• ベストアンサー

Windows Meが起動しません

Windows Me なんですが、最近電源ONにしても起動しません。画面は真っ黒のままでその先へは進行しません。エラーもなーんにもでません。Windowsの起動ディスクもまったく動きません。電源をON、OFFをしてなーんとかうまくいけば起動して、その後は問題なく動きます。これってハードディスクに電気が通ってないんじゃーないかとおもいます。どーなんでしょーか?PCはNEC LavieC LC700J/54DRです。ノートパソコンです。調子が悪くなったのは、MXで夜から朝までPCを放置状態にしてからです。ハードは再セットアップしたですが、症状はかわりません。「熱」でどーにかなっちゃったんですかね?でもそー毎日ってほどでもないし・・うまく動いたときに、Windows起動ディスクでスキャンしても何も問題なしとでます。どーしたらよいでしょーか?お願いします。

noname#6027
noname#6027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isene
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

OS、メーカー共に同じで同じ現象になったことがあります。 HDD初期化など色々やって復旧し、現在問題なく 使えているんですがちょっと前のことなので 使用したチェックソフトなどの名前が思い出せません。 家にあったと思いますので質問を開いておいて いただけますか? そのソフトが有効かはわからないんですが、探してみます。 あと素人判断なんですが、立ち上がったときに、 画面のプロパティでスクリーンセイバーをOFF、 またそこから省電力設定へ入り、電源・HDDの スリープ設定をすべてOFFにしてみてください。 以前いろいろいじったときにHDDのスリープから 復旧できてないんだろうか?と思ったので・・・。 やっぱりMeはよくないようですねえ・・。 (OS買い換えるお金がない・・・)

noname#6027
質問者

お礼

アドバイス通り、スクリーンセイバーをOFF,スリープ設定をすべてOFF,教えていただいたサイトからフロッピーにダウンしてチェック実行!1時間ちょいかかりましたが・・ すべて問題なし!でした。もうどーしょーもないってかんじです。だんだん起動できる回数が減ってきたよーな気もします。完全起動不能までカウントダウンってかんじです。動けば問題なしです。メーカーに修理依頼しかないでしょーかね。この程度でNECのノートパソコンが壊れるとは・・情けないってかんじです。

noname#6027
質問者

補足

どーもお騒がせ致しました。やっとPCが帰ってきました。修理代そーとういるんじゃーないかとおもい、どーしようかとおもいましたが、なーんと保証期間が過ぎてるにもかかわらず、「無償」でなおしていただきました。NECさんサンキューです。修理の内容は、やっぱりパソコン本体に原因があったよーです。どーもCPU接触不良のためとか・・よーわかりません。これって「欠陥」じゃーないですかねー。まあ無事もどったことだし、皆さんいろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • isene
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.4

No.3です。 私と原因が同じとは限らないのですが、 とりあえず下記のURLのソフトでマシンの異常の チェックができます。 再セットアップも行っている以上、 やはりメーカー持込かも知れません。 お役に立てなかったらすみません。

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/software/DataAdvisor.html
noname#6027
質問者

お礼

お返事が遅れて大変すいません。今朝も起動にチャレンジして、結局駄目でした。仕事から帰ってよーやく電源ON.OFFを20回くらいたたいてよーやくここまでたどりつきました。いずれ完璧に起動もできなくなりそーな感じです。最近はうまく起動できても、Windows MEの画面がでて、そこでいったん止まってしまいます。その後強制終了して、再び起動してうまく動くみたいです。アドバイスいただいたサイトでフローピーにダウンできたのですが、その後また起動しなくなり、ついにはあきらめました。このお礼のメールを送ったあと、やってみます。うまく起動できたらの話ですが・・

noname#208568
noname#208568
回答No.2

電源、HDDランプがつきっぱなしの状態ですよね。 実は、私もNECバリュウスターVL700で同じような症状が暑い夏に限り発生します。  暑い日長時間使い続けると起こります。それで、2~3時間放置すると元に戻ります。  今では、扇風機を直に当てて使用すると起きません。 ノートパソコンの場合、下に吸熱材を敷いて使うと良いと聞きます。(例えば、アルミシート) AMDは、熱に弱いみたいです。

noname#6027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電源ランプのみがつきっぱなしで、ハードディスクランプは点灯しません。1日置いて電源を入れても駄目みたいです。何回か電源スイッチをON,OFFを数回繰り返しちょっと間をおいてまたやっているうちに、起動できるよーです。ちなみにCPUはPentium3の700です。

  • gibson45
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.1

うまく起動したときに、必要なデータをコピーしてハードディスクを物理フォーマットすれば…結構大変だけど… ちなみに、私はパソコンおかしくなったときにスキャンしても「問題なし」以外でたことありません。 調子のいいときに、「Drive image」などを用いてその状態にいつでも戻せるようにするのも一つの手ですね 最後に、「Me」やっぱよくないですよ。「Me」時代のパソコンを高度なOSにすると遅くなるので「98SE」がお勧めです。 ま、フォーマットするまえに、詳しい人に直接見せた方がいいね。

noname#6027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度電気店に行って修理してみよーかとおもいます。

関連するQ&A

  • 【BIOSセットアップの起動中】で止まってしまう

    電源を入れるとNECのロゴで止まってしまい、F2キーを押してBIOSセットアップメニューの設定を操作しようとしても【BIOSセットアップの起動中】で止まってしまいます。諦めて再セットアップしようとして起動ディスクを入れても、NECのロゴで止まってしまい、対処出来ません。機種はLaVieC(LC700J/64DR)でWindowsMEです。

  • 他社の外付けFDDから起動

    PCの調子が前々から良くなかったのでリカバリをしようと思ってたんですが、PC内臓のFDDが壊れていて、フロッピーディスクから起動できなく、リカバリできません。バッファローなど他社の外付けFDDから起動することは出来ないのでしょうか? 機種は、LavieC LC600J34DRです。

  • リカバリーを間違えた。

    教えてください。 先日、ノートPC NEC LavieC LC700/6 の調子が悪く再セットアップを行いました。しかし再セットアップ後も起動がおかしいのでいろいろと調べてみたところ NEC LavieC LC800/74DH のリカバリーディスクを使って再セットアップを行っていました。LC700/6のリカバリーディスクを探しましたが見つかりません。リカバリーディスクを購入できることは知っていますがそれ以外の方法をどなたかご存知でしたら教えてください。

  • windows meのセットアップ

    友人から譲り受けたPCを再セットアップしようと思い、 ハードドライブをフォーマットしましたが、 その後、再セットアップにはスタートアップディスクが 必要ということを知りました。 これはもうどうすることもできないのでしょうか? 方法をご存知の方がいましたら、回答お願いします。 パソコンは以下のものです。 ================ NEC Lavie C LC65H/64DS Windows ME 購入時に付属のセットアップCD2枚 ================

  • Meが起動しません

    SHARP MebiusPCMJ720R WindowsMeを使用しています。 CD-RWドライブ、FDドライブは内蔵で、C・Dドライブに分割しておりません。 起動しなくなる前日、トレンドマイクロ ウイルスバスター自動アップデートが異常終了し、再起動したところ、起動しなくなりました。 SAFEモードで立ち上げるか?と聞く画面になったので、SAFEモードを選択すると、一瞬「WINDOWSを再インストールしてください」と見え、自動的にシャットダウンします。 通常モードを選択すると、「電源を切る準備ができました」とでてシャットダウンされます。 起動ディスクも作成しておらず、過去ログを参考にダウンロードしてみましたが、起動ディスクは認識せず。 プロダクトリカバリCD-ROMを入れ、リカバリCDメニューからEscを押すとDOSモード(D:\>)になったので、また過去ログを参考にc:\windows\options\cabs\setupをためしたところ、スキャンディスク→Windows Millennium Edition セットアップになり、できるか?と思っていたところ、Windowsファイルをコピーしている最中、進行状況59%で必ず「SUWIN アプリケーションでエラーが発生」と出て終了・無視を選んでも何も反応せず、電源ボタンで電源を切るしかできません。 他のscanreg /restoreもa:、c:、d:と試しましたが、受け付けません。 何か他に手段はあるのでしょうか?

  • Windows Me 再セットアップ

    二つ質問があります。Windows Me  ( NEC LAVIE C LC600J/5)に問題が生じ、再セットアップを試みています。(1)バックアップCDを入れると ”Microfoft install 可能ファイルシステムマネージャーはヘルパードライバーを見つけられません。IFSHLP.SYS がインストールされていることを確認してください。 システムが停止しました。”というメッセージが出て、先に進みません。もうこのパソコンは使えないのでしょうか? (2)再セットアップの方法をインターネットのマニュアルで確認しているのですが"起動ディスク"とあります。このディスクをなくした場合は再セットアップできないのでしょうか? 何かご存知の方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • windowsが起動しません。

    タイトルの通りwindowsが起動しません。 PCはについては↓ Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 HITACHI Priusシリーズ Intel(R) Pentium(R)D CPU 2.80GHz 2.80GHz,504 MB RAM です。(デスクトップ型です) 具体的には、電源を入れると「windowsが正常に起動できませんでした・・」とメッセージが出て(1)「セーフモード」(2)「前回正常起動時の設定で起動」(3)「windowsを通常起動する」という選択肢が出て、(1)を選択すると少し画面の上に文字が映って固まり、(2)(3)を選ぶとwindowsのロード画面が出てそのあと暗くなったところで止まってしまいます。操作は一切できず、いつも電源ボタン長押しで消しています。 ただ、いつも点かない訳ではなく、時間を置いて上記のことを繰り返していると起動することもあります。(1回ですぐつくこともあれば、つかないときは30回やってもつきません)ちなみに、1度起動した後は、電源を切ってから時間(1時間程度)を置かずに電源を入れると、ほぼ確実に起動します。 PCを買った店に問い合わせたところ、再セットアップをしてみてください、ということでした。そこで、買ったときに付いていた再セットアップディスクを入れて説明書の手順に従って試してみたのですが、上記のwindowsが起動しないタイミングではディスクをロードした(?)直後に固まってしまいました。そこで、なんとか一度windowsを起動させ、電源を切り、windowsが起動する(?)タイミングで試してみたところ、ディスクをロードした後、全面青くなり英文が表示され真ん中あたりに Technical information: *** stop:0x00000007B (0xF89・・・ などと表示されて操作できなくなりました。書いてあった英文に関しては自分なりに調べて試してみたのですが解決しません。また、解決方法に再セットアップと書いてあるものがあるのですが、上記の通りできません。 最近、特に新しいものを付けたり、ソフトをインストールしたことはありません。やはり、ハードが悪いのでしょうか? 原因や解決方法があれば教えてください!当方、このような状況なので返答などが遅くなることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しなくなる

    Windows XP homeです。 Windowsが起動できなくなりました。 ゲームをプレイ中、画面の切り替え時にフリーズしました。 強制終了し、起動しようとすると ・windowsを通常起動する ・windowsを前回の正常時の設定で起動する ・セーフモードで起動する などの選択画面がでてきました。 どの項目を試しても、windowsのロゴ画面まではいくのですが、その後、再起動したり、フリーズしたりします。 再セットアップをし、正常に起動するようになったのですが、 アップデートやソフトのインストールなどをしているうちにエラーが出て再起動したり、フリーズします。 何度かそれを繰り返していると、また起動できなくなります。 再セットアップしてもダメなので、システムではなくハード面に問題があると考えているのですが、どのような原因が考えられるでしょうか? 現在は、メモリに原因があるかどうか、増設メモリを外して再セットアップをしてみるところです。(デフォルトのメモリは外せなくなっている模様) あと気になるところは、電源ケーブルを抜いてほとんど使ってないのに電池残量がなくなったので、電源に問題がある可能性もあります。 いろいろ試していこうと思うのですが、再セットアップやアップデート等、とても時間がかかるので、適切な対処方があればご教授お願いします。

  • Windows Me の起動

    VALUESTAR VC-900H8FD です。しばらく使ってなかったPCですが、電源をONにするとNECのロゴが出た後に添付画像のような画面になり、このままEnterキーを押すか、しばらく待てば普通に起動します。そのあとは正常に使えます。終了は問題ありません。 でもまた使おうと電源を入れると上記の状態です。何回しても同じです。このメニュー画面を出さずに起動させたいのですが、どこが悪いのでしょうか。どこの設定を変えれば直りますでしょうか。おわかりの方どうかご教示いただけませんか。

  • バイオスの起動

    電源を入れるとNECのロゴから進めません そこでバイオス起動のためF2を押すと システムバイオスシャドウがシャドウされました。 ビデオバイオスがシャドウされました UMB上限セグメントアドレス:E976 マウスが初期化されました。 ・・・・・ ・・・・・ BIOSセットアップ起動中 となり この状態で何の変化もなく操作の使用がありません フロッピー、もドライブも起動しませんので起動ディスクも使えない状態です。 パソコンは、NEC LavieC LC600J/5です よろしくお願いします。