので質問を開いておいて いただけますか? そのソフトが有効かはわからないんですが、探してみます。 あと素人判断なんですが、立ち上がったときに、 画面のプロパティでスクリーンセイバーをOFF、 またそこから省電力設定へ入り、電源・HDDの スリープ設定をすべてOFFにしてみてください。 以前いろいろいじったときにHDDのスリープから 復旧できてないんだろうか?と思ったので・・・。 やっぱりMeはよくないようですねえ・・。 (OS買い換えるお金がない・・・)

noname#6027
質問者

お礼

アドバイス通り、スクリーンセイバーをOFF,スリープ設定をすべてOFF,教えていただいたサイトからフロッピーにダウンしてチェック実行!1時間ちょいかかりましたが・・ すべて問題なし!でした。もうどーしょーもないってかんじです。だんだん起動できる回数が減ってきたよーな気もします。完全起動不能までカウントダウンってかんじです。動けば問題なしです。メーカーに修理依頼しかないでしょーかね。この程度でNECのノートパソコンが壊れるとは・・情けないってかんじです。

noname#6027
質問者

補足

どーもお騒がせ致しました。やっとPCが帰ってきました。修理代そーとういるんじゃーないかとおもい、どーしようかとおもいましたが、なーんと保証期間が過ぎてるにもかかわらず、「無償」でなおしていただきました。NECさんサンキューです。修理の内容は、やっぱりパソコン本体に原因があったよーです。どーもCPU接触不良のためとか・・よーわかりません。これって「欠陥」じゃーないですかねー。まあ無事もどったことだし、皆さんいろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• isene
回答No.4

No.3です。 私と原因が同じとは限らないのですが、 とりあえず下記のURLのソフトでマシンの異常の チェックができます。 再セットアップも行っている以上、 やはりメーカー持込かも知れません。 お役に立てなかったらすみません。

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/software/DataAdvisor.html
noname#6027
質問者

お礼

お返事が遅れて大変すいません。今朝も起動にチャレンジして、結局駄目でした。仕事から帰ってよーやく電源ON.OFFを20回くらいたたいてよーやくここまでたどりつきました。いずれ完璧に起動もできなくなりそーな感じです。最近はうまく起動できても、Windows MEの画面がでて、そこでいったん止まってしまいます。その後強制終了して、再び起動してうまく動くみたいです。アドバイスいただいたサイトでフローピーにダウンできたのですが、その後また起動しなくなり、ついにはあきらめました。このお礼のメールを送ったあと、やってみます。うまく起動できたらの話ですが・・

noname#208568
noname#208568
回答No.2

電源、HDDランプがつきっぱなしの状態ですよね。 実は、私もNECバリュウスターVL700で同じような症状が暑い夏に限り発生します。  暑い日長時間使い続けると起こります。それで、2~3時間放置すると元に戻ります。  今では、扇風機を直に当てて使用すると起きません。 ノートパソコンの場合、下に吸熱材を敷いて使うと良いと聞きます。(例えば、アルミシート) AMDは、熱に弱いみたいです。

noname#6027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電源ランプのみがつきっぱなしで、ハードディスクランプは点灯しません。1日置いて電源を入れても駄目みたいです。何回か電源スイッチをON,OFFを数回繰り返しちょっと間をおいてまたやっているうちに、起動できるよーです。ちなみにCPUはPentium3の700です。

• gibson45
回答No.1

うまく起動したときに、必要なデータをコピーしてハードディスクを物理フォーマットすれば…結構大変だけど… ちなみに、私はパソコンおかしくなったときにスキャンしても「問題なし」以外でたことありません。 調子のいいときに、「Drive image」などを用いてその状態にいつでも戻せるようにするのも一つの手ですね 最後に、「Me」やっぱよくないですよ。「Me」時代のパソコンを高度なOSにすると遅くなるので「98SE」がお勧めです。 ま、フォーマットするまえに、詳しい人に直接見せた方がいいね。

noname#6027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度電気店に行って修理してみよーかとおもいます。